お酒好きのおしりトラブル対策とは

賞品で貰った販売証明書類の無い原付バイクの登録方法はありますか?

数年前、近所の店の懸賞に当たって、賞品として新車の原付バイクを貰いました。
貰った当時は、バイクの使用予定が無く、そのまま5年以上経過しました。
最近になって、通勤で使おうか?と思い、そろそろ登録しようと考えています。
登録方法をwebで調べると、販売証明が必要とあり、賞品として貰ったとき、そのような書類はありませんでした。
貰った店はバイク販売店ではなく、既に数年経過しているため、問い合わせても書類に関しては不明な状態です。

このような未登録原付バイクの場合、新規登録は出来ないのでしょうか?出来るとしたら、どんな書類が必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    市役所の納税課(バイク K4ほ方)で対処してくれますよ



    2回世話になりました、すぐ済んだし、印鑑と免許持っていかなきゃです

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。他のアドバイス同様、未登録車の場合、販売証明が無くても、
免許証=身分証明と印鑑を役所に持っていけば、登録できるということなのですね。

様々な方から、色々アドバイスをいただき、何とか登録できそうで、少々安心しました。
ただ、残念なことに、急に仕事が忙しくなり、なかなか役所に出向くことが出来ません。
ポツンと時間ができれば、速攻で役所に出向きますが、しばらく多忙で、厳しそうです。

冬になれば、仕事も一段落なのですが、休みが取れれば毎週でもskiに行くので、
登録は、春skiが終わってから?になるかもしれません。。。

補足日時:2010/09/16 15:32
    • good
    • 7

市役所の市民課ではないです。

固定資産税課です。
もともと、人のかおをみて行動する方たちの集まりです。
親切心のかけらぐらいあればと思っておいたほうが
腹がたちません。

いい年をこいてくると、税金もたくさん払いますし、
へたな対応をすると、市会議員か県会議員ときそうなので、
というような動きをよくされます。
そつない対応をしておこうなんてんも。
いずれにせよ。身分証明書と印鑑は絶対いります。
住民票のようなものも入ります。
そうすれば、墨摺りの神も鉛筆も、おまけに工具まで貸してくれます。
さらに、今ナンバーがこのくらいなので、好きな番号があれば
とっときますよなんてことも。
とにかく、納税者なんだから多少のことは融通をきかせろ。
という態度もたまには必要です。
所詮、ナンバーの交付=来年の春の納税者様です。

この回答への補足

仕事の都合で、まだしばらく役所に行けません。
電話すれば良いのでしょうが、日常業務に追われてしまうと、
ついつい先延ばししてしまいますね。。。

最近の役所は、住民サービスが多少良くなった気がしますが、
基本的に、住民がプラスになるアドバイスはしてくれるのでしょうか?

昔の事ですが、理論武装のうえで対峙し、
納税額の優遇措置を引き出したこともありますが、
冷静な対応と、時には荒い口調で役人に、イレギュラーで手間のかかる
「仕事」をさせなければならず、結構手こずりました。

さて、いただいたアドバイスは、販売証明書が無くても
身分証明書と印鑑を役所に持っていけば、登録可能ということでよろしいでしょうか?

補足日時:2010/09/04 13:10
    • good
    • 2

原付バイクの登録方法


登録手続きは貴方が住んでいる市区町村役所で行います。
・必要なもの
1. 販売証明書または廃車証明書(なければ車台番号の拓本)
2. 新所有者および届出人の印鑑(法人の場合は代表者印)
3. 譲り受けたバイク等を再登録するときは、旧所有者の印鑑または譲渡証明書(旧所有者印が押してあるもの)

このように為っていますから、車体番号を朱肉で拓本を取ってください。盗難車を防ぐ目的ですから市民課で確認して登録してください。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
未登録の原付ですから、
3.旧所有者の印鑑または譲渡証明書は、不要で良いということですね?

明日にでも、市民課で確認してみますが、
1.車台番号の拓本
2.届出人の印鑑
で、新規登録可能と考えて良い。ということでしょうか?

