アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7からXPに戻すことができません。

1つのCDで2台もいけると勘違いしてしまいました。
インストールしたあとにダメな事に気づいてしまい、認証ができずXPに戻すこともできない状況になってしまいました。。

使っているパソコンはドスパラのPRIMEのデスクトップPCです。
Windows7から元のXPに戻したいので、自分なりに調べてみて
http://support.microsoft.com/kb/971760/
ここを見て作業してるんですが、手順2の

>2.インストール ディスクからコンピューターを再起動するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、任意のキーを押します。

というのができません。
再起動したらそのままなんの変化もなくWindows7が起動しておわります。
どうしたら反応してくれますか?

A 回答 (6件)

>再起動したらそのままなんの変化もなくWindows7が起動しておわります。

>どうしたら反応してくれますか?
Windows 7をインストールするときにはXPが起動した状態でDVDを挿入したのでしょうか?
また、Windows 7を起動してC:\Windows.oldと言うフォルダが有ることを確認していますか?

C:\Windows.oldが無い場合はその方法で復元できませんので、XPの再インストールになります。
状況から判断するとBIOSで起動デバイスの優先順位を変更しなければならないようです。
BIOSメニューを起動するには一般的に電源ONの直後にF2キーまたはDELキーを打鍵する必要があります。
機種によって異なりますのでマニュアルを読むか、電源ONのときに画面の最下部に注目して下さい。

あなたの場合はハードウェアの知識と応用力が不足しているようですからドスパラに持ち込んでOSの再インストールを依頼した方が良いと思います。
    • 0

回復手段はXP入れ直すしかないですよ。

CD/DVDから起動する状態にして、XPのディスク入れて、XPインストール時にHDDをフォーマットしてから入れ直してください。
    • 0

ショップや自作PCのWindowsのクリーンインストールは、

起動時に「Delete」キー押したままにしてBIOSに入り
CD/DVD-HDDの順に起動するよう変更し保存後再起動で
初めてCD/DVDから起動しOSのインストールをします。
(メーカー製はF12等で起動順序変更できる)
その作業をしないとHDDからWindowsが起動する仕組みに
なっています。

あと、7のインストールDVDがあるなら、XPをクリーンインストール後
再度CD/DVDから起動する設定にし、XP(通常Cドライブ)以外のDとか
Eを確保できれば、そこに7をインストールすることでデュアルブートが
完成し、起動時に起動するOSを選択できるようになります。
あとから、標準起動するOSの変更、OS選択するメッセージの時間変更(秒)も
可能です。
    • 0

通常、Win7は対象がWinXPの場合、上書きではなくクリーンインストールです。

Vistaなら可能ではありますが・・なので質問内のURLは参考にならないです。
なので、リカバリー領域があるものは、説明書などにしたがってリカバリーですし、リカバリーディスクがある場合は、そのディスクで行ないます。説明書が付属していないなら、メーカーサイトで型番等から説明書をダウンロードなどで対処してください。
    • 0

BIOSの設定でCD起動優先順位がハードディスクより低いので「再起動するかどうか」がでないのだと思います。

PC起動時DELキー(一般には)を押してBIOS設定画面を開いてCDの起動順位をHDより上位にしてください。
    • 0

BIOSから起動の順番を変更してください。

HDDを先に読みにいってるのでOSが起動しています。
    • 0