プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩との付き合い方(中一吹奏楽)について

いつもお世話になっています。
今回は先輩との付き合い方についてお伺いします。

私は中学一年の吹奏楽部部員です。
最近はやめたいと強く考えるようになりました。
なぜなら、先輩とうまく付き合えないからです。
楽器は昔はチューバで、今は変わってユーフォニウムです。
チューバは男の先輩が教えてくれて、優しくて楽しかったです。
でも、今は女の先輩になり、優しいのですが細かいところも気にする人です。
楽器、吹き方などはとやかくいいません。でも、私に対して常に「暗い」「もっと笑え」「明るくして」
など、感情や表情、ノリをずっといってきます。
普通にしてたら笑えと強要されてつらいです。
面白くないわけではないので、話してる時に笑ったりもするのですが、未だに言われます。
自分なりに工夫して話題を振ったり頑張っているのですが全然だめです。

今日も部活が一時から四時までありました。
一緒に帰ろうと誘われて帰ったのですが
コンビニや公園によって遅くなってしまいました。
その間、先輩は信号無視、道路横断などを繰り返してちょっと見損ないました。
見つからないから大丈夫。などといわれるのも正直嫌でした。
帰ったら勉強したかったので、そろそろ帰ろうかななどと考えていて、
先輩に時間を聞いたら四時半だったので、そろそろ帰りますといってさよならといったら
え、もう帰るの? といわれました。
帰るといったからわかると思ったのですが、あまりにもそっけなかったからいったのかな?と思っています。
そのあとは色々説教をされました。
嫌だったら早くいってよ など真面目に言われました。
嫌ではないのに・・・みたいになりました。
とにかく付き合いづらいです。このことは親や家族にはいっていません。(言いにくいです)

先生に相談してみることも考えてます。その場合はどういえばいいでしょうか。
できれば昔のチューバに戻りたいです。


乱文で読みにくいですが、読んでくださりありがとうございました。
先輩の接し方、先生へどういえばいいのか、どちらか一ついいので回答くださる方はお願いします。

A 回答 (3件)

私は十数年まえ?吹奏楽部だったおばさんです(^ ^)



楽しくないわけではないのに、がんばって笑顔を作るのも大変ですよね。
たぶん、先輩なりに交流を持とうとしているのかなぁと思いますが、
mutuimionさんとっても負担になってしまいますよね。
嫌いってほど嫌じゃないけど、感覚やペースがかみ合わない人と時間を過ごすのは負担だもんね。

10月まででしたら、なんとかうまく逃れる?方法で
あまり先輩のご機嫌をそこわなず、卒業していただいたほうが良さそうかな。

早く帰りたいなぁという時は、
自分の意思で早く帰るのではない、やむ終えない理由、ということを伝えるのはどうですか?
もし、ある時間で切り上げたいのであれば、誘われた時に、
「実は家のお手伝いを毎日する約束で、部活をさせてもらっているので、16時には帰らなくてならないのですがいいですか?」と言ってみてはどうですか?
そして、お話の中でうまく「親の愚痴」など、嘘でよいので、ちょっと言っておくと良いかと。
(ご両親にはすこし申し訳ないですが。。。)
それと、部活は楽しいので卒業まで続けたい事をアピールを。

単発で、速、家に帰りたいなぁ~という日は、
「歯医者(歯は外見からはわからないですし。)の予約があるので。」とか。
「先生が恐くて、遅刻すると最後に後回しにされちゃうんですよ(T T)」とかちょっと追加で言っておくといいかも。
歯医者さんは週一しか使えませんがね(^^;
ちなみに大の大人の私でも、行きたくな集まり等には大抵歯医者を使います(笑)

パートをもし元に戻したい。とのことですが。
演奏していて、どちらの楽器が好きですか?
ちょっと質問内容からはそれてしまいますが、
実は私は中学、高校で吹奏楽部でしたが、その後しばらくまったく吹いていませんでした。
ここ最近、社会人になって再び始めました。学生のときは嫌々半分でしたが、今は楽しいです。
いつか吹くことがなくなるかもしれないし、でも、また始めるかもしれないし。
長く付き合うことになるかもしれない楽器なので、
純粋に演奏していて楽しいな!と思うパートを続けるのも一つの考え方かな?と思います。

でも、吹奏楽の演奏には人間関係というのはとっても大事。
嫌だな~と思いながら吹くと、いい音楽は生まれないのも事実。

先生に相談の際は
「他の楽器を吹いてみて、チューバが好きなんだ!ということが、自分でよく判りました。
できれば、チューバに戻りたいのですが可能ですか?」と聞いてみていかがですか?
もし可能だと先生がおっしゃったら
「でも、一つ気がかりなのは、私が変えて欲しいといた事で、先輩に変な誤解が生じてしまわないかがとっても心配です。できれば、先生のご判断でということにしていただきたいのですが。」と。
もし、何でも相談できる信頼している先生であれば、
パートのことを先生に相談するときに、正直に先輩の事も伝えてみるのがよいかな。

あまり無理なさらずね。
おばさんとしては、mutuimionさんが、たのしく楽器を続けてくれると、とてもうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になることが色々ありました。ありがとうございます。

十月の定期演奏会(ちょうど先輩がいなくなる時の音楽会)までは何とかなりそうです。
昨日の部活ではそんなに機嫌も悪くなかったようなので普通に話せましたし^^
帰る理由などは、次回使わせてもらいます!本当に助かりました。


楽器については、やっぱり先輩抜きでもチューバのほうが好きです。またやりたいとも思っています。
>嫌だな~と思いながら吹くと、いい音楽は生まれないのも事実。
そうですよね。私も同感です。
楽器を変えてもらおうと思います^^あとは実践あるのみですが。。。

多忙のためお礼が短くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 17:17

こんにちは。



高校生の吹奏楽の娘を持つ、パパです。
娘も、mutuimion さんの様に中学生から吹奏楽を始めて、楽しく中学時代続けられて、今も部活に頑張っています。
部活はご両親のご理解も有って続けられるなら、いろいろな経験も出来るので是非続けて欲しいと思います。

ただ、ご相談の先輩ですが、2年生でしょうか?
そうすると、このままですと後1年半は一緒に過ごすことになりますね。
ただ、先輩はmutuimionさんの事をいじめている訳ではない様にに思えます。(いじめる人に「一緒に帰ろう」とは言いませんから)きっと、後輩ができて嬉ししのかも。
先輩は、言い方がストレートと言うことと、少し我が儘なのでは無いでしょうか?
もう少し様子を見てみてはいかがでしょう?
これからの先輩への接し方ですが、まだmutuimionさんも先輩との接し方に慣れていないかもしれないので、同じ学年の先輩(出来れば、同じパート)等にどの様に接すればいいか聞いてみては?

帰りの寄り道はこのように断っては。
先輩に、
「この間、部活帰りにコンビニや公園に寄ったのをたまたま親が(車)で通りかかって見られて、『寄り道しないで帰ってこないと、部活はやめさせる』と言われた」
と言って、帰りの寄り道は断ってみましょう。

それでも、しつこく付き合わされるようで有れば、ご両親にまず相談して(まずは寄り道の事を)、先生に話してもらって、先生から寄り道の事をして注意してもらいましょう。


でも、普段の関係も難しいのであれば、やはりご両親に相談して

先生に話をしてもらって、パートを変えてもらうことです。
その先輩と合わない(いじめではなく、性格が合わない〔としないと話が大きくなる可能性が有ります〕)と先生に言ってパートを変えて欲しいとお願いしてみればどうでしょう。

状況は、一気には変わりません。少しずつは変わっていきます。
まずは、初めの通り先輩とのつきあい方を変えて様子をみてみたらいかがでしょう。

部活楽しく出来るようになるといいですね。
部活のいい想い出が出来ますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&優しいお言葉ありがとうございます。
書き忘れていましたが、先輩は三年生です。
十月には引退なので、それまで我慢!とも考えていました。

そうですね。確かにいじめではないです。
先生に少し相談をし、できればパートを変えてもらいます。
友達もいるし、部活自体は好きなので頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 18:13

人間には色々な人がいます。

自分のためにならない人は無視しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば無視したいです。でも同じパートなので毎日のように顔を合わせなければなりません。

お礼日時:2010/08/28 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!