プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリにUbuntu系OSをインストールして使う場合、何GBあればいいでしょうか。。。

持っているUbuntu系OSのLiveCDは、
 ・Ubuntu(ヴァージョンは不明です、すみません)、
 ・Xubuntu10.04、
 ・Lubuntu10.04、
 (あとfalconOS secondもありますが。。。)
です。
これらを現在使用しているマシンでLiveCDから起動してみたところ、起動できたのはXubuntuのみでした。(他のPCでは起動できたのでCDデータの破損などではないようです。)

もし、なにかおすすめの安いUSBがありましたら、教えて頂けると参考になります。

A 回答 (1件)

2GBあれば動くものが作れますが、私は余裕をみて4Gのメモリを使っています。

お勧めは、安くはありませんが、GreenHouseのPicoDrive Dualとう製品とBuffalのRUF2-LV4GSという2種のメモリを使っています。
この2種はスピードが速いです。Buffaloのは抜群に速いのですが、大きめで形も良くありません。ネットでこれらのモデルを調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4GBで探してみることにします。

安さをきにしていたせいで、スピードのことを忘れていました・・・
ありがとうございました!