アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親会社と子会社、それぞれ具体的にどういう仕事をする?

製造業で、親会社と子会社、それぞれ具体的にどういう仕事が多いですか?
親会社はやはり技術的な仕事より子会社をまとめたりする業務が多いですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

製造(SE)です。

親会社は営業・企画・管理業務を中心に。
子会社は実務を中心に行います。

親会社と子会社では扱う物件規模が異なることが多いです。
親会社では兆、数百億、数十億の物件を営業・企画・受注し、自社で実務を行うか、子会社または協力会社に分割発注、管理します。子会社では数億、数千万、数百万の物件を営業・企画・受注し、自社で実務を行うか、孫会社または協力会社に分割発注します。

当然、親会社社員の方が責任・報酬ともに多くなりますし、それだけの能力が要求されます。数十億のプロジェクトを立ち上げ、スケールマップを描き、メンバを管理するのは並大抵の人ではつとまりません。一方、数百のそれはそれほどプレッシャー無くできるでしょう。
    • 0

金融、商社での親会社は一般的に持株会社、質問のようにメーカーなら、販売会社を東名阪、九州、北海道、海外と独立させているケースが多いです。

又、主力製品を親会社で、以外の製品と主力製品に付随している商品ラインを子会社に分離しているケースも多いです。
    • 0