電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はFMV-BIBLO NE/36LをH11.10に
購入し、2週間ほど前まで順調に使用していました。

2週間前にバッテリ付アダプタ接続で異常(電源が入らない)が発生し、バッテリを外してみると正常に起動していました。(この件を詳しく書いてるのが参考のURLです。)

その後1週間ほどアダプタのみで使用していたのですが、
使用中PCが固まってしまい電源を切ると、それからは
電源は入るものの(本体小窓表示部に電気が通っているというNのようなマークがつきます)、画面は真っ黒です。
起動している時の音は、PC内部でかすかに聞こえます。
アダプタを接続しているという表示も出ています。
この異常が最初に起こったときは、
画面にはかすかに起動時の通常映像が映っていたそうです。(多分その前に強制終了していたので、エラーチェックの画面だと思います、父親が使用していたので、父親が言うには)

これはディスプレイ自体に問題ありでしょうか?
過去に相談したときは、バックライトの異常かも、と書かれているお返事もありました。

ディスプレイについては消費電力を抑えるためだったか、画面の明るさを落としました。
それ以外は特に設定を変更した記憶はありません。
付属の本などには、セーフモードやなにやら書いていますが、画面が真っ黒のため、何をしても変化はなしです。

困ったはてに富士通のサービスへ連絡・相談しているのですが、修理を検討中です。
見てみないとわかりませんと、あたりまえのこと言われています。バッテリは下記のURL相談以降、外していますのでバッテリを購入して直るものなら、バッテリくらいなら買おうかと思っています。

何かご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

こんばんは~


真っ暗ではどうしようもありませんね~

ちょっと以下の文・・・
>>この異常が最初に起こったときは、
画面にはかすかに起動時の通常映像が映っていたそうです。

というのが気になりました。

実は私も以前バックライトの故障で真っ暗になったのですが、暗くなる前は仰るような症状だったのです。
何だか夕方のように、薄暗くなって、そのうちとうとう真っ暗になりました。

結局メーカーに直してもらいました。

ちょっと同じ症状だったので一筆しました。
はずしていたらお許しを~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>結局メーカーに直してもらいました。

バックライトの故障修理で、いくらほどかかりましたか?

お礼日時:2003/07/29 23:32

#5の回答者です。


バックライトの修理代~家計簿をひっくり返して探しました。

一つ、17640円というのがあったのですが、どうもこれじゃないかと思うんですね。

私は今までそんなに修理にだしていなし、それも大した修理でなく、部品を取り替えたのはバックライトの修理ぐらい~
(17640円・・・今見たら高い~ (T.T);;;)

でも間違っていたらごめんなさいね・・・

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
家計簿をひっくり返してまで探していただけたこと、
とてもうれしく思います。

17640円。。。お高いですね。
修理からその後、異常はありませんか?
普通に使用できていますでしょうか?
液晶に問題がある場合、7万円ほどと言われていますので、
それに比べれば安いように感じますが、困ったもんです・・・・

結局、昨日富士通へ修理に出しました。
どうなることやら・・・

お礼日時:2003/08/02 10:16

NO2の外部CRTとの切り替えボタン


no6のFn+f5
同じ物ですね

これで気が付いたのですが。
鍵のマークの付いたボタン有りませんか?
Fn+鍵マーク
私のはこれを押すとディスプレイが消えます
因みにFn+F1です

PCは作動したままです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

鍵のマークはありませんでした。
>Fn+F1です
これに関しても、試してみましたが変化はなし。。。
結局、昨日富士通へ修理に出しました。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/02 10:11

Fnキー とF5 を一緒に押すと画面が消えたようなきがします。

もう一度押すと戻ったような記憶があります。
(メーカーによって違うかも知れませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
富士通に相談すると同じことを言われ、
試してみましたが変化はありませんでした。
どうも修理行きのようですね。。。

お礼日時:2003/07/29 23:27

> その時から充電のマークが「残量12%以下」の


表示になりました。PCカードの使用と関係があるのでしょうか

電源アダプターの能力不足ではないでしょうか。
とゆうより、PCカードを抜いて起動出来ませんでしょうか。
なんだかPCカードの不具合のような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
PCカードも抜いて、起動を試みましたが、
何の変化もありませんでした。。。

お礼日時:2003/07/29 23:31

>CPUって何ですか??



 パソコン作業に必要なあらゆる計算処理を行うところです。カタログに「最新のペンティアム4(3.2GMHz)を搭載!」などと書かれていますが、この○○HzがCPUの処理速度を表し、この数値が大きいほどパソコンの動作スピードは速くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わかりやすい説明、ありがとうございます。
もう一度URLを拝見させてもらいます。

お礼日時:2003/07/29 23:30

こんばんわー


それは大変ですねえ

単純に外部CRTとの切り替えボタン
(がある機種なら)を押しちゃったとか?

えっと まずは ノートにCRTの端子が
付いていればそこに 他のデスクトップPCの
CRTに外部接続したらどうでしょう? ないですか?
他のCRTディスプレイ。

んで 外部CRTに映像が出るなら
そこで設定を戻せばいいでしょ?

でなかったら大部分で液晶の問題ってのが
ありえますけどね。どーでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そのようなボタンは見当たりません。。。
残念ながらデスクトップは持っていません。。。。
ノートならもう一台持っております。
ノートでも可能ですか?

お礼日時:2003/07/29 23:29

 そういう場合は、ここが参考になるでしょう。



参考URL:http://www.aopen.co.jp/tech/faq/mb/boot.htm

この回答への補足

相談の文中に、過去の相談URLを載せることが
できませんでしたので、ここに貼らせていただきます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=605094

補足日時:2003/07/29 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
参考URL拝見しました。警告音は鳴りません。
すごく初歩的な質問ですが、CPUって何ですか??
 
あと相談に文中に、過去の相談URLを貼り付ける
ことができなかったので、補足に載せておきます。

お礼日時:2003/07/29 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!