dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新車を購入した際、担当者の手違いで希望ナンバーが間違って登録されていました。すぐにナンバー変更してもらうことになったのですが。

職場の上司に、ナンバーを再登録すると、車検証なども再取得しなければならないため、新車扱いにならなくなるんじゃないかとアドバイスいただきました。

この件に関して詳しい方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

職場の上司に、ナンバーを再登録すると、車検証なども再取得しなければならないため、新車扱いにならなくなるんじゃないかとアドバイスいただきました。

意味が解りません??

ナンバー交換で 廃車にはしません

登録年月日が変わるだけで、査定や買取金額は変わりません
    • 0

それらの痕跡は所有者の記憶とディーラーの書類として残りますが、それ以外の痕跡は残りません。

それにより今後所有者が不利益を被ることはないので気にすることはないでしょう。
    • 0

上司の言う「新車扱い」ってなんじゃらホイ?

保証もちゃんと付いてると思いますよ。
車検証の初度登録と登録日が変わると思うけれど、さして変わりはありません。
    • 0

ご質問者の言われる「新車扱い」の定義を書いてください。

それによって回答はかわります。

この回答への補足

ナンバー変更、車検証の再登録などを行うと、一旦廃車手続きを行う?ので、車の査定などが変わるかもしれない…と上司に助言をいただいたのですが。

新車のナンバーをすぐ変更することで、不利益になることはありますか?

すぐに今の車を下取りに出すようなことはないのですが。

• 0

買ったばかりの車をもう売り払うおつもりですか?

どのみちあなたが乗った(もしくは登録した)時点で既に新車ではありませんから何も不利なことはありませんよ。

強いて言えばナンバー再取得の際に一日車が使えなくなることと、走行が少し延びること、任意保険の登録情報を変更するために手間がかかるくらいなものです。
    • 0