風呂場の鏡を曇らないようにさせる方法を教えてください。

風呂に入っているときに、髭を剃るときに鏡が曇って困っています。
できるだけ低コストでしかも簡単に、鏡が曇らないようにしたいと考えています。
方法論を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・入浴中だけでいいのでしたら、濃い目の石鹸水をタオルに浸して拭けば入浴中は持ちます★



・あとは、普通の子供が使う糊を(紙を貼る用)指で鏡に薄く塗ります!!乾けば曇らないと聞いた事があります。
※糊が付いた鏡を拭かなければ10日間はOKらしいです。

・ずいぶん以前に「伊東家の食卓」で、のり(昔からある小麦粉で作った?普通のもの)を一面に塗ってそれを洗い落とすと曇り止めになるという放送がありました。当時何度か試みましたけど、効果はありましたね★


一番上がお手軽かもしれませんが、色々お試しあれ(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2010/09/03 11:42

ヨモギの葉の汁をぬると良いです。

(子供のころ、水中眼鏡に塗りました。)
だけど、風呂ならリンスインシャンプーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/03 11:43

色々な方法があると思いますが、一番簡単で安上がりなのが、普通の固形石鹸を鏡の表面を塗る事です。



鏡の表面に何かの膜が出来るのでしょうが、時間が経つと徐々に曇ってきますが、大丈夫、髭を剃る間くらいは持ちます。

一度、お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2010/09/03 11:42

小さい頃、おばあちゃんに教わりました。



石鹸をこすり付けると、見事に曇り止めになります。

シャンプーや、ボディソープでもOKです。

つまり、鏡の表面を何らかでフィルタリングできればよいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/03 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂場の鏡の曇りを取る方法

お風呂場の鏡についての質問なんですが...
うちは新築のマンションを賃貸で住んでいるんですが、入居間も無い頃はお風呂場の鏡は熱気で曇っても水をかければすぐにくっきりきれいに写っていたんですが最近じゃ水を掛けてもジワーっとにじんでしまうと言うか鏡に何かマクがはってしまったようになっていて困っています。
鏡はこうなってしまうと新しい物と交換するしか無いんですか?
元に戻す方法とか知っている方教えて下さい。
また原因も知りたいのでそちらの方もお願いします。

Aベストアンサー

お風呂場の鏡の曇り取りは、お家にある物を活用しましょう!
お風呂に入って体を洗う時に泡立てた石鹸を、鏡にも塗ってあげましょう。
そしてお水をかけてあげると、曇りが取れるし、曇りません。
(これは、皆様も書いてますね)
その他にも、曇ってしまった鏡には、歯磨き粉を塗って、お水をかけて
磨いて下さい。
どちらの場合も水分を丁寧にかけて、綺麗に流して下さい。
そして、乾いたタオル等で、丁寧に水分を拭き取って下さい。
これで曇った鏡も、ピカピカ!
新しい物と交換する必要は無いと、思います。

Q風呂場の鏡の 簡単な曇り止めを教えてください

お風呂に入ると必ず鏡が曇っています。水をかけても効果なし。シャンプーを塗ると少し持ちますがまだ不十分。皆さんにはこんな経験がないのでしょうか。鏡の曇りを取る即効的で簡単な方法があったら是非教えてください。

Aベストアンサー

「液状の合成のりを鏡に塗ると曇らない」という方法が、伊藤家の食卓で紹介されていたような???(2001年10月9日放送)

こんな裏技です。
お風呂の鏡が何日も曇らない裏技
この裏技はお風呂に入る前やります。先ず、鏡を綺麗に磨いて文房具用の液体糊で鏡全体にWの字を書きますシャワーのお湯をかけて手で糊を満遍なく伸ばします。その後ティシュペーパーで磨きます。これでOK5日位は曇りません、お風呂の鏡が曇るのは温かい水滴が冷たい空気に触れて粒状になり鏡の表面を凸凹にして曇らせているのです。親水性(水と水とを繋げる)を持つ糊を塗ることにより粒状の水滴同士がくっ付いて平らの水の膜を作って鏡が曇らないのです。

