アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新古車・中古車(主にダイハツの軽自動車)についてです。

ミラかエッセを新古車か中古車で購入したいな、と考えております。
ただ、なかなか当たり外れも大きいですし、二の足を踏んでいます。

新古車・中古車(軽自動車)購入のご経験のある方、経験談や失敗談、アドバイス等ありましたらお時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

俺は中古車派です。


新車で買って乗りつぶすっていう人も居ますが
中古で買っても乗りつぶす事などできませんよ(^^)

俺の経験上、車を維持していく上でなんといっても
高いのが車両代です。

tyuseiさんは車両代に年間いくらかけますか?

俺は10万で買って50万で修理したら6年は乗る!
みたいに車両代にかけるお金は年間10万までと
決めています。

新車買う人や程度のいい中古車買う人は年間
20万~25万円くらいの車両代になってしまうと
思います。

中古車は当たり外れっていいますが、乗れば部品は
摩耗して当然です。だって携帯電話なんかと違って
道路走っているんですから。

でも摩耗して壊れた部品は修理すればまた元通りに
なります。
それがイヤなら新車買うしか方法ないですよ。
でもどんなに修理しても絶対新車買うほどの
修理代はかかりません。
たいてい普通の修理で3,4万コースですから。

なので車を1000円でも安く乗りたいのであれば
1,2万円の車を買ってきて修理しながらでも乗る
のが一番経済的です。
それで壊れなければ1,2万円で乗れるんですから。
高い中古車買って壊れて修理じゃ踏んだり蹴ったり
ですよ。

でも安い中古車ってボディもツヤがなければ室内も
汚いです。まず安い車は10年落ちや10万キロ以上
走っているような車ですから。
それでも、修理しながら乗れば乗りつぶすなんて
いうことは出来ないくらい長持ちします。

でも人間欲があるのでどうしても綺麗な車に
乗りたがるんですよね-。

お金を取るか欲をとるかっていう所だと思います。

ただ高い中古車を買って故障するくらいなら
安い中古車を買って故障した方が絶対に安上がり
です。なんといっても高いのは車両代ですから。

ちなみに俺もダイハツ車に乗っています。
ミラですがH7年式18万キロです。
故障無しというわけではありません。クラッチ板
が摩耗して10万円、エンジンからのオイル漏れで
6万円程度、そのた多少。こんな修理だけで18万キロ
も乗っています。

おそらく部品交換しながら平気で30年30万キロは
乗れるでしょう。
あとは心配なのは部品がいつまで供給されるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。

詳しく回答して下さり、ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/04 15:59

No.2です。


変な時間に回答したら、内容まで変でした。
若干誤字もありますが、その辺は御了承くださいm(__)m


同じ条件の車でも多少ディーラー系が安いのは、安心感の違いと思えば安いものです。
↓↓↓
同じ条件の車でも多少ディーラー系が高いのは、安心感の違いと思えば安いものです。
が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

お礼日時:2010/09/04 16:00

基本的にNo.1さんの言われる通りです。


価格とどう折り合いをつけるか…です。

私は過去に、
(1)7年前にスズキのディーラーでkeiを購入
(2)トヨタのディーラーでミラ(15年式バンで修復歴有り 現在も所有)
を購入しました。

私は中古車はディーラー系でしか購入しません。
中古としての価格ももちろんですが、同時に安心感も求める欲張りなもので。
ミラなんて、ディーラーじゃなかったら見向きもしなかったでしょうね(笑)
ディーラーならではの安心感、誠実で責任感のある対応(デカイ看板を背負っているという自覚)っていいですよ。
同じ条件の車でも多少ディーラー系が安いのは、安心感の違いと思えば安いものです。

ミラの場合、きちんと修復箇所をを今後のリスクを交えて詳しく説明してくれました。
1年保証に加え、有償で+2年の合計3年の保証にも加入しましたが私の素朴な疑問には全て答えてくれました。
更に、追加保証金も最終的に値引きで相殺されました。

とりあえず私はディラー系をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

ディーラー系の方が安心なのですね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/04 16:03

新古車の場合、新車も同じ条件で見積を取ってみて、リスク(気分の問題、色や装備が選べない、次の車検までの期間etc)に見合うだけ安いか確認することです。



中古の場合、安いものほど博打的な要素が高まると考えて良いです。
一番安心なのは、新車ディーラーが扱っている保証つきの中古車の購入です。

私は社会人になったばかりの頃から、30万円程の中古を2台乗り継ぎましたが、どれも3年以上は持ちましたので、修理などに掛かった分をあわせても、年あたりの費用では新車を長く乗るのと大差は無かったと思います。

その車と長く付き合うつもりなら、新車を購入しても最終的な金額はあまり変わらないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、誠に申し訳ありません。

早速回答して頂き、ありがとうございます。

参考にさせて頂きます☆

お礼日時:2010/09/04 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!