アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国(ビジネス視察)行くならどこがいいですか?
中国(ビジネス視察)行く ならどこがいいですか?

一人でやってきた会社を解散して、次に何しようか(どんなビジネスしようか)考えています。

やっぱり、これからは「中国かな?」などと思ってネットで情報探したり、本読んだりしていたのですが、今一具体性に欠けます。ビジネスアイデアが思い浮か びません。

そこで、あれこれ悩んでいるくらいなら一度中国に行ってこようと思うのですが、どこかお勧めの場所ありますか?中国は広いですからね。

目的は、観光ではなく、ビジネス視察ですので「料理が美味しい」とか「景色がよい」とか「ショッピングしたい」などは関係ありません。宿泊も安全なら安い ところで十分です。

上海又は義烏あたりなどが良いかなとも思いますが、前に「上海は開発されすぎていてビジネスチャンスはもうない」(あっても困難)と聞いたことがありま す。義烏(BtoB市場等)などは面白そうですが、個人的に低価格中国製品の日本への輸入などのビジネスはあまり興味がありません。

できれば、せっかく掲示板でお尋ねするのですから、穴場情報など教えていただけると嬉しいです。もちろん、メージャーな場所(上海、義烏等)でも、ここは 行っといて損はないというところがありましたら教えてください。やはり義烏あたりは行っといたほうが良いですかね?

また、中国よりも「この国のこの場所の方がもっとお勧めだよ」というような情報もお待ちしています。お勧めの理由も教えていただければ、嬉しいです。

現地でのコンタクト情報(案内サービス提供会社等)等その他ビジネスで役に立つ情報も差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。私は英語できます が、中国語できません。

あくまで視察目的は個人ビジネスのアイデア探し(人脈作れるならもっと良いですが)で、大企業の市場調査ではありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Ano.1(再)

英文の経済誌をかたっぱしから読んでください。
納得できるはずです。

ポイントは、
・スーダン、エチオピア
・最高級ホテルで、上等のスーツにネクタイ姿で昼間からお茶を飲み、
 豪華なディナーを食べいるだけで、数日したらチャンスは訪れるでしょう。
・中東ならイエメン、サウジアラビア。

「江戸の勉学より京の昼寝」という諺がありますが、まさにそのようなもの。

残念ながら、このサイトではここまで。
    • 0
この回答へのお礼

pcionさん
ご回答、ありがとうございました。

>英文の経済誌をかたっぱしから読んでください。
>納得できるはずです。
こちらから始めてみます。

私もNo1様に賛成です。

質問内容を読ませていただきましたが、アイデア探しに中国ですか・・・。エジプト、モロッコ以外のアフリカへ行くのが、最善でしょうし近道だと思います。

ひとりでやってきた会社を解散というのも納得です。バックパック片手にちょこっと行ってみませんか? どうして??おしえて??? けれど、ここで???を連発しているだけなら、行っても無駄です。

この回答への補足

karasuma74さん
ご回答、ありがとうございました。

>バックパック片手にちょこっと行ってみませんか?
面積は3,030万平方キロメートルで53の独立国によって形成されている国へ目的地もわからずに「ちょこっと」ですか?わたしは、karasuma74さんのご回答の「ちょこっと」の根拠を計りかねています。何か私に理解できない意図があるのでしょうか。

>どうして??おしえて??? けれど、ここで???を連発しているだけなら、行っても
>無駄です。
karasuma74さんご自身、私にアフリカ行きをお勧めになる根拠をそれほどお持ちになっていないのでは?

• 0

アフリカ(北アフリカ以外)へ行ってみて下さい。

そしたら、中国のどこへ(地域、企業)行くのが良いのかわかります。
なぞかけのようですが、決してそうではありません。

この回答への補足

pcionさん

ご回答ありがとうございました。

>アフリカ(北アフリカ以外)へ行ってみて下さい。そしたら、中国のどこへ(地域、企業)行
>くのが良いのかわかります。
大変貴重な意見のようですが、アフリカの何にポイントをあてたらよいか良くわかりません。ただアフリカに行っても、何を目的として行くのかある程度計画的でないと現地での行動計画(何処で何をする)が立てられないような気がしますが。

中国のどこへ行くのが良いかわかるために、アフリカに行くポイントは何ですか(アフリカで何を体験又は見てくれば良いですか?)?

よろしくお願いします。

• 0