プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンUSBポートで電子レンジは使えますか

単なる思い付きですが、混乱してしまったので質問します。
調べてみるとUSBポートは500mA・5Vでした。
このとき一般の500W電子レンジを接続して使えますか。

AVWの関係がよく分からないので、そのあたりを知りたいです。
使える場合は理由を、使えない場合はどうすれば使えるかを添えていただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

電子レンジの500ワットは高周波出力です


皮相電力は1200ワットくらいです
あなたのUSBポートが供給できるのは2.5ワットです
たくさん集めて交流100ボルトに変換すればできないことはありませんがコンピューターがたくさん必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないことはないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 00:33

常識以前の事ですな レンジの使用説明書を読む事から始めてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行するのではなく、もしもの話です。

お礼日時:2010/12/22 00:34

一般的な電子レンジは「交流100V」を前提にしています。



USBポートは「直流5V」。
レンジのコンセントとUSBは直接接続できないことくらいは見ればわかると思いますが、接続できたとしてもウンともスンともいいません。前提とされる供給電気の種類(直流・交流)と電圧が全然違いますからね。

今回の質問の場合、AVW以前の違いでそのままでは絶対に使えません。

※直流と交流の違いくらいはWikipediaで自分で調べましょう。
    • good
    • 0

世の中ナメてはいけません。


どこにでも非常識なことはあるものです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違ったアプローチの回答です。
求めていた回答とは異なりますが、このような商品もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 00:31

 


おかしな回答がある。
10個並列にすれば5V・5A
これを100Vに昇圧すれば100V・0.25A

動作に必要な電力とは風呂に水を貯めるように時間をかければイッパイになる物ではない。
500W必要な物は500W無いと動かない、2.5Wを100年つないでも何も変化しません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えないのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/22 00:31

何でそんなことを考えたのでしょう???


絶対無理!!

USBは5V 直流
電子レンジは100V 交流

仮に電圧を変換したとしても、500Wの電子レンジには
500W÷100Vで5Aの電流が必要です
とてもUSBの電流ではまかなえません。

たしか中学生ぐらいの理科だと思いますが、
P(電力:単位W)=E(電圧:単位V)×I(電流:単位A)

USBポートを10個並列にして、交流に変換し、
100Vに昇圧すれば計算上は動作しますが、
何の意味があるのか・・・

火を吹いても知りません

この回答への補足

思い付きですので、実行するわけではありません。
理論上でも解決できたらおもしろいと思いまして。

>USBポートを10個並列にして、交流に変換し、100Vに昇圧すれば計算上は動作します
これは10口のUSBハブと電圧変換器があれば使えるということでしょうか。

補足日時:2010/08/31 20:57
    • good
    • 0

>AVWの関係がよく分からないので


オームの法則以前の段階です
交流と直流の違いから考えるべきでしょう。

この回答への補足

言葉足らずでしたが、オームの法則の公式は分かります。
交流と直流が異なると、どのようになるのですか。

補足日時:2010/08/31 20:46
    • good
    • 0

使えません。

この回答への補足

使ってるところを見たことがないので、そういうことなのでしょうが、理由が知りたいです。
時間をかけても使えませんか?ワットなどを使って説明していただきたいです。

補足日時:2010/08/31 20:41
    • good
    • 0

 


500mA・・0.5A
5V
W=VA
だから、500mA・5V=0.5A・5V=2.5W
 

この回答への補足

つまり、USBは2.5Wの出力になる、ということでしょうか。
500Wには足りない、というのは分かるのですが、それはつまり使えないという理解でいいですか。
時間をかけても使うことはできないですか。

補足日時:2010/08/31 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!