エンジンをかけるとき数回に一回「ガーッ」のような音が鳴ってエンジンがかからないときがあります。
なにかエンジンが空回りしているような、金属が擦れているようなそんな音がします。
気のせいかエンジンをかける前にキーを「ON」?にしてしばらく時間をおくと音が鳴りにくいようなきがします・・・。
このままでも大丈夫なのでしょうか?毎日乗る度に不安になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方々のお答えどおり、リングギア(エンジン側のギア)とスターターモーターのピニオンギアの噛み合い不良による異音だと思われます。

スターターモーターの動作はキースイッチをスタート位置にしたときに、マグネットスイッチの磁力により、ピニオンギアが移動しリングギアと噛み合ってから、モーターが回るという順序で動作しますが、リングギアやピニオンギアに異常があると、うまく噛み合わないうちにモーターが回ってしまい、ギアの歯同士が激しくぶつかりあうため、大きな音が出ます。軽微な損傷であれば修正も可能ですが、酷くなるとスターター側のピニオンギア(ワンウエークラッチ機構が組み込まれているのでオーバーランニングクラッチ呼びます)とエンジン側のリングギアの双方を交換しなくてはならなくなります。また、そのままで使い続けると異常が出る頻度が高くなり、最終的には始動不可能な状態になります。

できるだけ早くディーラーなり整備工場なりで点検・修理をすることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てっきりエンジン自体が悪いのかと思っていました・・・。
車に関して無知なのですがこうして教えて頂ける場があると、
自分にとっても、車にとってもつくづく有り難いなぁ、とおもいます。

また質問させて頂く事があるとおもいますので、そのときもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/10 02:00

フライホイールのリングギアとスターターがかみ合ってないせいでしょうかね。


一見セルが普通に回るので気づきにくいんですが、バッテリーがある程度消耗していると、セルを回してもスターターのギアの飛び込みが不充分でギア同士がかみ合わずガリガリ音がするだけでエンジンがかからないことがあります。
今のままそれを繰り返していると、本当にギアが磨耗してしまうので、早めにバッテリーのチェックをしてみてください。
もしバッテリーには異常がなければ、ギアの欠損の可能性もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそく修理に・・・と言いたいのですが体調が悪く・・・。
車も自分もはやく健康になりたいです・・。

お金がないので修理まで乗るのをひかえます。
摩耗してなければ良いのですが・・。

なんだかお礼ではないような文章になってしまいまい、すみません。
また次もよきアドバイスを頂ければ嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 02:07

それはスタターのギヤーがかみ合わないためにおきる現象かも知れませんね


そのままだと時期にギヤーが無くなりエンジンがかからなくなりますよディーラで交換してみてはどうでしょうか?
高いようでしたらスクラップ工場などで中古を購入したらどうでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

車は金がかかるのですね・・・。
分かっていたことなのですが、やはり厳しいものが・・

早めに修理に出したいとおもいます。
また次回も宜しくおねがいします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン始動時の異音

こんにちは。

セルを回した後、エンジンが始動します。
その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。
始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。
二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。

始動後は何事も無かったかのように走行できます。
始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。

症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。
前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。
(逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。)

症状は寒くなってから出はじめた気がします。
(10月上旬辺りから)
車種はGTO H2年TTです。

以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか?
万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。

いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。
覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

自動車メーカーでスターターモーターを担当していました。
いくらベルトが不良だったとしても、『ギャーッ』という音はしませんね。 問題なく始動できるので、バッテリーも問題ありません。
No.1 No.2の方の回答にあるように、スターターモーターの電磁スイッチ(マグネットスイッチ)部の不良による、ピニオンギアの戻り不良でしょう。 キーを確実に戻しても、マグネットスイッチが引っかかってピニオンギアが飛び出たままになり、スターターが逆にエンジンによって回される形になり、『ギャーッ』っと悲鳴を上げます。
電装部品業者が再生修理したリビルト品(リンク品)に交換することをお勧めします。

