これからの季節に親子でハイキング! >>

私立大学の推薦入試を受験しようと思っている女なのですが、『身上書』にある『本学への志望動機』という欄がありまして、いま非常に悩んでいます‥。

書く内容、文章の構成はできたのですが、常体にするか敬体にするかで困っています。
今まで小論文の練習をしてきて、常に常体で書いてきましたので、自分ではなんの疑いも無く常体でいくつもりでした。
国語の先生も常体で良いと言ってくれました。
担任の先生に下書きを見せたところ、特に常体について注意はされませんでした。

しかし、両親は敬体の方が良いと言います‥
『男なら常体でもいいけど、女が常体だと生意気に感じる』というのです。
私としては、書類でマイナスイメージを与えることだけは避けたいのですが‥

常体と敬体、どちらを使ったほうが良いのでしょうか?皆さんの知恵を拝借したく思います(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

常体と形体はどちらでもいいです。



僕は大学院入試の際に志望動機を書きましたが、どっちでもいいという指摘(担当者から)をもらいましたし、常体で大丈夫でした。

大学入試でも変わらないと思いますよ。
心配であれば、推薦入学で合格したOB・OGなどにあたり、内容を見せてもらってみては。

常体と敬体を気にする必要は無いと思います。研究者は男でも女でも常体で文章を書くわけですし、男と女の性差を考慮して選抜するなんてことは僕の知る限り無いですから。

常体の方がわずかですが、文章が短くなる分内容をかける気がします。もし、敬体で書いた方が良いと感じ、かつ志望動機を書くスペースが十分に与えられているならば敬体にすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校で見せてもらった過去の卒業生の志望理由書が、男子生徒のものは常体で女子生徒のものは敬体だったのです‥(^^;)
ですから余計に迷ってしまって‥。
でも、常体で書くことにします!そうですよね、男だとか女だとか関係ないですよね!
よいアドバイスをありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/11/04 21:21

私ならむしろ、進んで常体で書きますね。

だって、~したいです、と書くより、~したい、と書く方が、はっきりと自分の意思が伝わるような気がしませんか?それに、やる気も感じられるし。まして、今まで常体で書いてきて注意されたことがなかったのだから、別に問題ないと思います。それでは、入試頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですよね、常体で問題ありませんよね!
親の考え方が古いのだと思います‥(>_<)ノ
常体で書くことにします!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:26

こんにちは。


確かに、敬体のほうが丁寧なのかな~?といった
イメージもあるかもしれません。

ただ、実際のところ書類は内容がどうか、であり
敬体でなく常体だから「なまいき」などという
本来の選抜基準と関係ない部分でマイナスになることは
まずありません。

その大学への志望の動機がしっかりしていて、文章も
しっかりとしているなら問題ありません。

面接があったとしてそのときに「~である。」なんて
話していたらどうかとは思いますが(笑)

良い結果が出ると良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、問題は内容ですよね!
文章がしっかりしているかどうかはあまり自信が持てないのですが‥(笑)
あくまで志望動機がはっきりすれば問題ないですよね(^^)
良いアドバイスをありがとうございました!自信が持てました!

お礼日時:2004/11/04 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由を常体で書いてもいいか

生まれて初めて履歴書を書いています。
学歴や資格等は箇条書きになりますが、趣味、特技欄や志望動機などは文章での表現になりますよね。

ところで、趣味や特技欄は常体で書いていたので、志望理由も『御社の○○なところに魅力を感じる』というように書いていたのですが、これを読んだ企業側に『高圧的』という印象を与えかねないなと思いました。

文体は統一すべきだと思ったのでそのようにしたのですが、敬体(です、ます調)に統一して書き直すべきでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「です,ます調」で書くに越した事はないと思いますよ。履歴書は,とにかく手間を惜しまない事が大切ですね。
 面接の時間は限られていますが,人事担当者が,履歴書を眺める時間は,その何倍あるいは何十倍にもなるんですから。(どんな性格の担当者か分かりませんしね。)

http://contents.e4510.net/public/m/qa/qa2.html

参考URL:http://contents.e4510.net/public/m/qa/qa2.html

Q願書を書き間違えてしまいました

大学の願書を書いていて1文字だけ間違えてしまいました。
願書はこの1枚しかないため修正液を使おうかと思うのですがやっぱり失礼ですか?
それか二縦線で消して上に書き直した方がいいでしょうか?
できれば全部書き直したいんですが時間が無いため選択肢がこれくらいしか思いつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違えた場合は大学によって指定があると思います。書類に訂正の仕方が載ってない場合は大学に直接問い合わせたほうがいいと思います。

Q志望理由書の書き方

大学の志望理由書を書くのですが、
相手の大学を示すときは、貴学・貴学部・貴学科を用いればよろしいのでしょうか?
また、学校では語尾は[である、だ」にしろと言われてるんですが、
自分は語尾は「ます、です」 の方がいいように思えるのですが、
どちらがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

 大学をさす場合には「貴学」「貴校」でよいと思います。

 それと常体でいくか敬体でいくかですが、これは、どちらでも良いです。ご自分の書きやすいほうで。ただ、一般的に学校では「です・ます調」でと指導しているようです(その点あなたの学校は逆ですね)。受験生も「です・ます調」で書く場合が多いです。私は志望理由書の字数指定が少なかったので「だ・である調」で書きました。
 このように、字数指定が多い場合は字数を稼ぐ為に敬体で、少ない場合は常体というのも一つの目安かもしれません。
 
 ご参考まで。

Q大学院の志望理由書における様式について。

僕は現在、心理学系の大学院を受験しようと志望理由書を書いています。
これまで大学でのレポートなどぼ文章は常に「常体」で書くようにしていました。
しかし、今回志望理由書を書き進めるにあたり、「常体」で書くことに
不安を覚えました。
自分の意見や感情なので、『~と考える。』より、『~と考えています。』の方が
文章の流れ的にもしっくりくる気がします。
それに、何となくなのですが、これから学ばせてもらう教授へ宛てるものに対して『~である。~だ。』などと書きづらいのです。

そこで、皆さんに志望理由書ではどちらの語調を用いればよいのか教えていただきたいのです。

研究計画書は「常体」で書き上げました。
研究計画書は意見や感情が入っていないものなので、「敬体」より「常体」
の方が適切ではないかと思いこうしました。

研究計画書についてもあわせてご教示くださると幸いです。

Aベストアンサー

敬体・常体で記載されていることを評価の材料にはしませんのでご安心ください(といっても全ての大学ではないかもしれません)
でも、教官は、研究計画書の体裁をなしているかを見るのです。そもそも計画書は自己宛て(自分への研究スケジュール)です。人に見てもらうからという想いから表現にこだわったのでしょうけど、評価は計画書の中身ですよ。
真理評価のツール開発なんてことが記載されていれば、お!と、目に留まりやすいかもしれない。MですかDですか?Mならツールの開発はお勧めできませんけど。
表現はあまりこだわらずに、計画書の中身にこだわりましょう。


人気Q&Aランキング