プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは成就しない恋なのですか?(福祉施設内での恋愛について)

こんにちは。私は23歳の広汎性発達障害の女性です。知的障害はありません。
現在、一般企業で、一般事務の仕事をしています。

最近、精神病を抱えた方が通っている施設にたまにですが、通っています。
(そこの施設は、平日のみ開放、日帰り)

で、問題が、そこに勤務しているスタッフの男性(30歳前後)が気になる様になってしまい、
多分、好きになってしまったかも知れません。

私に、優しく接してくれるのは、業務上必要だからだという事も分かってます。

施設の中では優しく接してくれますが、プライベートでは、どんな顔を持っているのかは全く分かりません。
知りたいと思います。
彼女がいるのかどうかも分かりません。
結婚はしてなさそうですが。今度聞きたいと思います。

一応、施設内では利用者同士、恋愛禁止になっています。
男女二人っきりになるのもご法度らしいです。

で、質問なんですが、
(1)スタッフの方は、
施設利用者の方をどんな風に感じて見ているのか、教えて欲しいです。
(精神病を抱えてるから、恋愛対象外なのか・施設以外では一切接点を持ちたくないのかどうか)

(2)もし、スタッフの方と利用者の方の恋愛は場合によっては成り立つケースがあるのを実際知ってる方がいたら教えて下さい。

(3)告白する事が許されるのであれば、今度、ラブレターを渡したいと思います。
渡されて、悪い気はしないでしょうか?

好意を寄せられているのは、嬉しい事ですよね?

A 回答 (3件)

高齢者入所施設で働いている 女です



以前は、リハビリ施設(通所)で介護職をしていましたが
頚損でリハビリに通っていた男性を好きになり、退職しました。

施設等では、恋愛禁止となっているところが多いですよね
利用者同士が禁止ならば、スタッフと利用者ではなおさらではないでしょうか…
やはり男女間の恋愛トラブルは面倒なのでしょう。

(1)スタッフの方は、
施設利用者の方をどんな風に感じて見ているのか、教えて欲しいです。
(精神病を抱えてるから、恋愛対象外なのか・施設以外では一切接点を持ちたくないのかどうか)

感じ方は人それぞれ…としか言いようがないのですが
仕事と割り切っている方もいるでしょうし、感情を入れてしまう方もいると思います。
ただ、感情が入りすぎてしまうのはプロとしては失格なのでしょう

精神病を抱えている方を恋愛対象としてみるかどうかも、人それぞれ。
私が好きになった人は、頚髄損傷で四肢麻痺 肩から下は動きません
いわゆる重度の障害者ですが、そんなことはたいしたことないと思えるほど、魅力的な男性です
なので、好きになってしまいました(笑)

(2)もし、スタッフの方と利用者の方の恋愛は場合によっては成り立つケースがあるのを実際知ってる方がいたら教えて下さい。

看護師と患者の恋愛が成り立つように、福祉施設のスタッフと利用者の恋愛も成り立つと思います。
お互いが惹かれあい、真剣な気持ちがあればですけど…
でも、スタッフと利用者の関係を続けたままでの恋愛は難しいと思います。
スタッフ側には仕事面のことが関わってきますので。他の利用者からの目もあります

私の場合、職場の規則では『プライベートで利用者と関わってはいけない』とありました
内緒でメールのやり取りはしてましたけどね。公になったら、クビになったかもしれません
私は介護者として彼に関わりたいのではなく、女性として彼と付き合いたかったので退職しました。
彼と深く付き合うために、スタッフと利用者の関係を解消したのです。

(3)告白する事が許されるのであれば、今度、ラブレターを渡したいと思います。
渡されて、悪い気はしないでしょうか?
好意を寄せられているのは、嬉しい事ですよね?

自分が好意を持っている方から、好意を寄せられるのは嬉しいことですが
そうじゃない方からだと、迷惑に思う人いると思います
まだ、彼のことをよく知らない状況では、彼の立場上 困ってしまうかもしれません
少し冷静になって、彼の立場になって考えてみてください。

告白はいつでもできます
焦らずに、もっと彼を知り あなたを知ってもらったらどうでしょうか?
今は施設に行けば、彼に会えるのですから たくさん話をしてみたらいいと思います
会えるだけで、目が会うだけで…彼との小さな出来事が嬉しくて、幸せに感じられたら
片思いも『辛い』のではなく『楽しく』なりませんか?
小さなことでも『嬉しい』『ありがとう』って感謝していると、明るく笑っていられるものです


長文になってしまい、回答になっているかわからなくなってしまいましたが
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

私も、もし付き合えるのであれば、施設には出入りしない覚悟です。叶うのであれば…。

お礼日時:2010/09/04 03:28

(1)あくまでも施設を利用している人です。


極端に言えばお客様。

>施設以外では一切接点を持ちたくないのかどうか
どうだろうね。人によるんじゃないかな。
休日の過ごしと言う事で外出・・・という例もあります。
ただそれは施設側がOKを出さないと無理でしょう。
それと、男性職員が女性利用者を連れて2人では・・・難しいかな(逆ならあるかもしれないけど)
(入所施設にはあるとこ多いかな。・・・通所・デイ施設の場合はどうなんだろう。

(2)恋愛対象外と考えていた方が良いですね。
極稀にですが結婚されているケースもありますが、施設長レベルじゃないと難しいでしょうね。
(3)告白自体は良いと思いますよ。
でも本気にはされないかな。
わかりやすく書くと 失礼な書き方ですが、例えば保育園の園児が保育士に好き~
と言っている感覚に近いかな。

ラブレターは多分惑される。内容によりますが・・・・
※施設によっては、質問者様とその方とを接する事を禁止するかもしれない
(施設側の対応として)

※ここからは物凄く質問者様には酷な事を書きます。
読まない方が良いかもしれませんが、正直に書きます。

さてどうしてか・・・・ですが、ここ数年施設で働いている人が、利用者に乱暴(性的行為)を
したという事実があるのをご存知ですか?
例え入所施設ではなくても、施設を利用している人に・・・という風に世間は捉えられてしまうからです。

その想いは胸にしまっておくのが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状は厳しいんですね。私は、甘い夢を見ていました。

お礼日時:2010/09/04 03:21

片思いの男性がどういう考え方の人なのかわかりませんが、


せっかく好きになられたなら、好意を伝えられたらいかがでしょうか。

施設で恋愛禁止でも、結婚までしてしまったら関係ないでしょうし。

頑張ってください。私は応援します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方の回答を見たら、伝えないほうが良さそうな感じですね。

お礼日時:2010/09/04 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています