プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車か、乗りつぶすか
フィット(8年目、10万キロ超)に乗ってます。
ナビが不調だったので夏になる前に9万円で取付したのですが、
その後の点検やタイヤ交換もろもろでプラス13万円もかかってしまいました。
ちなみに今年2月に車検も終えたところ…
毎日40kmほど乗るので色んなところにガタがきていて、これからも出費が増えそうな予感です。
そろそろ乗換時期ということでしょうか?
秋口に発売されるフィットハイブリットにするか、車体価格と税金の安い軽に乗り換えるか、
でも今の車に乗り続けるよりはお金がかかてしまいますよね。
費用がかさんで凹み気味の私に何かアドバイスを下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

1000円でも安くあげたいのなら1台の


車を修理しながら乗ることです。

8年目ということは丸7年。
140万で購入したとしても車両代だけで年間
20万もの出費です。

ここで新車を買って7年乗って買い替え。また
7年乗って買い替えってもったいなくないですか?

「点検やタイヤ交換もろもろでプラス13万」
ってそりゃー乗れば摩耗するんですから
消耗品の交換はしかたないですよ。
13万がもったいないからって新車買って
はもっともったいなですよ(^^)

タイヤについて言えば、ネットで安く買って
ディラーに持ち込めば、持ち込み料金無しで
普通の工賃で交換してくれます。
うちの方は車社会なので中古タイヤがたくさん
安く売っています。
そういうタイヤでも十分ですよ。

ハイブリッドといっても燃費リッター20km
程度です。そのために40万も50万も多く
出すのなら、多少ガソリン代が高くても
安い車両買った方がお得ではないでしょうか。

人間の心理的に、先に払ったお金って忘れ
ちゃうんです。
ちょとの電気代節約するのに高いエアコン購入
したり、毎月のガソリン代や修理代にばかり目
がいって、先に買った100万200万ものお
金にはいっさい目が行かない。

俺なら将来元が取れるであろうお金よりも
今のお金のが大切です。
しかもガソリン代が安くなっても貯金なんか
しないで、たばこ買ったり飲み物買ったりで
無くなってしまいます。

「費用がかさんで凹み気味」なんですよね。
新車買ったら数十万じゃきかない出費ですよ。

俺は中古車派なので
10万で買って50万で修理すれば6年は乗る
50万で買って30万で修理すれば8年は乗る
みたいに年間車両代にかけるお金は10万と
決めています。

yuqwertさんみたいな買い方していたら年間
20万25万の車両代になってしまいます。
これだけでも俺はyuqwertさんより年間10万
10年で100万以上の裕福な生活ができます。

多少燃費が悪くても
修理しながらでも乗った方が安上がりだと思い
ます。
修理なんてたいてい3,4万コースですし。
どんなに修理したって新車買えるほどにはなり
ません。事故の修理じゃないのですから。

俺も費用がかさんでばかりの時がありました。
でも新車買うことを考えれば迷わず喜んで
修理しましたけど。新車買えば数百万ですから。
平成7年式まもなく18万キロ、ガンガン走っ
ています。

でも俺の経験上1台の車に10年乗るってほんと
大変です。壊れる壊れないの問題では無く同じ車
に乗っていると飽きちゃうんです。
飽きて買い替えに目が行けばもうお金の問題では
ないんですよね。

俺も何回買い替えようとしたことか。
でもぐっと堪えました。
お陰で貯金はいっさい減っていません。
とはいえデジタル家電にはお金をかける方なので
最終的には価値観の問題のような気がします。
俺は車両代に年間20万25万も出すなら
デジタル家電買い替える方なんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ええ、1000円でも安くあげたいです。
目の前の費用と魅力的な新しい車に目を奪われがちですが、
乗り続けられるものならフィットに乗り続けていたい。
ただ先日ディーラーで、クーラーが壊れると20万、パワーウィンドが壊れると○万…、
とこれから起こりうる修理の費用を告げられ、心が折れそうです。泣

