プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚に伴い、引越しします。 彼は、独身寮、私は実家住まいです。 新居は私の家から50分くらいです。 彼の実家は遠方で車で5時間くらいです。 そこで、引越しの日に彼の両親がタンスを車でもってきてくれます。
それで、彼のご両親からその日は、新居で宿泊したいといわれています。
私は、気をつかうと思うので、その日は、いったん実家で寝ようと思っています。
そのことを彼に伝えたら、「親になんていおう…何でいないの?みたいな感じにならないかな…」といわれました。
こういうこと、やはり失礼だと思いますか?
皆さんのご意見聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。

タンスをいただく日は、ご結婚後の同居が始まった後に予定されているのですよね?
引っ越しのためだけにその日新居で家具の準備や片付けをしている訳ではないのですよね?

もし、もう入籍も済ませてご主人とおふたりで新婚生活をスタートさせている場合は、やはり自分だけ実家というのは良く無い印象ですので、ご両親のみホテルで泊まっていただくのが良いと思います。

でも、気を使うから気が進まないということに対してご主人とこの機会にじっくり話し合っておく必要があると思います。

もし家の中に泊まれる空間がある場合は、こういう機会はこれからたくさんあると思います。出産の時などもそうですよね。

泊まっていただくことが受け入れにくい場合は、はじめにいつでも来てくださった時は、いつもホテルをご用意しますからご遠慮なくとはっきり夫婦の意向として伝えておかないと、後でトラブルになりますよ。

泊まっていただくことに全く違和感の無い人もいますが、そうではない人もいます。でも、息子夫婦ならこれが当然、このくらいのことはしてもらえないと困るなど、いろいろイメージは違いますから、夫婦としてしっかり気持ちを伝えないときちんと伝わらないものです。

あとで、これが原因でいろいろ問題が起きては大変ですから、しっかりご主人とお話し合いをされるのが良いと思います。
たったひと晩泊まるだけのことのようですが、義理のご両親の性格や、後々のこともよく考えてお返事されるのが良いと思いました。
    • 0

わざわざ遠方から来てくださるわけですし、その日はただタンスを持って来て置くだけではないと思います。

いろいろ手伝ってもらうこともあると思います。
なので、引っ越しを手伝ってもらったということで彼と二人で感謝の気持ちを表し食事をしたりいろいろもてなした方がいいと思います。
実家に帰ってしまうと、彼の言うとおり、何でいないの?と、不信感を持たれてしまうかも知れません。
結構、そういうことがのちに響くかも知れません。
    • 0

それは失礼だと思いますよ。

彼のご両親がどういうお考えの方かはわかりませんが、息子の新居作りの手伝いをしたい(嫁は気も使うし迷惑なんですけどね)、新しい家族(お嫁さん)との時間を共有したい等々
遠方でなくても「泊まりたい」理由なんていくらでもあるわけですよ。
ホテルも、普段からそういうのがOKの方もいれば、わざわざお金払ってまで親を家に入れたくない!と考える方もいると思うんです。
わたしの義親は、孫の騒音に耐えられず自分からホテルを選ぶ人なんで今まであまり泊まった事がないのですが、
やはり、家族として一緒に過ごしたいというのはあるみたいで、たまに無理して我が家に泊まります。
結婚すると、「家」と結婚したわけじゃない!なんて大げさなことではなくても、彼のご両親もあなたのもう一つの親になるわけです。
自分の両親が遠方から来てくれたときに、彼があえて実家に帰っていたらどういう風に思うか?
訪ねて来た両親に他に泊まってもらうとしたら、どういう風に言えば気持ちよく納得してくれるか?
いずれにしても、お部屋、片付いてないと泊まるのも大変ですよね。いい方法をご主人とよく相談したほうがいいですよ。
初めに、変な印象を与えてしまうと後々まで言われますから。。。
    • 0

現時点ではまだ結婚されていないのですよね。

結婚式の前に新居を借りて荷入れをするってことですよね。
であれば、自分は実家に帰りますでまったく問題ないと思います。

でも、たんすを入れたばかりの部屋・・・荷物も片付いていないでしょう。
お部屋に泊まってもらうのは無理じゃないかなぁと思うのですが・・・
かといって5時間もかけてたんすを持ってきてくださるご両親をちゃんとおもてなしすべきでしょう。
近所の旅館かホテルに泊まったらどうでしょう?
自分の家の近くのこうしたところって泊まる機会ってなかなかないものです。
ビジネスホテルよりはもう少し上のところがいいかもと思います。
結婚前であれば彼も一緒に泊まればいいでしょう。
もう既に結婚されているのであれば、あなただけ実家にかえるというのは変です。
二部屋とって全員泊まり、その前に近所で食事をとればよいかと思います。

彼のご両親からすれば、むりにでも新居に泊まりたいとは思っていないと思いますよ。
全然片付いていないから、今晩は他に泊まろう、新居にはちゃんと片付いてからあらためて招待するよって彼が言えばいいのではと思いますが。
    • 0

それは失礼になると思います。

それならむしろ、「引越しの当日で家の中も乱雑になっていると思うから、四人分ホテルを取りましょう」とツインルームを二つ予約しては?

ご両親だけホテルでもいいかもしれませんが、それでも「一緒が嫌なのかな」と思われるかもしれないので。

一番良いのは、新居で一緒に過ごすことですけれどね。
    • 0

「何で新婚なのに実家に?我々を嫌ってるのかな?」と思うでしょうねぇ

ワンルームで寝るスペースが足りないとかならしょうがないと思いますけど
旦那の両親が来るから実家に帰るって、かなり失礼だと思いますけど。
    • 0