プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車は普通車と比べ安全性が悪いと言われますが、どれぐらい違うのでしょうか?また軽自動車も普通車も一緒だと思うのですが、軽と普通車の事故発生率の割合調査のような数字はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

悪いというのは、事故を起こす前からの確率を含んだ安全性のことではありません。


事故に至った時の安全性のことです、事故に至る前の安全性は軽自動車と普通車による差異はないと思います(速度が高速になると安全性というより安定性は普通車の中でも大きいほうが勝ります)。
事故を起こした時は、サイズが小さい分、乗っている人に衝撃がもろに伝わる等、安全性は普通車に比べて(大きい車に比べて)不利になります。
したがって、事故発生率の調査は軽自動車と普通車という車格の相違を必ずしも反映しません、むしろ、どんな人が運転するかのほうが大きく影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。えー質問が悪かったようで…事故の確立のことを含めて悪いといってはなく、質問でもいいましたが軽でも普通車でも同じだろうと思ってますよ。ただ「サイズが小さいから悪い」とかの具体的なデータがあるのか、そんなに差があるのかが知りたかったのです。fxq11011さんがおっしゃるように安全性は乗る人で決まるはずなのに軽より普通車が安全といったステレオタイプな意見を良く耳ににするのでそれがどれ位なのかが気になったのです。

お礼日時:2010/08/30 02:36

http://www.nasva.go.jp/mamoru/index.html

上記で見る限り、最近の軽自動車はコンパクトカーと同程度の衝突安全性を持つように見えます。が、

http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/cra …

試験の内容でわかるのは、自車が静止している対象にぶつかった場合です。
実際の事故では、試験より大きい速度で起こりえますし、相手が同じ速度でぶつかってくることだって普通にあります。
そうなったとき、普通車と軽自動車にどのような差がでるか、それはわからないのです。
私は、上記の試験の差がそのまま比例した結果になるとは思えません。

この見えない領域の安全性の差が

http://natcch.blog98.fc2.com/blog-entry-62.html

上記の後半で述べられている、死亡事故数の差になっているのではと推察します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバリの解答ありがとうございます!
アセスメントと言うんですね。これは面白い。こういった情報はユーザーに知らせると販売に影響がでるので、公表された数字がないと思っていました。これを見ると軽はフロントが短い分、前方向からの衝突に弱くなっているようですね。後ろに対しては1500ccクラスと同じぐらいですね。2000ccとくらべても大差はないと言うことは、乗る人、乗り方で決まり、安易に軽が普通車に劣っているとは言えませんね。まぁバイクやトラックなら大きく違うでしょうが。

お礼日時:2010/08/30 02:23

軽とか普通車とかでは無くて 同時期に販売された車なら大きくて重い車ほど他車と衝突事故の時は安全です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 軽とか普通車とかでは無くて

はい、そう思います。それがどれくらい差があるか知りたかったのです。
軽と普通車を比べ安全性を問う話を見聞きするので質問しました。

お礼日時:2010/08/30 02:40

発生割合はわかりませんが


法律で定められている安全性能が
軽四輪と普通車では
大きく異なります。

軽四輪=命の軽い人が乗る車

なんて記載されている冗談な百科事典がありますが
冗談ではなく
有る意味事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律の基準が大きく異なる?安全性能ですか?
先の方から解答を頂きましたが、車体の安全性は自転車とトラックなら違いが大きいと思いますが、普通車の安全性が軽より格段に上ではないと感じます。確かに差はあるでしょうが、その差はのる人間の意識ひとつで逆転するように感じます。この意識が見えない危険性&安全性につながり、逆に普通車の安全性を過信し事故にもなると感じました。

お礼日時:2010/08/30 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!