>新車買ったら数十万じゃきかない出費ですよ。

この言葉グッときました。
私もこんな時代ですし今あるお金が大事です。
車代を年間いくらかけるか、など思いつかなかったです。
とりあえずナビもタイヤも新品ですし、様子見てみようと思ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 14:11

ともかく、10月プラス半年は、様子を観ましょう。

フィット ハイブリッドの評判が定まって、初期モデルの問題が解決する位は、またないと、次の車を、乗り潰すのも難しいでしょう。完成度の高いフィット・シリーズですが、今ある車を大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ディーラーさんも言ってましたが、やっぱり新型車の初期モデルなので万が一が怖いですよね。
先日全ての修理を終えて、かなり調子がよくなったのでこのまま乗り続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 14:31

僕の友人に、7年18万キロ乗ってる奴がいますよ。


昔のホンダでは考えられませんが、今のホンダは丈夫なんですね。

とりあえずお金をかけて整備をされたんですから、次の車検までお乗りになって決められたらどうでしょう。

ちなみに、僕の友人は、11年25万キロを目指しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
7年18万キロですか… ほんとに丈夫ですね。
今回初めての大出費で焦って書込みましたが、
大事にすれば長く乗れるということが分かったので
これからもうまく付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 14:28

最近では新車で買って、10年間10万kの保障が有る車も有ります。



10万kしか走らない車にそんな保障はしません。少なくともその1.5倍や2倍は問題なく乗れるからです。

確かに古くなってくれば修理代は要りますが、買い換えるよりは安上がりのはずです。

その車が好きな人はエンジンが壊れても積み替えてでも乗り続ける人は沢山居ます。

私はとことん気に入った車しか買いませんから、基本的に故障が多いからと買い換える事はしません。

常に3台を所有していますが、如何しても欲しい車が出てきたときに、どれかを泣く泣く処分します。

フィットも実用性や経済性、スタイルも優れた良い車です。

家族が増えて狭くなったとか、もっと好きで如何しても欲しい車が現れたとかの時に買い替えを考えるべきと思います。

今買い替えても、人の意見を聞いたり、それほど好きでなくて、新車で燃費が良い程度のものでは又直ぐ買い替えたくなるかもしれません。

私の車達も20年目を目前の軽スポーツとどちらも8年を越える1500ccミニバン2台ですが、1台は既に11万kをかなり越えていますが、良いかなと思う車は有っても、どれかを手放して如何しても欲しい車が出てくるまでは、幾ら修理代が掛かっても乗り換えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
週末に全ての修理が終わって、ディーラーから戻りました。
費用はかかってしまいましたがエアコンまわりを直したらエンジンの調子もよくなって、
ディーラーさんい曰く中身は「新車並み」だそうです。
確かに、トータルで見ると買い換えるよりもうんと安く仕上がりますね。
これだけ調子が良くなると、かかった費用のことは忘れてしまいそうです…笑
今のところほかにどうしても乗りたい車が有るわけじゃないので、
これからも大事に乗っていこうと思います。
一応、帰り際、フィットHVのパンフレットを渡されました(笑)

お礼日時:2010/08/30 14:25

No4です。



H5年式13万キロのスポーツカーも所持していて
先日20万円かけてエアコン総取り返しました(;^_^A
ディラーの言う通りです。総取り替えで工賃込み20万
円かかります。

でもたいてい総取り替えはないですよ(^^)なので安心
してください。

H5年式のスポーツカー15万で買って、50万で修理
しました。それでもたったの65万です。
新車で買った人は400万ですからね( ̄皿 ̄)うしししし♪
中古車はお得ですよブイ V(=^‥^=)v ブイ

でも、新車並のフィーリングは期待できません。
車内やボディだってピカピカではありません。
それでも立派に車として走っています。

俺は節約するってこういうことのような気がします。
いつ元が取れるか解らないよな金額よりも、今の財産を
減らさないことが節約するコツのような気がしてなり
ません。

でも俺みたいな人ばかりだと車が売れなくて困っちゃう
でしょうねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり総取替20万円はおどかしじゃないんですね。
ディーラーの新車購入への誘導か思いました。笑
私の場合どうしても新車が好きなので(あのビニール取り立ての香りが)
費用の面で悩んでしまうんですよね~。
いずれは傷もつくし早かれ遅かれポンコツになるのは分かってるんですが…