Qエンジンスタート時に異音が・・・

最近、エンジンをかけるとき、「キュルキュル・・・」(キリキリ・・に近いかも)という金属音がするのです。それも、昼間でも周囲に響くような大音量なのです!!!だいたい5~10秒ほどしたらその音は止まります。どうも、エンジンが冷えているときに決まって鳴るようで、一度エンジンをかけ、その音が鳴らなくなってしばらくしてからまたエンジンを切り、再度かけても鳴ります。エンジンを十分温めると鳴らなくなりますが、今日も車をとめて3~4時間後にエンジンを再始動すると恐ろしい音が10秒ほど続きました。
自分ではベルトが滑っているのだろうと思って放っておいたのですが、とにかく音が大きいのでベルトが滑ってそれほどすさまじい音がでるのか心配になってきました。(昔乗っていた車も寒い時期には温まるまで「キー」というベルト音がしていましたが音は全然大きくありませんでした。)
今週、ディーラーに見てもらおうと思っていますが、なにか他に考えられる症状とかありますか?また、もしベルトが原因ということであれば何か音を静める対策はありませんか?

ちなみに走行距離丁度5万キロの車です。初めてその症状がでた(認識した)のは今年の9月くらいですが、それから今まで4,5回の数えるほどしか出ていませんでした。年末に洗車してからだと思うのですが、それから毎回出るようになり、今となってはひどいものでエンジンをかけるたびにキリキリいってます。
このままではエンジンをかけるのも怖くて仕方がありません。なにか良い方法があれば教えてください。

最近、エンジンをかけるとき、「キュルキュル・・・」(キリキリ・・に近いかも)という金属音がするのです。それも、昼間でも周囲に響くような大音量なのです!!!だいたい5~10秒ほどしたらその音は止まります。どうも、エンジンが冷えているときに決まって鳴るようで、一度エンジンをかけ、その音が鳴らなくなってしばらくしてからまたエンジンを切り、再度かけても鳴ります。エンジンを十分温めると鳴らなくなりますが、今日も車をとめて3~4時間後にエンジンを再始動すると恐ろしい音が10秒ほど続き...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんベルトのスリップ音で間違いないと思います。
5万キロ走行ということなのでベルトのゴムも硬化していると思われますので
張りなおすよりも交換をお勧めします。
一時的に音を止めるのなら、ベルトに少量のCRC556などの潤滑スプレーを
吹き付けると音は止まりますよ。

Qセルモーターが故障しました

セルモーターが故障しました。修理費用はどれくらいかかるのでしょうか。やっぱり技術料は高いのでしょうか・・。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何回か鍵を回すとエンジンがかかりました。

ということであれば、ソレノイド型などのリレー部分の故障だと思います。
スターターモーターに入れる大容量電流の断続部品です。
セルモーターの付近にあるのでセルモーターを取り外して交換になるかと思います。

旧車でもこの部品は単体で交換できるので、ディーラーでセルモーターごと交換する見積もりであれば、
近所の電装屋に見積もってもらうことをお勧めします。
部品だけなら3~4000円です。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qセルを回したとき音が鳴る原理

セルを回したとき音が鳴る原理
セルが回るときって「きゅるきゅるきゅる」って音がしますよね。
あれって何がなってるんですか?
スタータークラッチですか?
でもエンジンがかかったとき、セルを回そうとすると「ギャッ」と音が鳴りますよね。
あれがスタータークラッチが滑ってる音だと思うのですが、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

 一般的に スターターモータは小型高回転型が使用されています
小さい物ですから 発生する作動音も 高音になり キュルキュルと表現される
音になります スタートクラッチは セルモーターが 過回転にならないように
設定されている物で作動しているときは ギューーンと結う 感じの音が
発生すると思います  EGがRAN状態で セルを作動させると
セルの回転より EG回転の方が 高いので ギヤの噛み合いができず」
はじかれますので ガユ ギィ ギャ  などの擬音表示に表現される
音が 発生されます  一般的に スタートクラッチが 滑りますと
セルスタートは 難しくなります 

Q車のセルモータ(リングギヤ)の故障

三菱製のスペースギヤに乗っています。平成10年式ですが、約一年前からエンジン始動時にセルモータが空回りするような音がしたために、ディーラで車検時に調査してもらったところ、リングギヤ一部の歯車が欠損しているとのこと。
保証期間は満了していることから、修理は有償、費用はエンジンを下ろさなければならないため、約20万かかるとのこと。

