電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボレーであるかボレーでないかの基準

ボレーシュート、ボレーキックなどボレーと呼ばれる蹴り方がありますが、ボレーであるかボレーでないかはどのような基準で決めるのでしょうか。

A 回答 (3件)

基本的には、平行に移動しているか落ちる途中のボールを意図的に蹴ることです。

この過程には手から離れたボールを蹴ることは通常含みません。ですから、キーパーのバントは通常ボレーには含みません。

また、ドロップキックなどのバウンドした直後のボールを蹴るのもボレーに含まないのが普通です。

纏めると、キッカーの意図しないコースのボールを空中で蹴ることになるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても明確な定義を頂き、疑問が解消しました。
確かにそうですね。そのような場合に実況のアナウンサーがボレーと言っているように思います。

有り難うございました。

お礼日時:2010/09/04 17:44

簡単に言えば空中のボールをけることです。



ボレーにも種類があって中でもとても有名なのがジャンピングボレーです。


このシュートは地面と体を平行にジャンプして蹴るとても難易度の高いボレーシュートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バウンドしながら来ているボールとか、キーパーの投げたボールとかいろいろあるので、ボレーの定義は何かなと思って質問させていただきました。

ジャンピングボレーは知りませんでした。たいへん勉強になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2010/09/04 17:47

空中に浮いているボールをシュートすること。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5% …

この回答への補足

たとえ10cmであっても浮いていれば全てボレーなのでしょうか。

補足日時:2010/09/02 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultraCS様のご回答がとても参考になりました。
お教えのWikipediaの説明もおおまかには正しいのだと思いますが、ボレーとボレーでないものとを区別するには少し足りないように思いました。

有り難うございました。

お礼日時:2010/09/04 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!