皆様からアドバイス頂き、凹んでもやもやしていた心が少し落ち着きました。
今のフィットをだましだまし乗り続け、フィットHVや軽の見積もりをもらいつつ
Vits HVがまで待ってみようかな、と。
その時までフィットが動き続けてくれたら、また様子見ながら乗り続けようかな… という感じです。
ジャンボが当たればひょいと乗り換えてしまいたいですが(^_^;)

この場を借りて皆さまにお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 14:56

用途にもよります、趣味が大半なら悩むことはないはず、自分の趣味に対しては自分が責任を持てばよし、他人の言葉をなぜ気にする?。


通勤等の使用なら、タクシー等の営業車は何十万キロも走っていますよ。
このケースにとやかく言いたがるのは、女さかしゅうして牛を売りそこなう、といわれる様な、こざかしい安物の評論家タイプ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途は主に通勤、休みの日には遊びで遠出しますので両方ですね。
お金があればポンと買い換えたいところですがそうもいかず。
色々なアドバイス頂いて助かってます^^

お礼日時:2010/08/27 14:44

買い換えたい車が通勤車で別の車があるならNAの軽はお勧めです、燃費もいいし維持もらくですから



でもメインでNAの軽は非力ですぐに乗り飽きます、飽きると言うか不満が積もります、だからと言ってTurboの軽は燃費は良くないし価格も非常に高価で機関のトラブルの話も聞きますのでメリットが低いと思います。

Fit HVは安いモデルで159万円らしいです、それのオプションを充実したグレードが200万円弱で更に上位のグレードも用意していると聞いたので、200万円付近を売れ筋と設定しているのかもしれません。
それなら個人的にはHVのシステムが進んでいるPriusを選んだ方が得と思ってしまいます。

来年になればEVのリーフが街を走って、VitzやPriusのプラグインハイブリッドも詳細が見えると思いますから、それまで現車を乗ってみてはどうでしょうか?

凹んだ気持ちで車選びは危険です、なによりも高い買物は選んでる時が楽しいじゃないですか、色々悩んで一番の車を探してください。

ある程度乗りたい車種が決まっていれば、大きな故障をしたタイミングでディーラーに相談するのもありです、故障車を引き上げて納車まで代車を無料で貸してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、NAの軽というのがよく分かりません…
ちょっと調べたところによるとエンジンの種類でしょうか?
ターボの下(素人用語ですみません)って感じですね。
今は軽も高速をガンガン走ってますが、ほとんどの車はターボでしょうか?
だとすると、私も高速をよく使うので、NAだとパワー不足で不満が積もってしまいそうですね。
他の方の回答で、VitsのHVが出ることを知りました。
フィットHVよりも安く買えそうですし、楽しみです。
今のフィットもポンコツとは言えど好きなので、丁寧に乗っていこうと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/08/27 14:36

乗りつぶすって なかなか皆 しないものです 



車検を2月に取られたらな 車検までは 乗られた方が 得策です。
大きな 修理 ミッション乗せ換えなど が発生しない限り
足回り交換程度なら 修理して乗った方が良いでしょう 
足回(アブソーバー)りは 純正は高いので
カヤバNewSRスペシャルなど 社外品に交換すれば 純正+α程度の乗り心地確保で 純正より安く収まります 改造とまでいかない パーツなので 安心して下さい サス(バネは純正をそのまま継続使用)
 
ハイブリットの燃費より ガソリンFitの方が良いと言われています。
7~8年後に来る HVバッテリー交換費用を加味すると コスト的 得は無いようです。

Fitハイブリットも 初期型は お勧めしません 現行インサイトも 近々10馬力UPします。
 開発途中の ハイブリト 日々進化しますので 買い急がない事です。
ストリームの様な 3列シートの ハイブリットも ホンダが先に出す様です。

