アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の添削・付け足しお願いします。

私は、履歴書の志望動機が書けなくて困っています。誰でもいいので誰か私の志望理由を見て添削してください。明日までに仕上げたいのです。よろしくお願いします。ちなみに、高校3年生です。

『私は、1年生の時授業の一環で御社を見学した際にアルミサッシが製造されている事に感激し、御社で働きたいと思いました。幼い頃より機械や工場などで製造される様を見るのが好きで将来はそれに携わる仕事がしたいと思うようになりました。
御社のアルミ材押出・加工、複雑な断面形状・薄肉を可能にする設計力、県内唯一のアルミ形材製造技術そして、金秀グループで行っている環境保全、地域・社会への取り組みなど県内で幅広く活躍している所に魅力を感じました。
私は、我慢強く負けず嫌いで頑張りやです。エクセルやワードなどが多少でき、ゴミの分別やアルミ缶などのリサイクル、自宅の節電など環境に配慮し今できる事をしています。御社に入社したら、日々精進し精一杯努力し周りから頼れる存在になれるよう頑張ります。』

A 回答 (1件)

長いですね(文字カウント338)。

履歴書用紙は一般的な市販品ですか?
だとすれば欄の大きさに対して文が長すぎませんか?
文の要点も絞れていませんね。何を一番訴えかけたいのですか?
なにより読む採用担当者の気持ちを考えていますか?

>アルミサッシが製造されている事に感激し
 製造されていることに感激?
 サッシがどこかの工場で製造されているのは当たり前の事ですよね。
 何にどう感激したのでしょう。
>~思いました。~思うようになりました。
 思ってばっかりですね。同じ言葉を重複して使う意図は?
>エクセルやワードなどが多少でき
 多少できる程度ではあまり自慢になりません。
 資格を取ろうという気はありますか?(私はMicrosoft Office Masterです)
 何よりそれは志望動機ではなく資格・特技の欄に書く事ではないですか?

以下は訂正例です。あなたの意図が掴めないので、
適当に判断して作文しています。(文字カウント234)

--------------------------
私は幼い頃より機械が好きで工場に興味を持っておりました。
高校一年の時に御社の工場を見学する機会に恵まれ、
アルミサッシの製造過程に興味を覚え、御社で働きたいという意思を
強く持つようになりました。
御社の製造技術や設計力はもちろんですが、
環境保全、地域・社会への取り組みなどの社会貢献にも魅力を感じております。
私は我慢強く負けず嫌いで頑張り屋だと自負しております。
御社に入社することができましたら、精一杯努力して
少しでも御社のお役に立つことが出来るよう日々精進する所存です。
--------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ごもっともです。まったくそのとおりですね。
文章書くのが苦手なので皆さんに質問・相談してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!