dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死刑廃止論者の人に質問です。
もし、あなたの子供が
酒鬼薔薇聖斗に首を斬られ、
あなたの子供の生首が校門に置いてあっても、
酒鬼薔薇聖斗の死刑に反対しますか?

A 回答 (14件中11~14件)

その時によりますけど、理性がある現段階ではYes。

最近の犯罪に対して、死刑は無力。だって、「死刑になりたかった」っていう理由の殺人も多い訳ですし、抑止力はもう無いと思います。

人殺されてから、殺したやつを殺すっていうのってなんか、古代の法典みたいでなんかちょっと…
結局は人間は、古代人の思考と同じで進化していないという事の様な気もします。
    • 0
この回答へのお礼

自分の子供の生首が校門に置かれても、自分の理性を保つ(報復殺意を抑える)ことが人間の進化ということですか?
死刑になりたい犯人に効力が無いという理由で死刑反対ということですが、
死刑を望まず人殺しを楽しむ犯人に自分の子供を殺されても、その犯人を死刑にするのは反対ですか?

私は積極的な廃止論者では無いですが「終身刑」を望むと思います。

たとえ大事な家族が殺されても、その報復を自分の手でできないなら何の敵討ちにもならない気がします。
北朝鮮ではないですが、重労働で苛酷な環境の下で一生を過ごしてもらいます。
でなければ、ただ「死にたい」と言う理由で他人を殺害し「死刑」を待つなんていう変な奴がいるからです。
支離滅裂なことを書いていますが、死刑には絶対冤罪だけはあって欲しくないです。
    • 0

今は、理性があるので、どうにでも答えられますが、現実にそうなったら、おそらく、

死刑に反対します。
理由は、死刑ではぬるすぎるからです。
私が犯罪者になろうとも、自分の手で、地獄に落としてやる。
    • 0

いいえ。

• 0