リングギヤの故障はよくある話なのでしょうか?保証事項では無いといえ、このような部品が欠損すること自体、部品(リングギヤ)の品質欠陥と考えますが。。。メーカに無償にて修理させるとことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

整備士です。

費用や補償の件は会社によって色々ですのでわかりませんが、
リングギアの欠損は、良くは無いですがあります。
走行距離は、いくらぐらいなのでしょうか?
エンジンは止まる位置がいつも同じ場所になりやすいので、
自然にスタートする位置も同じ場所になります。
ですので磨耗する場所も決まってきます。

平成10年ものとのことですので、さすがに無償は厳しいのでは?
ディーラーのフロントとの交渉しだいでしょう。
値段の高い低いは車によって違うのでわからないですが・・・

Qエンジン始動時の異音について

以前エンジン始動時にスターターのギアとリングギアがかみ合わずギーというような音がしてエンジンがかからないと質問させて頂いた者です。
やっと最近リングギアの交換をしました。
しかし交換してから1ヶ月も経ってないのにたまにまだかみ合わずギーっと言うような音がなってしまいます。
バッテリーが弱ってきているからかとも思い、バッテリーも交換してみました。
しかしバッテリー交換直後にもかみ合わずにギーとなってしまいました。
他にも何が原因があるのでしょうか?
交換から1ヶ月ほどでもまだクレームとして扱ってもらえるでしょうか?
こうも直らないと精神的に参ってきます…。

車は平成3年式のPAY-32グロリア・ブロアムです。
エンジンは3000ccでターボです。
そろそろ10万キロですしこういうのは仕方ないのでしょうか…。
良いアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リングギアを交換後に再度、ギアのかみ合い不良が起こったのであれば、スターターモーター側のピニオンギアの不良が一番疑わしいですね。通常リングギア自体の交換が必要な状態であれば、スターターモーター側のギアも歯先がつぶれている状態になっている場合がほとんどです。この状態で使用すると取り替えたリングギアまでだめにしてしまう可能性が大きいので、できるだけ早く対処した方がいいでしょう。VGエンジンのスターターモーターはちょっと特殊な型をしていて、オーバーランニングクラッチ(この部分がリングギアとかみ合います)に付いたピニオンギアの直径が大きく、比較的このような症状は起きにくいのですが・・・

クレーム扱いは交渉次第でしょうが、同様の症状の再発であることを考えると可能でしょう。リングギアのトラブルであればスターターモーターも点検するのが当然と言えるのでその点を指摘しては如何でしょうか?

それから、バッテリー不良でギアのかみ合い不良(ギ~と言う音)は起こりません。

Q始動困難は、バッテリーか、オルタネーターか、セルモーターか?

9年落ちのミニバンマツダMPVガソリン車です。
新車購入後、数年経ってから、2年ちょうどでバッテリーを交換するようになりました。
そうなる経緯は次の症状です。
長時間(1時間程度)走った後、一回エンジンを止めて、すぐ再始動しようとすると、セルが回らない。
1度JAFを呼んで見てもらった事があったが、JAFの人が到着して、キーを回したら、エンジンがかかった。
以後も、バッテリーがへたって?くると同様の症状になる。
大体、バッテリー交換後2年経とうとしている。
始動不能後、しばらくすると、エンジンがかかってしまう。
夏の炎天下にその症状は出やすい。
始動しにくいときもバッテリーの電圧は、12.7Vある。

何が原因なのでしょうか?想像できる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

あまり詳しくないので参考までに。

スタータは、
エンジンを回すためのギヤ(フライホイールのリングギヤ)とスタータのギヤを噛み合わせる1段階目と

噛み合った後、モータの力により、エンジンを回すの2段階になっています。

バッテリのパワーがなくなっている時、低電圧、低電流でも作動するのは1段階目です。

この1段階目の時に、モータに大電流を送るスイッチの役割をしています。カチといった時に、スタータのギヤやエンジンのギヤにかみ合うのと同時に、モータへ大電流が流れるスイッチ部をONさせています。