Q鏡や窓のくもり

 お風呂場の鏡や、冬の窓ガラスってよく曇りますよねぇ。あれって結構湿気の原因になったりして大変なんですよ。

 ところで、通販なんかでやってる製品で「ガラスに使うとくもりません!」ってやってるやつありますよね。あれってガラスの汚れを取ってるだけでしょ?それやのにガラスが曇らなくなるってのは納得できないんです。
 誰か知ってる方がいれば教えてくださいませ、お願いします。

Aベストアンサー

 ガラスなどにつく「曇り」は非常に小さな水滴からできています.ガラスの表面を曇らないようにするには,ガラスの表面を水となじみやすくし,水をはじかないようにすればよいということになります.なお,水となじむ性質のことを「親水性」,水をはじく性質のことを「撥水性」と呼びます.

 本来ガラスの表面は親水的で,水滴や曇りは一切つかないはずのですが,これは表面が非常に清浄なときに限られます.通常のガラスの表面は有機物の汚れに覆われており,親水性というよりはむしろ撥水性を示します.ガラスが曇るのはこのためです.

 市販の防曇剤にはコロイド状シリカなどの金属酸化物が有効成分として含まれており,このシリカ(二酸化ケイ素)が持つ水酸基が非常に水と親水的であるため防曇効果を示す,という仕組みになっております.ガラスの表面の汚れを落としているわけではありません.

 なお,ガラスの表面の汚れを完全に落とせば親水的になると書きましたが,言葉で書くほど簡単に汚れを落とすことなんてできません.ガラス食器を洗剤で洗う際,実際に試していただければ分かると思います.

 ガラスなどにつく「曇り」は非常に小さな水滴からできています.ガラスの表面を曇らないようにするには,ガラスの表面を水となじみやすくし,水をはじかないようにすればよいということになります.なお,水となじむ性質のことを「親水性」,水をはじく性質のことを「撥水性」と呼びます.

 本来ガラスの表面は親水的で,水滴や曇りは一切つかないはずのですが,これは表面が非常に清浄なときに限られます.通常のガラスの表面は有機物の汚れに覆われており,親水性というよりはむしろ撥水性を示します.ガ...続きを読む

Qくもり止めの仕組み

自動車のくもり止めをすると窓ガラスが曇らなくなります。
ものの本によると水分が窓ガラスにくっつきにくくなるからとか。

水分をはじけばいいのならと雨水をはじくRAIN-Xとかいう製品を
窓ガラスの内側から塗ったところ曇りまくってひどい目に遭いました。

多分、くもり止めと撥水作用の薬品では仕組みが違うのだと思います。
くもり止めはどういう科学反応をしているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>水分をはじけばいいのならと雨水をはじくRAIN-Xとかいう製品を
窓ガラスの内側から塗ったところ曇りまくってひどい目に遭いました。

はい。
それは、よい実験だったと思います。
実は、曇り止めとは逆のことをやった結果なんです。

曇り止めは「界面活性剤」と言って、石鹸のようなものです。
ガラス表面を水で濡れやすくし、水滴を弾きにくくなります。

水滴が弾かれると、ガラス表面に細かい水滴が多数できてしまい、
その水滴たちが、光を乱反射するので、白っぽくなります。
(曇りガラスと同様です。)

また、
細かい塵やタバコの煙の粒子がガラスに付着していると、
それが水滴の「核」になって、水滴がつきやすくなります。
曇り止めをスプレーしてガラスを拭くことは、「核」を除去することになります。

というわけで、曇り止めには、
・濡れ性を高める
・ガラスをきれいにして、核を取り除く
という2つの効果があります。


以上、ご参考になりましたら。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報