私の祖父が難聴で困っています。
困っているのはテレビの音声です。

具体的に、祖父は難聴のために、テレビの音声を聞くのにヘッドホンを使って
います。ただ、ここ最近、ヘッドホンを替えたせいか、祖父の耳が悪くなって
いるせいか、大きな音で聞きたがります。

そうすると、困るのは残った家族です。どんどんボリュームをあげるので、
同じ番組をみている家族は、スピーカーから大音量で流れてくる音量で
イライラを覚えてきます。

そこで、次のような商品を探してくるのですが、心当たりの方、お返事願います。

・ヘッドホンとテレビの間に"アンプ”みたいなものをいれて、ヘッドホンから
流れてくる音量のみを上げることができるような装置です。

 確かに、電気店には"アンプ"という商品名で売られてはいますが、健常者が
"いい音"を楽しむための装置で、いい音を出すような機能しかなく、どちらか
といえば、ただ、音を大きくするという機能のみのものが欲しいのです。

 メーカーや商品名や、お店の名前や、通販の有無などまで教えていただけると助かります。
 
尚、補聴器はダメです。

 宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうなんですよね~


私の義父もまだ若いんですが難聴ぎみなもので、同じ悩みを抱えてます。
本人に罪はないだけに困ったものです。

と、いうわけで、
コードレス・耳もとスピーカー「みみもとくんM」
という便利物を発見し、買ってやろうかとちょうど思っていたところでしたので紹介します。

これのことですよね。(他のメーカーからも類似商品は出ているようですが)
下記URLで詳しい商品説明があります。
では!

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~mdart/shop/shop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、記載のホームページにいって調べました。
「みみもとくん」にどうやら決まりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 23:25

 多分、#1の方と同じ物かと思いますが、「TVメイト」というものがあります。



参考URL:http://ss5.inet-osaka.or.jp/~keis1/seihin/seihin …
    • good
    • 0

通販の会社に勤めているものです。


以前扱っていた商品で、テレビの音を少し離れたところのスピーカーに
赤外線で飛ばして、離れて聞きづらい音を音量を上げて聞く事のできるもの、を
扱っていた事がありました。
でも、あいにく今は販売中止になり、商品名もわからないです。
介護関連の商品を扱う所とか、アイディア商品を扱う所とかで、
もしかしたら、、、置いてないですかね。
お役に立てませんで恐縮ですが、ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害の治療薬!?

発達障害の治療薬!?

ADHDには治療薬があるようなのですが、その他の学習障害やアスペルガー症候群などには特効薬ではなくても処方される治療薬はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の特性の一部を改善できる薬が開発されていますが、今はまだ試験的な投与に過ぎません。根本的な治療薬ではなく、一部の改善が見れる程度です。
AD/HDの場合もそうですが、治療薬=一部の改善であって、根本的に治す薬は今の時点ではありません。

参考に金沢大学の資料がありますので、見てくださいね。

参考URL:http://kodomokokoro.w3.kanazawa-u.ac.jp/

Q難聴の仕事

私は身体障害者の難聴です。両方に補聴器を付けています。
身体障害手帳を持っています。
仕事辞めて1週間です。
自分には向いてなかった。
今までは楽な仕事をしていました。
配分の仕事や掃除の仕事したりしました。
事務や販売や難しい仕事は私には無理だと思います。

難聴者の人達の仕事は何の仕事していますか?楽な仕事ですか?難しい仕事ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、高音ほど聴こえない高度難聴(中途失聴)で、左右100dB。
デジタル補聴器を両耳につけていますし、身体障害者手帳は2級で、
1級の障害基礎年金(20歳前傷病の事後重症)をいただいています。

長年、社会福祉法人(障害者施設)の事務職や
ケースワーカーをしてきまして、
いまもその関係の仕事(制度利用等のサポート)をしています。
事務的なことが中心で、障害年金のこととか、社会保険のこととか。
まぁ、楽な仕事ではないですね(苦笑)。
憶えなければならないことがたくさんあって、むずかしいですし。

