準・究極の選択

国立大のオープンキャンパスに行きました。現在高校2です。来年度推薦と一般入試を考えています。
さて、そのオープンキャンパスのときに親も一緒だったのですが、司会役の先生に駅で買ったおみやげを渡しました。1000円くらいでした。先生は困るんですよ~といいながら受け取りました。挨拶のつもりだったのでしょうが、あとで考えるとまずいかなと。つまり入試で悪い方に影響するのではないかと。
やや不安なっています。大学はそこに行きたいです。問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

菓子折あたりを渡したのでしょうが,手伝いの在学生の「おやつ」として消費されたと思いますから,問題ないと思います。

後悔するような余計なまねはしない。
    • 0

本当にぎりぎり言えば, 入試とかいう前にまずい可能性がないわけではない. けど, 「だからこうしてくれ」ということがなければ贈賄罪に問われることはない.

入試に関して言えば, たぶん 1年もすれば忘れてると思う. あなたが持ち出さなければ.
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見で、ホッとしました。やはり余計なことはしないことですよね。親を〆ておきます(・ω・)!!

全然問題ないです。

• 0