プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産後の、主人の送り迎えについて

現在、妊娠8ヶ月です。不安なことは色々とありますが、出産後のことについて質問です。
主人は仕事で毎日、帰りは深夜1時です。
駅から徒歩30分ほどあるため、私が毎日車で迎えに行っています。
(出勤時は駅までバス)

出産後1~3ヶ月は、赤ちゃんはまだ昼と夜のリズムもあまりないと聞くので
一緒に車で迎えに行ってもよいとは思うのですが、
夜はしっかり寝るようになった頃のことを考えると不安です。
せっかくぐっすり寝たのに、車に乗せて起こしてしまうのではないでしょうか。
睡眠のリズムを壊してしまうのでは・・・?
かと言って、家に1人置いて出て行くのも怖いです。時間的には15分ほどですが。

主人は、「その時期になったら自転車で通勤するよ」と言っていますが
朝8時過ぎには出勤、深夜1時の帰宅で自転車通勤って身体的にも辛いんじゃないかと思います。
冬の寒い日や、雨の日もありますし…。
仕事の忙しさが今後、緩和され、少しでも帰りが早くなればいいのですが
それも今のところは難しそうです。

どうするのが一番よいのでしょう。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

旦那さんも大変かとは思いますが自転車通勤してもらうのが良いと思います。

>出産後1~3ヶ月は、赤ちゃんはまだ昼と夜のリズムもあまりないと聞くので
一緒に車で迎えに行ってもよい・・・

でしょうか?
リズムがないからこそ、迎えにいかなきゃいけない時間にやっと寝付いたって
可能性もありますよね。
そもそも首もすわらない赤ちゃんを毎日深夜に連れ出すって、よくないですよ。
多分、寝てても動かしたら起きちゃいますよ。
たまのことならまだしも、それが日常というのは考え物です。
あと、絶対においていかないでくださいね。
帰ってきたら息をしてなかった、なんてことも可能性は0じゃないですから。
それくらい赤ちゃんって常にそばで見守ってないといけないんです。

それに、質問者さん自身も産後まもなくです。
その体で、昼夜問わない授乳等、赤ちゃんのお世話でへとへとのはずです。
旦那さん仕事で遅くて手伝ってもらえないから
質問者さんがほぼ一人で育児するようになるんじゃないですか?
それを、毎日深夜に車でお迎えって・・・
多分、まだ産前だから出来ると思うのだと思うのですが
実際はどんどん手のかかる赤ちゃんのお世話で無理だと思います。
正直、臨月に入ったくらいで自転車に切り替えてもらった方が良いのでは?
やはり妊婦さんの深夜の運転は心配です。

徒歩30分って、自転車なら10分です。
うちの旦那も帰りこそ11時くらいですが
朝は質問者さんの旦那さんより早い6時半に家を出て
同じくらいの距離を自転車で駅まで通勤していますよ。

旦那さん自身が自転車で、と言っているのなら、その方向でお願いして
どうしても雨がひどい、とか、体調が悪い、とかの時は迎えにいくから言ってね
と、産前の今のうちに決めておいた方がいいんじゃないかなあ、と思います。

多分・・・
今は旦那さんのことが心配だとは思いますが
赤ちゃん生まれて目一杯になると
自分で出来ることは自分でやって!助けがほしいのはこっちだから!
と思うようになると思います・・・(経験則です)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
分かっていたことですけど、やっぱ育児って大変なんだーと
改めて思いました。
天候の悪い日など、自転車通勤が難しそうな日だけ
赤ちゃんも連れて車をだそうかと思います。

こんにちは。

30代既婚女性です。

私はまだ子供はいませんが、これはー…「子供が生まれたら、送り迎えなんて無理」なんではないでしょうか。

一緒に連れて行く、って、夜も昼もないけど、連れ歩いていいというのもではないような気がします。
寝た子を動かすのもありえないと思いますよ。
子供一人でおいていく発想も無しです。

旦那さん、自転車でいいじゃないですか…。歩いて30分なら、自転車なら10分かからないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

改めて思いました。

>どうするのが一番よいのでしょう

いやこれは…
ご主人ひとりで帰りましょうよ…って感じですよ。。

徒歩30分ですよね、自転車で10分~15分もかからないくらい?
さほど遠くないですよ(とわたしの感覚ではそう思います)

うちの2歳の息子でも30分40分平気で歩くんですから…
心配しすぎではないでしょうか。

家にあかちゃんひとり置いて行くなんてぜーーーったいダメですよ、
貴女が仰るその「15分程度」の間に、吐いたものを詰まらせて呼吸出来なくなる、って事も起こるかもしれません。

>出産後1~3ヶ月は、赤ちゃんはまだ昼と夜のリズムもあまりないと聞くので
>一緒に車で迎えに行ってもよいとは思うのですが、

あまりいい事ではないですね。確かに昼夜関係なく授乳はしなければいけませんが、だからといって大人の都合に合わせて良いってものでもないでしょう。
それとおかあさんも出産後、身体を普段の生活に戻していかなければなりませんから、あかちゃんが寝てる時には一緒に寝るとか身体を休めなければならないのに、ちょうど横になれる、、って時にご主人を迎えにいかなくてはならないってなると困るのでは?

うちの夫も朝4時に出て帰宅が深夜になったりしてなかなか大変な思いして仕事してますが、家族の為ですよね。ありがたいことです。
まあそんなにいつまでも若くないし、身体はもちませんから、いずれ必ず体力が衰えますし労働時間は必ず減るようになります。
こどもが大きくなるまでの辛抱です。

ご主人が自転車で頑張るって言うんだからそうしてもらいましょうよ、飲んだり天候が悪かったらタクシー使ってもらって。
というか、今後おそらく数年、お子さんが一人でお留守番出来るまでは深夜のお迎えなんて無理ではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

改めて思いました。