「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

子供が出来れば年賀状や葉書に子供の写真を載せる事は結構多いと思うのですが、不妊治療を行っている夫婦や子供が授からない夫婦の所へ子供の写真が載っている葉書を送るのは常識外れなのでしょうか。

常識という観点でご回答頂きたいと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

このような問題で、「常識」はないと思っています。



子供の写真を前面に押し出した年賀状の是非は別として、受け取る側の個々のとらえ方の問題で、どちらが常識ということはないと思いますよ。

私たちは子供がいませんが、むしろ友人や知人に子供が生まれたという話を聞くと嬉しくなります。
中には、逆恨みをする人もいるでしょうが、これはそのように感じる受け取り側に問題があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が居ない夫婦でも、友人や知人の子供の話で嬉しくなる方が居て、ちょっと気が落ち着きました。

ご回答あるが等御座いました。

お礼日時:2003/08/02 22:36

送られる側のメンタリティにもよると思いますが、あんまり変な気の使われ方をすると却って気にしてしまうのではないでしょうか。



子供の写真入の葉書は「おかげさまでうちの子供は元気に育ってます」みたいなニュアンスで送るとものって考えると、そんなに気にしなくても構わないと思います。

# 流産やお子さんを無くしたばかりの方に送るのはさすがに厳しいかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まであまり気にしないで子供の年賀状を送っていたのですが、gooで悩みの相談を見て最近気にするようになりました。葉書の書面を2つに分ければ問題ないと思うのですが、交友関係に横のつながりがあるので、葉書を分ける事で余計に相手に気を遣わせる、或いは悪い気持ちを持たせるような気がして、今回質問しました。

次回葉書を送る時は、ニュアンス的に失礼がないように考慮したいと思います。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/08/02 22:48

一言では言い切れないと思います。

お相手と親しくてどういう状況かわかっていればいいのではないでしょうか?
お相手がかなり深刻で治療中なのを知っていて、家族写真を送るのはどうかと思うし・・・授からなくても明るく夫婦仲良くなさっているお相手なら、こちらの状況を報告する、という感じでいいと思います。そのお相手とのお付き合いの度合いで違うのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手夫婦の表面的なことはある程度解っても、その深層はなかなか解らないので、悩んでいます。

今年出す年賀状は2種類に分けた方が良いように思えてきました。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/08/05 00:11

印刷屋さんの戦略に、皆がのせられているだけの様な・・・私は筆不精なため、豪華なハガキ頂いた事に申し訳なさ感じてしまって、ありがた迷惑な感じです・・・



はあ~・・・安いハガキで充分うれしいんだけんど。

ちなみに、他人に関心が低いタイプなんで、理解に苦しむ部分もあります。

普段セックスしてる相手と結果の子供、私は恥ずかしくて、絶対教えたくない!!
旦那と私の秘密にしておきたいです・・・汗

世の中、他人に妬ける女もいますし、危険なんで、控えといた方が、無難な気がします・・・最近、特に物騒だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段セックスしてる相手と結果の子供、私は恥ずかしくて、絶対教えたくない!!

今嫁さんは37週なのですが、一緒に歩いていて恥ずかしいという思いはありますね。
道を歩いていて向こうからお腹の大きい奥さんと旦那が歩いてくれば、あの女性のお腹を大きくした犯人?はどんな顔の人?と思って旦那さんの顔を見てしまいますから(笑)

今年の年賀状から書面を2つに分けようと思います。
何がきっかけで犯罪に巻き込まれるか解りませんからね。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/08/05 00:27

この問題には「常識」というのはないような


気がします。
なぜなら一昔前は「写真つきポストカード」なんて
ものは世間に広まってなかったですしねぇ・・。
少なくとも10年前まではあまり手軽には作らなかった
気がします。

たとえばそういうことを知っていておくったのか
知らなかったけどおくったのか事情はまちまちです。
相手の状況を全部把握することはできません。
子供が欲しくて授からないのか、最初から子供は
作らない(必要ない)とおもっているのか・・。
相手がそのようなものを送られて喜ぶか喜ばないか
まで推察していられないとおもいます。

私は独身ですがはっきりいって好きじゃありません。
失礼ですが「赤ちゃんの顔見せられてもなぁ・・」
です。できれば赤ちゃん一人より家族みんなで
うつってるほうがいいなぁ。
赤ちゃんだけだと「親ばかだな・・」って思ってしまう
ので(だって赤ちゃんってあまり変わりばえしないし)。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても素直なご意見有り難う御座います。
とても参考になりました。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/08/05 00:32

私はあくまでも基本的にですが、聞かれたり求められたりする以外は、ファミリーの姿を進んで公開はしたくない部類の者です!



いわゆる親戚関係や自分を理解してくれている相手方であれば、特に気にする必要はないと思いますし、「非常識」にはならないと思います。(但し、あくまでも自分側からのスタンスなので・・・)

例えが悪いかも知れませんが、相手方がどう受け止めるかの「セクハラ」問題と同類なように思えます!対外関係に応じて、ケース・バイ・ケースって事になるのではないでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全策という事で葉書を2種類に分けた方が無難なようですね。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/08/06 23:37

私の親友の夫婦も子供がいません。

これからも可能性はなさそうです。
私の方が逆に気にして、子供の話をするのもできるだけ避けていますが、むこうはあまり気にしていないようで、私の子供にプレゼントをくれたり、良く気に掛けてくれます。
 こういう人ばかりなら良いと思うのですが、人それぞれで、中には恨みに思う人もいるかも知れません。
 ですから、「余計なトラブルは避けるべき」という常識の観点からは「そうした写真付きの葉書」は送るべきでないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は相手の事を考慮し、2つのタイプの葉書を製作することにしました。

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/08/06 23:44

自分の子供は誰よりも可愛いです、だからと言って他人が見ても、可愛いとは限りません。


所詮、他所のガキです。
家の子供は可愛いでしょう、とばかりに子供の居ない、また出来ない夫婦の所へ送るのはどうかと・・・・
ただ常識と言うのは個人の問題ですから、その辺の判断は・・・・・・
相手を思いやる気持ちがあれば、おのずと答えが出ると思います。

ジジイの独り言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は相手の事を考慮し、2つのタイプの葉書を製作することにしました。

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/08/06 23:45

その昔、子供の写真ではなく「結婚しました」葉書をもらった友人は、「私が婚約破棄したのを知っててよく送ってきたな!!」と、怒り心頭だったのを覚えています。


まあ、送ったほうはさほど気にせずに送ったと思いますが、もらった友人は凄くショック&怒りだった様ですよ。
それを見て以来、私は「写真入葉書」は絶対出さない。と、心に誓いました。
所詮は他人の子供です。貰ったとしても、さほど可愛いと思わないだろし。。。うれしがってるのは親だけです。
これが常識と言う物はないと思います。
その人の考え一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は相手の事を考慮し、2つのタイプの葉書を製作することにしました。

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/08/06 23:46

具体的にどなたかに送るご予定なのでしょうか?


「気にする人もいる」という事はやめたほうがいいと私は思います。気にしない人もいるとは思いますが、不妊治療をしている事を知っている相手からそんな葉書をもらったら、誰でもいい気持ちはしないんじゃないでしょうか。

不妊治療をしていた友人は「生理が来るたびに泣いていた」と言っていました。人によってはそれがきっかけで落ち込んでしまうかもしれません。

常識かどうかはわかりませんが、私なら出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は相手の事を考慮し、2つのタイプの葉書を製作することにしました。

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/08/06 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!