補足日時:2010/08/29 14:08
    • good
    • 0

受け取るときに目録をもらったはずです


のし紙に包んだ奴です
それを持って行けばいいのです
役所に行って訊けば教えてくれます

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
確かに、目録か何かは貰いました。が、既に5年くらい前の出来事で、紛失しています。たぶん。。。

明日にでも役所で確認してみますが、目録が無かったとしても、何とか登録出来そうですね?
どうも、役所に訊くと「販売証明が無い」=「出来ない!」で終わってしまう気がして、
このような場合の、登録方法など教えてくれないイメージがありました。

補足日時:2010/08/29 14:21
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の販売証明書について。

原付の販売証明書って、様式とか決まってないんでしょうか?知り合いが部品交換会で2台原付を買ってきたのですが、2つとも販売証明の様式がちがいます。一つはバイク屋のもので、もう片方は個人から買ったので個人の名前で発行しているものです。個人でも販売証明書って出せるのでしょうか?これはバイクやさんや個人が自分でパソコン等で作るのでしょうか?だれでも販売証明が発行できるとしたら、盗難車や書類無車も簡単に登録できるということになりますよね?

Aベストアンサー

以前、スクーターをインターネットで購入したときには、売主が発行した販売証明はノートの切れ端に手書きではんこ押しただけのようなものでした。
みみずののたくったような字でなぐり書きされたもので非常に不安でしたが、市役所に持っていったら何の問題もなく登録できました。

要は古物商の免許を持っていれば個人であろうと販売証明書を発行することは可能、ということだとおもいます。
ただし盗難車は販売証明書もって役所にいっても、登録できません。すでに前の持ち主の名前で車体番号が登録されているため重複ではねられるからです。以前、他の人がすでに登録されてますよみたいにいわれて登録を断られているのをみたことがあります。このときは単に車体番号の記入ミスだったようですが。。

Q譲渡後、書類紛失の原付きの再登録に関して。

長くなりますが深刻なのでご相談に乗ってくだされば幸いです。

先日、友人Aから不動の原付きを譲り受けました。
友人Aは、この原付きを1年前にネットオークションで古物商?から原付きを購入したそうです。
(千葉県のいすみ市というところだそうです。)

友人Aは購入後、原付きを役所に登録せずに放置しておりました。
今回、その原付きを私が譲り受ける事になったのです。

ここで問題が発生しました。
さぁ登録しよう、と思ったら、友人Aは販売証明書と譲渡証明書しか受け取っていなく、肝心の廃車証明書も自賠責書類もないのです。
友人Aが1年間もほったらかしにしていたのもいけないのですが…

販売証明書には連絡先も書いてあったため、連絡を入れてみました。
すると、「何件もの取引があるから覚えていない」「いつも2枚の書類で登録できてる」「役所に行ってから連絡してこい!!」
と廃車証明書のことについては、ある、なし一切発言してくれず一向に話は進みませんでした。

結局、手元にあるのは、販売証明書、譲渡証明書(共に手書き)と相手の住所氏名電話番号、古物商番号等の連絡先。
さらには相手からの譲渡に1年も経ってしまっている。その上に2重譲渡のような形になり…

役所から書類を発行してもらう事は出来るのでしょうか??

友人Aの話だとバイク屋ではなく、民家の軒先でバイクが何台か置いてあるド田舎で買ったとの事です。
最初から書類がない車体だと、最悪窃盗車両の可能性もあるわけで、どうしたらよいのかわからなく困っております。

ちなみに、購入した時は書類などはすべて揃っているとの話だったそうです。
後から郵送されてきたのが二枚の書類だけで、友人Aは無知だったため、これで出来ると思い込んでいたそうです。

この件に関してのアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

長くなりますが深刻なのでご相談に乗ってくだされば幸いです。

先日、友人Aから不動の原付きを譲り受けました。
友人Aは、この原付きを1年前にネットオークションで古物商?から原付きを購入したそうです。
(千葉県のいすみ市というところだそうです。)