新型車は、最低でも 1年待ち 改良されたモデルを 選ぶ事!!理想は3年目のモデル

現状の Fitのメンテをしっかりしていれば そんなに メンテ費用もかからない物ですが?
10万km超えれば それなりに 費用もかかりますが 特別高くないと思います。どんな車でも 同様な経費がかかる 部類の問題。
40kmX20日X6カ月= 4800km走行 になるので 半年または、5千km以内での エンジンOIL交換を 行って下さい
ホンダエンジンは、高性能でナイーブでもあります。 汚れたOILを長く使用しない事も メンテ費用を 掛らない快調エンジン維持に貢献します。

ハイブリット車を同様に 使用した場合 経費は掛る様に 思います。
エンジン以外に モーターやバッテリーと言った 電装パーツが増えるので 点検費用も メンテ費も
追加されます。モーター系部品の 耐久性能は、まだ実績が出てないので どうなるか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の知識が乏しく、純正以外の製品は手がつけられません…
修理や点検もディーラーまかせ。
分かる方がうらやましいです。
HVは7~8年でバッテリー交換しなくちゃならないんですね。
いくらくらいのものか知りませんが、高そうです。
ディーラーさんも新型車は1年待ったほうがいい、と丁寧に教えてくださいました。
新しい車を買って思わぬ出費に「ヒエー」となるよりも
今の車を修理しつつ乗るほうが出費のショックも少なくてすむでしょうか。笑
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/08/27 14:24

皆さんの回答を見れば答えは出ていると思います。



損得ではなくその車に飽きた。他の車が欲しい。
と思えば買い換える方向で・・・・

やはり損得(安く乗りたい)で考えて、
車は移動の道具と割り切り、その車が動くうちは乗る。
と思えばもう少し乗る。

安く乗るには、目先のタイヤ代より
新車を買う金額の償却も考えないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の車も欲しいですが、今は損得のほうがやや大事です。
すっかりポンコツになってしまったフィットですが…
広いし小回り利くし好きな車種なんです。
やはり動くうちは乗ろうかな、と思い始めたところです。
ありがとうございましあ^^

お礼日時:2010/08/27 14:16

フィットハイブリッドへ買い替えが妥当な線ですね。



かなりガタがきていることと、何よりも乗り換えたい願望があることが理由です。

フィットのハイブリッドは、HONDAの戦略モデルで、
儲け度外視で、インサイトの価格との差別化と、
トヨタのVitsハイブリッドが発売される前に、
シェア狙いでかなり安価で発売されますから、
軽より安く買えることが多くなるでしょう。

本来は、新規設計のエンジンですから、発売後1年くらいまってから、買いたいところです。

もっと待つなら、トヨタVitsのハイブリッドがいいでしょう。
こちらは、トヨタですから、市場のサポート対応の速さは、世界でぴか一ですが、
今回のエンジンは新設計ですので、発売後6ヶ月待つのがお勧めです。

燃費と、トヨタの内装がいいことがメリットです。

トヨタですから、走りの良さより、壊れにた時の対応の早さが、メリットです。
それから、同じ足回りを利用した車が、この車で実証された後に、割と早いうちに出るはずです。
ユーザーの選択肢を増やすためです。

この頃には、HONDAも第二段を出し、ニッサン、マツダも発売しているはずですね。
ハイブリッドはOEMですが。
スズキは、トヨタのOEMで普通車を出すでしょう。
スバルは、トヨタのハイブリッドを、
レガシーなどの高級車の新設計のシステムに組み込んで発売しているでしょう。

話がずれてしまってすいません。でも、楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗換願望はありますが、フィットも好きなんです。
できればもう一度新品のフィットに乗りたい…
そんなわけで、目先の費用は憎らしいですがいざ乗換となるとすごく悩みます。
フィットHVの価格は、ディーラーに聞いたところ本体価格168万円(たしか)だそうです。
オプション等込み込みで200万弱ってところでしょうか?
vits HVも出るんですね~。
そうなるとますます選択肢が増えます。
色々と教えていただきありがとうございました^^

お礼日時:2010/08/27 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!