プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パトカーの上部(くるくる光る所です)の事をテンカラと普段から言っているのですが、テンカラってそもそもどういう意味なのでしょうか?何かを訳しているような雰囲気ですが見当がつかなかったので分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

一般的には、パトライトじゃないんですか?



それは、きっと方言に違いない!(違)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
そういえばパトライトって言いますね^^;
でも自分の地元ではテンカラとしか言ったり聞いたりしないのですがやっぱり方言なんですかね(汗

お礼日時:2010/08/30 02:08

一般的には「パトランプ」「パトライト」ではないでしょうか?赤色回転灯と言いますが。



テンカラは、タクシーなど車の上に載せるライト等の呼び方ではないでしょうか?
もしくはトラック野郎の照明とか?
私は聞いた事がないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様普段はパトランプ等言われるのですね(言う機会はあまりないかもですが^^;)
どうやら自分の県か地方の方言のようですね、お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 02:22

カンテラって言いますよ。

合図灯ってことみたいです。パトライトは、パトライト社の登録商標だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくカンテラが派生してテンカラって方言になったんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 14:58

テンカラと言うのは初めて聞きましたね。



一般的にはメーカーの商標なのですが、「パトライト」、法律的には、「警光灯」といいます。
警察などのパトカーがつけている赤い色の物は、赤色警光灯となります。

くるくる回るものは、赤色回転灯って言う言い方の方が多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様初めて聞いたという事で方言って結構あるなと再認識させられました。
正式には赤色警光灯というのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!