友人Aは購入後、原付きを役所に登録せずに放置しておりました。
今回、その原付きを私が譲り受ける事になったのです。

ここで問題が発生しました。
さぁ登録しよう、と思ったら、友人Aは販売証明書と譲渡証明書しか受け取っていなく、肝心の廃車証明書...続きを読む

Aベストアンサー

それほど深刻な問題でしょうか?
まず質問者さんがするべきは、「登録可能か役所に問い合わせる」では無いでしょうか?
勝手に登録できないと思い込み大騒ぎしているように感じます
業者が「役所に行ってから連絡してこい!!」と言うのは当然でしょう

原付なんて、何も書類が無くても登録できます
販売証明書と譲渡証明書があれば、石刷りも必要ないでしょう
自賠責も加入し直せば問題ありません

原付の登録手続きは、各自治体で対応が多少異なる場合もあります
役所に問い合わせて、登録の可否を確認したうえで不明な点を質問したらいかがですか?

他の回答にもあるとおり
仮に盗難車だったとしても、それを知らずに購入した質問者さんには責任はありません

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qモンキーのフレーム番号を登録したい。

モンキーのフレーム番号を登録したい。

モンキーを製作しようと
フリーマーケットでモンキー(書類つき)の
フレームを購入したのですが、

書類を紛失してしまいました。
どうやら中国製のフレームなのですが、
書類無しで
なんとか、ナンバーを取る方法は無いでしょうか?

とても、困っています。

Aベストアンサー

今バイク屋暇ですし(家主もしてます 暇です)回答するわ!
>登録はどのようにしたら良いんでしょうか?
此れは2種類有ります 1つめ 貴方自身が役所に行かれることです
其時に(譲渡証明書が 無いので バイク屋さんにハンコを 納税申告書に押してもえば出来ますが 押すか如何かは判りませんよ!常連さんなら 私も只で押してあげますが、此の場合は販売証明です。
尚 グツトライダーの書類が要るなら 1000円程要りますよ!
此れが 書類に成ります。
2つめは バイク屋さんに お金を払い登録してもらう事です。
料金は5000円以上掛かりますよ!
後役所により違いますが 自賠責保険書を見せろと言われる所が有ると
聞てますが 正確な情報では有りませんが。
軽2輪 自動2輪は自賠責保険書要りますので 間違い有りません。
以上です END。尚貴方のハンコは要りますので忘れない用に。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qカブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。

4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。

5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。

6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。


[カブ90]
フレームNO.: HA02-264XXXX
メーター距離: 約43,000Km

同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。

調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー...続きを読む

Aベストアンサー

右サイドカバーの中、バッテリーケースにくっついている四角いやつがウインカーリレーです。
黒・灰、2本のラインが来ているやつです。

カプラーをはずし、端子間を適当なコードで短絡させます。
ウインカースイッチをつけたとき点灯(点滅ではありません)するか調べます。

点灯しないなら、原因はリレーではなくコードの不良ということになります。
黒・灰コードの断線、接続不良を調べます。
断線はテスターでお調べ下さい。
また、スイッチ側の不良も考えられますので、そちらの接点も点検します。
点灯するなら、リレーの不良と考えられます。

リレーを交換して下さい。
また、カプラの端子のゆるみの可能性もありますので、端子を点検します。

一度だけ「かちっ」というなら、リレー臭い気がしますが、バッテリー電圧が12Vと低いのもちょっと気になります。
カブ90の場合、12.3V以下は充電不足とされています。

Q液体ガスケットの使い方について。

液体ガスケットを使用する時どれくらい塗っていいのかわかりません使い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったものを指で触ったりせず(油分つく)、そのまま貼り合せること。
塗った後は、2分以内(遅くとも5分)を目処に貼りあわせること(表面硬化が始り、接着力低下)。
エンジンなどの場合、貼りあわせ後、1時間以上時間を置いてからエンジンを始動すること(まだ乾いてません。ほんとは1日程度おきます)。

必要以上に多く塗ると、場所によっては(特にヘッド周り、チェーンケースカバー)はみ出したガスケットによって油路が閉塞されたり、チェーンなどの駆動部品に付着したりして不具合がでます(サービスマニュアルに塗布量の記載あり)。また内部にはみ出したガスケットは、脱落するとオイルストレーナ詰まりの原因にも。あくまで、適量を使用します。多めに塗っとけばいいなんてことはありません。

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報