事務職ですけれども、以前は、電話を使えないのが致命的でした。
でも、現在はケータイメールもたいへん普及していますし、
メールでリアルタイムに連絡を取り合えますから、
実際上はあまり不自由を感じることはなくなりましたよ。

仕事上でコミュニケーションにむずかしさを感じる場面は、
正直言って、いろいろと起こります。
ただ、私の場合は、読話(読唇)のリハビリもしっかり受けて、
できるだけきちっとコミュニケーションできるようにしてみました。
ここは、どんな仕事であっても大事ですね。
聴こえの悪さをカバーできる方法を、
補聴器以外にもいくつも考えておく必要があると思うのです。
筆談でもいいですし、もちろん手話も。

自分に向いていない、という仕事は、もちろんあると思います。
けれども、それ以上に、
周りの人ときちっとコミュニケーションできるかどうかや、
コミュニケーションのときの楽しさがあるかないかが、
そこの職場で長続きするかどうかを決めてしまうのでは?と思います。

楽な仕事、なんてないですよ(^^;)。
配分(区分け)の仕事にしても、清掃の仕事にしても、
どんな仕事でも、それをきわめれば大変な仕事だと思うんです。
そして、事務も販売も。
でも、どんなたいへんな仕事に思えても、
周りの同僚や上司ときちっとコミュニケーションができれば、
助けてもらえたり、アドバイスももらえたりと、
サポートされることによって、楽しくなってくるんですよね。
さらに、そのことで自分にも力がついてきて、
長続きしてゆくんじゃないでしょうか?

特例子会社(障害者雇用に特化した会社)にも関わりましたが、
聴覚障害者の方のメインの仕事は、
いくつもの会社から受託したデータの、入力の代行でした。
一日中延々とPCに向かって、
たとえば、通信販売の利用者の個人情報を入力してゆく‥‥。
正直言って、「こりゃ、たまらないなー」とは思いましたよ。
やりがいが感じられなくなっちゃうんではないか?と思ったからです。

いずれにしても、いろいろな考え方があるとは思います。

ただ、楽な仕事・むずかしい仕事、という分け方ではなくて、
その職場でちゃんとコミュニケーションできて、
そして、自分のやりがいや能力を伸ばせてもらえるか、という視点で
仕事をとらえていったほうが良いかもしれませんね。
というのは、難聴や聴覚障害は「コミュニケーション障害」だから。
仕事そのものの難易度が障害なのではないんですよ。
 

こんにちは。
私は、高音ほど聴こえない高度難聴(中途失聴)で、左右100dB。
デジタル補聴器を両耳につけていますし、身体障害者手帳は2級で、
1級の障害基礎年金(20歳前傷病の事後重症)をいただいています。

長年、社会福祉法人(障害者施設)の事務職や
ケースワーカーをしてきまして、
いまもその関係の仕事(制度利用等のサポート)をしています。
事務的なことが中心で、障害年金のこととか、社会保険のこととか。
まぁ、楽な仕事ではないですね(苦笑)。
憶えなければならないこと...続きを読む

Q風邪薬とED治療薬の併用

昨日から風邪をひいてしまい

風邪薬を飲んでます!
実は私は、セックスする時に
ED治療薬を
服用してますが、

風邪薬とED治療薬を
併用して飲んで

ED治療薬の効果に
何か影響ありますか?

Aベストアンサー

影響は在るかもしれませんが、質問主様が風邪を引いて通常の体調より落ちているかと思います、その落差より同時服用の影響は少ないかと思います。
私、日常的にパブロンを飲んでいますが、それにバイアグラを併用してもこれと言った効き目の鈍化は感じられません。
もっとも風邪薬は食後、バイアグラは食間服用なので、影響が無いのかも知れません。
質問主様のED治療薬が何なのか判りませんが。

Q難聴の仕事2

仕事の応募先から返事が来ました。
結果は駄目でした。
身体障害者の難聴って厳しいでしょうか?
それとも身体障害者を隠してもあとでばれないでしょうか?
そういうものでしょうか?
理解できない。
何か元気なくなった。本当に仕事見つかるでしょうか?
ないような気がします。(悲)

