プロが教えるわが家の防犯対策術!

10Ω 20Ω |40Ω | に70Vの電圧を流し20Ωと40Ω|の間をV1とすると合成抵抗は何Ωになるか?
回路を流れる電流は何Aか。
 計算式を教えて下さい。

40Ωの抵抗の|の両端の電圧V1は何Vか? 計算式を教えて下さい。

お願い致します。                         

A 回答 (3件)

こんばんは



ちょっと聞きたいんですけど「|」ってどういう意味ですか?

回路の接続の仕方がよくわからないですが、
例えば、10Ω、20Ω、40Ωが直列なら70Ω、並列なら(40/7)Ω、10Ωと20Ωが直列で40Ωが並列だと(120/7)Ωになるとおもいます。

とりあえず回路図を書いたほうがいいかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。10Ω 20Ω 40Ωは、直列です。|は20Ωと40Ωの間がV1を示しています。

お礼日時:2010/09/01 22:49

多分10Ω、20Ω、40Ω の直列接続での設問と判断します。


10Ω、20Ω、40Ωが直列なら70Ωで70Vを印可するのだから、電流は1A流れます。
I=E/R より

>40Ωの抵抗の両端の電圧V1は何Vか? 
V1は40V 1Aの電流が流れているので、
E=I*R より
「|」は接続点の端子部分を表しているのではないでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抵抗の、求め方とジュールの求め方を教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2010/09/01 22:59

ANo.2です。


>抵抗の、求め方とジュールの求め方を教えて下さい。
直列なら70Ωで、
10+20+40=70Ω と単に足し算です。

電流は、70V/70Ωで1Aです。
各抵抗は直列接続ですから、40ΩX1Aで40Vです。
10Ωには10V、20Ωには20Vが加わり各電圧を足すと電源電圧の70Vとなります。

「ジュールの求め方」は別途質問ください。

以下のサイトは色々解説してくれています。参照してください。
直流の直列回路
http://www.eonet.ne.jp/~imagawa/denki_kiso/choku …
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!