プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ3年間の健康診断の結果で、毎年 赤血球 ヘモグロビンの低下があり貧血と診断されました。
男性でありますが、RBC 390 Hb 12.7 です。毎年RBC-20 Hb-2 ずつ減ってます。
原因が分らないのですが。
MCV MCH MCHC 血小板 白血球はずべて正常です。
スポーツはランニング ロードバイクをしています。(週2~3日 ランニング20km/回 ロードバイク70km/回)スポーツ時や日常生活においては自覚症状はありません。
解答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

MCVが正常だと、骨髄性、腎性、溶血性、急性出血をまず考えます。

これだけの情報ではこのうち、どれなのかは全く判断できません。

この回答への補足

あと、補足できる情報として 脂質 糖代謝 尿酸 肝・胆・膵 腎・尿検査値はすべて正常です。ウロビリも-です。健康診断なのでここまでの情報しかありません。申し訳ありません。

• 0

ヘモグロビンが徐々に低下した場合、体が慣れてしまい自覚症状がない場合が多いようです。

(Hbが7~8ぐらいまで低下すると自覚症状が出てくると思いますが)
血液の病気で年単位で進行するものもありますので、血液内科など専門の病院での診察をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。年単位で進行する病気だと大変なことになりそうで、早く受診したほうがいいですね。
ありがとうございます。

> スポーツ時や日常生活においては自覚症状はありません。

・・・と云うことは、2年や3年ではなく、もっと前から徐々に進行した貧血と理解できます。そうしたタイプの貧血はなかなか症状を感じ難いのですよ。

結論から申し上げますと、「頂いた給料以上に生活費が嵩んでいる状態。そう云えば最近、預貯金が少なくなったのに気付いた状態」、と例えられます。減っているのがお金ではなく、鉄であり、赤血球であり、ヘモグロビン、だったと云うことです。
骨髄で血は造られますが、血の材料となる栄養と、製造機能を高める栄養が必要です。動物性鉄、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンC、亜鉛、ビタミンA、赤血球膜材料としてレシチン 等々。鉄剤とビタミンCを飲んだだけでは意味を成しません。

上記の他にもう一つ、激しいトレーニングで活性酸素の害に負けて、スポーツ溶血性貧血に陥ることです。この二つの貧血は、並存していることが多く医師からもなかなか気付いてもらえません。
トレーニングで造られる活性酸素の害で赤血球膜が壊されて、貧血が進みます。その害の消去には、タンパク質から成る体内酵素(SOD、カタラーゼ、グルタチオンペルオキシターゼなど)が働きますが、その他に、ビタミンEが必要になります。

これらの栄養が足りないのが原因と考えられます。
治療は、薬ではなくスポーツドクターによる栄養療法が適応です。
アスリートのための血液成分別肉体改造処方箋 スポーツに合った血液をデザインする
平石 貴久/ 出版:双葉社
良き参考書になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のデータを医師に診ていただいても「大丈夫ですよ、来年まで様子をみましょう。」という事でした。いろんな、骨髄性の病気等考えたりもしましたが、赤血球だが低下するのは?と疑問を持ちました。確かにここ2年間、運動前は体脂肪を燃やすために、食事を取らず5時間くらい運動をしていました。納得です。この解答は、本当に納得する解答です。ありがとうございます。栄養療法に力をいれながら、このまま運動は続けていこうと思います。