アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2層ゼリーを作ったのですが、なぜ2層になるかわかりません。理屈を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

レシピにも因るでしょうけど、


・比重が違う(水と油みたいな)
・粘度が違う(サラサラとドロドロ)
・一層目を固めた後で二層目を入れる
の、主に3通りでしょうか。
質問内容からして、比重の違いっぽいですが。

また、「ゆっくり二層目を入れて下さい」なんて説明もたまにありますね。
これは比重も関係してるでしょうけど、混ざらないように慎重に作業するだけみたいです(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/08/03 17:39

昨日テレビでやってました。


簡単に完璧に分けるには、一層入れて固めて、その上に2層目を流し込む。そんな単純なことやってました。単純ですがなるほどです。
傾けて固まらせると斜めに2層になったものがつくれるようです。どうにかすれば縦に2層ってのもできそうですよね。
No.1さんのおっしゃるよう、つくり方にもよるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/08/03 17:41

縦に二層。


これはラップを使うと簡単ですよ(^_^)b
器に半分になるように計量してから入れ、漏れないようにラップでキッチリフタをします。
このままだとラップが押されて表面が若干膨らんだ感じになって段差ができてしまうので、
平らな物を当てて固定すると、仕上がりが綺麗です。
これを横にして固めると、半分だけ空間が出来ます。
あとはもう半分を入れ、固めるだけです。
    • good
    • 2

そうゆう風に(2層)にできるゼリーキッド?


みたいなので作ったことがあります。
たぶん牛乳となにか?(私は)の重さで
2層になるんだと思います。
参考にならなかったらごめんなさい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!