Aベストアンサー

>私は1回も身体障害者達との付き合いはないですね。
>今までは普通の人達と付き合っていた私です。

そうですか。
私の場合は子供の時の怪我が元で少し障害があります。
でも身障手帳の交付を申請しませんでした(7級しかならないし、健常者とそんなに変わらないと思っていますから)
でもそういう障害者の方々と交流すると、今まで見えていなかったものが見えてきます。同時に人間の心というものがよくわかってきます。
有意義で楽しいですよ。
そうしているうちに障害者の方と自然に付き合えるようになります。
だって、その障害以外は同じ人間ですから。

>役場から身体障害者の集まりってあったけど私は何か遠慮しましたね。

そういうお話は社会福祉士などから言われると思いますね。
友人もそういう仕事(MSW)をしていたので、(しかもいい人でしたので)積極的に協力してくれました。また自分の仕事の分野ではないですが、就職を探す手伝いまでしてくれたり、すばらしい仕事をやってくれる『福祉の鏡』のような存在でした。
今は職場を変わりましたが未だに一目置かれる存在にまでなっています。

>身体障害者って色々いるけど私も当てはまるでしょうか?

もちろんです。貴方は聴覚障害でしょう?

>自分から行くべきですね。
>出来るでしょうか?

出来ますとも。
何事も自分から働きかけなければ始まりませんからね。
後は、目標です。その中で“生きがい”“やりがい”“働きがい”を見つけることですね。
なんでもいいから出来ることからTRYすべきだと思います。

>私は1回も身体障害者達との付き合いはないですね。
>今までは普通の人達と付き合っていた私です。

そうですか。
私の場合は子供の時の怪我が元で少し障害があります。
でも身障手帳の交付を申請しませんでした(7級しかならないし、健常者とそんなに変わらないと思っていますから)
でもそういう障害者の方々と交流すると、今まで見えていなかったものが見えてきます。同時に人間の心というものがよくわかってきます。
有意義で楽しいですよ。
そうしているうちに障害者の方と自然に付き合えるように...続きを読む

QED治療薬の副作用

先日ED治療薬(レ○○ラ)を飲んだ30分後に入浴していたところ、痙攣と共に意識が数秒間なくなりました。その時はパートーナーが声をかけて意識はもどりましたが、これはED治療薬の副作用ですか?それとも他の影響もあるのでしょうか。教えてください。

「ちなみにED治療薬(レ○○ラ)は初めての使用ではありませんでし、それなりの使用に関しての知識はあったつもりです。確かにそのED治療薬は医者で処方していただいたものではありませんが過去数回の使用では問題なく効果はえられましたし、通常の軽い副作用ですんでいました。
(今回のED治療薬購入以前は医者で処方されていたバ○アグラを使用していました)
ED治療薬服用後に入浴した事も初めてではありませんでしたし、今回のように意識がなくなったことはありませんでした。いつもと違った点は熱い温度の湯船に長時間浸かっていたことぐらいです。」

Aベストアンサー

レビトラ・シアリスはバイアグラに比べて、副作用は出にくい筈ですが・・・。
ただ、同じ系統の化学薬品を使っていますので全くないとは、考えられません。
それに、血液循環を促進することは間違いない訳ですから、入浴でも血液循環は促進されるのに、
それにプラスアルファされる形になったのでしょう。
副作用のことを考えるなら、天然系、ミネラル系の精力剤を使ったらいかがですか?

Q難聴の方のことですが

難聴者が集う「チャット」や「掲示板」などありますか?
ご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

一応、該当しそうなのが、

岐阜市中途失聴・難聴者の掲示板
http://otd10.jbbs.livedoor.jp/288709/bbs_plain

軽・中度難聴者の集まり「かものはし」のページ
http://www2.nkansai.ne.jp/users/shinkun/kamonohashi2.html

の2つかな・・・チャットの方はわかんないので、この2つの掲示板で、聞いてみてください。

参考URL:http://otd10.jbbs.livedoor.jp/288709/bbs_plain

Qバラのべと病に有効な治療薬を教えて下さい

バラのべと病に有効な治療薬を教えて下さい。
黒点病やうどんこ病の治療薬はすぐ調べられたのですが、べと病の治療薬がわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベト病に限らず、バラの手入れ、病気等の対処法が記載されているサイトがありますので、こちらをご参考にしてみてください!