説明が難しいのですが、この1段階目のスイッチがONにならないと、モータは勢いよく回りせん。

このスイッチは、何回(たぶん、何千回)も使うと、金属の接触する部分が焼けて、スイッチがONになっても、大電流をモータに流せなくなってしまいます。

さらにややこしいのが、このスイッチは、両方の面積が全部が一致していないのです。

片方が小さくて、片方が大きく、スイッチをかけるたびに、大きいほうのあたる場所が変るのです。この大きいほうの一部が焼けて、その部分がちょうど小さい方に当たった時は、モータは勢いよく回りません。ですが、何回もすると、焼けた部分ではないところと接触してモータが回ります。

この点検をする場合、かからない時に、何度もエンジンをかけてみることです。10回ぐらい。それでかかる時とかからない時がある時は、このスタータのスイッチ部が不良の可能性があります。

もちろん、スタータを1回使ったら、10秒以上おいてくださいね。

この場合、スタータを取り外して分解して、部品の交換か焼けている部分の削るしかないと思います。(どうするかは知らないので推測です。)

まとめ、症状
スタータONの時にかかるときとかからない時がある。

スタータON時にスタータ付近から、カチという音が聞こえるが、回らない


>バッテリーがへたって?くると同様の症状になる
これは、スイッチがONでも、バッテリから大電流を流せなくなっているのでこういう状態になります。
スイッチ部のカチという音は聞こえるが、モータが回らないためです。


炎天下の時は、バッテリ起電力はわずかですが、アップします。

まず、初めに確認することは、スタータがカチと言っているかどうか確認することだと思います。スタータがカチと言ってない時は、スタータに電気が流れないいない証拠です。
だとすなら、スタータスイッチON(キーを差し込むところ)にしても、どこかで電気が切れている可能性があります。

スタータがカチというなら、モータに大電流が流れない原因があるはずです。

安全装置機構に関しては、詳しくないので解りませんが、ATに関しては、No3さんが言っておられるように、コンピュータが判断してそうしています。

あまり詳しくないので参考までに。

スタータは、
エンジンを回すためのギヤ(フライホイールのリングギヤ)とスタータのギヤを噛み合わせる1段階目と

噛み合った後、モータの力により、エンジンを回すの2段階になっています。

バッテリのパワーがなくなっている時、低電圧、低電流でも作動するのは1段階目です。

この1段階目の時に、モータに大電流を送るスイッチの役割をしています。カチといった時に、スタータのギヤやエンジンのギヤにかみ合うのと同時に、モータへ大電流が流れるスイッチ部...続きを読む

Qエンジンがかかりにくい時は?

こんにちは。度々お世話になっております m(_ _)m

購入から7年半、5万Km程度のカローラ(AT)のことなのですが、今冬になってから、時々エンジンがかからない時があります。途中まで音はするのですが、そのままシュ~ン、ちょうどガス点火の不完全燃焼のような感じです。一旦戻して、再度回せばかかります。

「寒いからかな」と簡単に考えていたのですが、先日、ディーラーで点検(別件)をしてもらった際、(軽い気持ちで)整備士さんに伝えたところ、真剣(深刻?)な様子で「う~ん、どうしてかな~?」と何回も回しておられました(その時は全部かかりました)。
バッテリーは1年前に交換したもので正常(電圧とか?)、「原因は判りません」とのこと、取り敢えずプラグのみ交換しました(もともと交換時期でした)。

その後も何回か、1回でかからない時があり、(世間話の中で)同僚に話したところ、「セルを回す前に、アクセルを5回ぐらい踏むといいんだよ」と言われました。これって本当でしょうか?同僚は自信満々という感じだったのですが・・、もし本当でしたら、理由等も併せてお教え下さい。よろしくお願いします。

こんにちは。度々お世話になっております m(_ _)m

購入から7年半、5万Km程度のカローラ(AT)のことなのですが、今冬になってから、時々エンジンがかからない時があります。途中まで音はするのですが、そのままシュ~ン、ちょうどガス点火の不完全燃焼のような感じです。一旦戻して、再度回せばかかります。

「寒いからかな」と簡単に考えていたのですが、先日、ディーラーで点検(別件)をしてもらった際、(軽い気持ちで)整備士さんに伝えたところ、真剣(深刻?)な様子で「う~ん、どうしてかな...続きを読む