http://www12.wind.ne.jp/acala-engei/Care_of_roses/illness/illness.htm

Q先天性難聴の社会資源

6月に生まれた子どもが口唇口蓋裂でした。
で、他に片耳の奇形がありますが、どうやら両耳が全く聞こえてないようです。
10月に再検査しますが、生まれてからずっと、音に全く反応しないのでまちがいないと思います。
実は母子家庭で、現在育児休業中です。
子どもの病気もショックですが、それより上に2人子どもがいるので、職場復帰できるかどうか不安です。
ネットで調べると、難聴の場合、0歳から週1回、4歳は毎日通所施設に通うとあり、そうなると送り迎え等で仕事ができなくなる=収入が減ってしまいます。
聴力がないということは障害になるんでしょうか?だとしたら、いつ認定されて、いつから手当てをもらえるんでしょうか?入所施設などはないんでしょうか?普通の保育所には入所できますか?
ご存知の方、教えてください。
ちなみに持ち家、多少の預貯金あり、生活保護は無理です。職業は看護職です。

Aベストアンサー

確定診断のために、鎮静剤を用いて、
ABR(聴性脳幹反応検査)という検査を行なうだろうと思います。
その上で、身体障害者手帳の申請を役所に行なってください。
手帳は、施設などに通うことも含めて、
障害児・者のための諸施策を受けるときの大前提になります。
(通所施設に通って、早期に音に馴らすことが非常に大事!)

完全失聴(ろう)ならば、2級に相当します。
補聴器や人工内耳(育成医療といって、障害者施策の1つ)のことも、
手帳所持を前提として、給付などが受けられます。
(補聴器や人工内耳の活用は、早ければ早いほど良い。1歳が壁。)

その他、手帳の制度とは別に、特別児童扶養手当といって、
親が障害児の手当を受給できます。
母子家庭への児童扶養手当と名称が似ていますが、全く別の物です。
(特別児童扶養手当には、親の所得制限があります。)

ただし、3歳になるまでは手帳が実際には交付されない、という扱いが
しばしばおこなわれることがあります。
成長に伴って良くなることも多い、という可能性に賭ける扱いで、
しばらく様子見といった感じになります。

なお、手帳がとれない場合でも、
いろいろな施策(療育、と言います)を受けられますから、
お住まいの市区町村の保健師さんや、
児童福祉担当課・児童相談所に、必ずご相談ください。
相談していただかないと、それぞれの認定にもつながらず、
手当などを受けることもできません。
また、いつから受けられるか、ということは、
それぞれによってかなり細かく異なるので、一概には言えません。

入所施設はありません。
難聴幼児は、通所施設での療育が基本です。

保育所は、難聴児でも入所が可能です。
ただし、対応が厳しい場合がある(危険に対応できないから)ので、
断わられる場合も多いことを、あらかじめご承知おきください。
また、学齢期以降は、正直、ろう学校でないと厳しいでしょう。

口蓋口唇裂も、その重さによっては障害者手帳の対象です。
そして、療育(育成医療など)の対象です。
医療費の一部または全部が、公費で助成されます。

いずれにしても、あれこれとネットで調べるのではなく、
そのお住まいの市区町村ごとに独自な療育支援を行なう例も多いので、
必ず、お住まいの市区町村の窓口にたずねてくださいね。

正直言って、親御さんが子どもにしっかりかかわらないと、
聴こえないゆえのハンデを、他の方法で補う手段を子が持てません。
ですから、通所施設での療育がとても重要です。
しかし、それゆえに親御さんが収入源になってしまうのならば、
それを、障害児・者施策からの手当などで補うことも大事ですよね。
いろいろな制度を調べ倒して、効果的に活用なさってみてください。

私も高度難聴(中途失聴)で、
聴こえない方とのさまざまなつながりがあります。
たまたま、仕事が障害者行政関係だったので知識がありますが、
そうでないと、いろいろとわからなかったでしょう。
知っているのと知らないのとでは大きな開きがありますし、
いろいろ知っているとお子さんの早期治療にもつながりますので、
ぜひいろいろなことを知って、大いに役立ててほしいと思います。
 

確定診断のために、鎮静剤を用いて、
ABR(聴性脳幹反応検査)という検査を行なうだろうと思います。
その上で、身体障害者手帳の申請を役所に行なってください。
手帳は、施設などに通うことも含めて、
障害児・者のための諸施策を受けるときの大前提になります。
(通所施設に通って、早期に音に馴らすことが非常に大事!)

完全失聴(ろう)ならば、2級に相当します。
補聴器や人工内耳(育成医療といって、障害者施策の1つ)のことも、
手帳所持を前提として、給付などが受けられます。
(補...続きを読む

Q強迫観念の治療薬。

強迫観念の治療薬って抗うつ薬でしか?

双極性障害なので躁転する可能性があるのですが他の治療薬ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

今、本で確認したのですが、SSRIで効果が出なければ、SRIのクロミプラミンやSNRIのミルナシプランという薬を使うことがあるそうです。

当方、詳しく無いのですが、本に載っていたので…。

Q突発性難聴で身体障害者4級です。

突発性難聴で身体障害者4級です。
障害者年金または一時金はもらえますか?
もし、もらえるならばどのようにすれば良いか教えてください。

Aベストアンサー

突発性難聴での初診の結果、その後に病状が進行して、
1年6か月が経過したときに症状固定に至れば、
そこで初めて、障害年金の請求(申請)が可能になります。

なお、1年6か月、という期間(経過観察)は、
突発性難聴に限らず、障害年金を考える上での制約事項です。

症状固定とは、それ以上の治療の効果がもう望めない状態で、
一定程度以上の障害が残ってしまう状態をいいます。
突発性難聴の場合は、すぐにこのような状態に至ることはないので、
なおさら、経過観察が重要な意味を持ちます。

突発性難聴での初診日から1年6か月が経過したときに、
内耳性や後迷路性などの感音性難聴が残ってしまっていれば、
その障害の程度に応じて、障害年金を請求できます。
但し、初診日の証明が取れること(初診日のカルテが存在すること)、
初診日前の年金保険料が一定期間以上納付済であることが条件で、
この2つの要件が満たされていないと、
どんなに障害の程度が重くとも、障害年金は支給されません。

初診日のときに厚生年金保険の被保険者であったときは、
障害厚生年金(1・2・3級のいずれか)の対象となり、
1・2級であれば、同時に障害基礎年金(1・2級)も支給されます。
また、3級未満ではあっても一定以上の重さであれば、
厚生年金保険独自の制度として、一時金たる障害手当金の対象と
なる場合もあります。

これに対して、初診日のときに国民年金のみの被保険者であったとき、
あるいは、初診日が20歳を迎える前にあったとき、
または、配偶者の社会保険上の被扶養者(国民年金第3号被保険者)の
いずれかであったときには、障害基礎年金(1・2級)のみです。

以上のことから、少なくとも、初診日を確定し、
かつ、初診日から1年6か月が経った時点でも聴力欠損が残っているか
ということがわからなければ、この質問に対する回答はできません。

さらに、保険料納付状況を、ご自分で調べておく必要もあります。
初診日を確定したら、それ以前の保険料納付状況を年金事務所に照会し、
障害年金を受給し得るかどうか確認しておくことが大事です。

つまり、ただ単に「突発性難聴だから」「身障手帳があるから」
というだけではだめです。

なお、身障手帳の障害等級は、障害年金の等級とは全く関係ありません。
相互に障害認定基準が全く異なるからです。
 

突発性難聴での初診の結果、その後に病状が進行して、
1年6か月が経過したときに症状固定に至れば、
そこで初めて、障害年金の請求(申請)が可能になります。

なお、1年6か月、という期間(経過観察)は、
突発性難聴に限らず、障害年金を考える上での制約事項です。

症状固定とは、それ以上の治療の効果がもう望めない状態で、
一定程度以上の障害が残ってしまう状態をいいます。
突発性難聴の場合は、すぐにこのような状態に至ることはないので、
なおさら、経過観察が重要な意味を持ちます。

突発性難...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報