Aベストアンサー

回答が遅くなって申し訳有りません。最初からスターターの回転が弱いときがある(いつもではない)ということですので、考えられる原因をいくつか記載します。

スターターモーターの不良による力不足の可能性
この場合は徐々に症状が起こる回数が増えてきて、最終的には始動不能に陥る可能性があります。スターターモーターの中にあるカーボンブラシという部品(消耗部品です)が磨耗して通常4本あるうちの1本ないしは2本が磨耗限度を超えて機能していないときに力不足が起こります。

エンジンとバッテリーのマイナス端子をつなぐ配線またはスターターモーターのB端子とバッテリーのプラス端子をつなぐ配線の接触不良の可能性
特にエンジン側の配線の締め付けが緩んでいる場合、振動などによって接触の状況が変わり、バッテリーからの電流が十分にスターターモーターに伝わらず力不足になる場合があります。

エンジンの点火時期の異常の可能性
以前、日産のCA18型エンジン(キャブレター仕様)始動時に異常な過早着火が起こる場合があり、時々スターターモーターの回転が異常に遅くなる(エンジンが異常な点火時期により逆に回ろうとするため)場合があります。

最後に、交換したバッテリー自体の不良の可能性。
バッテリーも機械装置ですので、そのものの不良ということもありえます。

ただ、あまり機械に詳しい方ではないようですので、ご自身での点検は難しいでしょうから、症状がどのようなときに起こるのか、十分に説明して専門家の手にゆだねることをお勧めします。ここでいう専門家とは自動車整備工場やディーラーなどの技術者のことで、スタンドや自動車用品店の店員で有りません。今回のような場合は、できれば自動車電装品整備工場(通称電気屋)に持ち込むのが最も早道かと思われます。

回答が遅くなって申し訳有りません。最初からスターターの回転が弱いときがある(いつもではない)ということですので、考えられる原因をいくつか記載します。

スターターモーターの不良による力不足の可能性
この場合は徐々に症状が起こる回数が増えてきて、最終的には始動不能に陥る可能性があります。スターターモーターの中にあるカーボンブラシという部品(消耗部品です)が磨耗して通常4本あるうちの1本ないしは2本が磨耗限度を超えて機能していないときに力不足が起こります。

エンジンとバッテ...続きを読む

Qライトはつくのに、セルが回らない!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウンともスンとも。。。

違う車で何度かバッテリーを上げた事もありますが、、セルが回らないと言ってもキュルキュルぐらいは音が鳴って、エンジンがかからないと言った症状ではあったのですが、今回は本当に何の音も鳴りませんし、何の反応もありません(汗

HID(バルブではなくキットごと)を交換した際に、バッテリーを外しましたので、締め方が緩かっただろうか?と思ったのですが、そうでもないようです。

試しに、他の車のバッテリーとケーブルで繋いでセルを回してみましたが、同じ結果でした。。。(泣

これは何が原因と考えられるでしょうか?
ライトやナビ自体は正常に付くので、バッテリーではないと言うことでしょうか?
セルモーターですか?
今まで不具合らしい不具合は無かったのですが、それともやはりHID交換時に何かしてしまったのでしょうか。。。

車屋にも連絡して見ましたが、今日明日はどうしてもレッカーを使えないそうで。。。

どなたか、詳しい方がおられましたら、どうか想像の出来る範囲でも構いませんのでお知恵をお貸し頂きたく思います。
助けてください(泣
よろしくお願い致します!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウン...続きを読む

Aベストアンサー

>カチカチ
どういう状況での音?、(1)キーをひねった時、(2)セル始動しようとした時、(3)その他。
真っ先に、セルモーターに十分な電気が行っていない(確実な状況)。
何故?、バッテリーに十分な電力がない(セルはライトの十倍以上必要と思うべし)(2)の時。
バッテリーOKだが(2)、バッテリ、セル直結する(ソレノイドスイッチ接触不良)ただし(1)の時で(2)で音がしない時はソレノイドスイッチの駆動回路に問題。
セルモーターの異常。
電気系をいじった後であり、2時間後の状況から、配線ミスでショートの可能性も否定できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング