電子書籍の厳選無料作品が豊富!

附け下げ訪問着について質問です。

結婚をしてすぐに、祖母からもらった反物で附け下げ訪問着を誂えたのですが、とても色柄が落ち着いています。

お着物自体をあまり着る機会が無いので、子供が出来たら七五三などの行事に着て行きたいと思っているのですが、着ていってもおかしくないのか?等教えていただけると幸いです。

色は濃い茶系で、柄は桜と菊が描かれています。

私が住んでいる家の近くに神社があり、11月にもなると七五三のお宮参りにいらっしゃる方でごった返すのですが、やはりお着物を着ているお母様方は、淡いピンクやベージュ系の華やかな訪問着を着てらっしゃるイメージがあります。

母曰く、帯を華やかにすればいいのでは?と言われたのですが、どのくらいの格・模様のものを結べばしっくりとくるのかなど、全く見当が付かない次第です。

どなたか分かる方がいらっしゃれば、この着物なら全然OK、もしくはこの着物はちょっと・・・と言うのを教えていただきたいです。
さらに、帯についても茶系なら・・・この柄ならこの帯を締めれば合うかも?とアドバイスをいただければうれしいです!

着物については全くの素人ですので、初歩的なことまで聞いてしまっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

趣味で着物を着ている程度です。

特に資格等を持っているわけではありませんし、お写真だけなので間違っている可能性があることを前提にして、参考にしていただけるとありがたいです。

お写真で見る限りでは、華やかな絵羽模様ではありませんので、単純に「付け下げ」と呼ぶ方がしっくり来るように思います。訪問着を簡略化したものになりますから、着ていく場所、帯や小物の合わせ方、いずれも訪問着を少し軽くした程度、と思えば良いのではないでしょうか?

具体的に「着ていく場所」ですが、お宮参りや七五三には大丈夫だと思います。
濃い茶色であれば年齢を着にしないでも大丈夫ですから、将来お子さんが結婚される際に相手のご家族との顔合わせなどにも使えますね。初詣、観劇、食事会などに着ていても問題ないと思います。
結婚式など本当にフォーマルな装いが求められる場合には避けたほうが良さそうです。

帯は着物に使われている色から1色を取ると大抵しっくり納まります。
呉服屋さんに着物を持って行って相談するのが一番ベストです。
事前に「こういう着物を持っていて、帯を合わせたいから相談に乗って欲しい」と依頼すると、大抵の呉服屋さんでは帯を用意してくれますし、無理に何本も買わせようとはしません。嫌がったり、何本も買わせるようとするような呉服屋さんなら、「ピンと来ない」と言って断りましょう。
私が写真で見る限りでは白地、銀地、ベージュ系に吉祥柄の袋帯が無難ではないかと思います。
着物の柄が花ですから、花は避けたほうが良いですね。
ちなみに、フォーマルの袋帯はどうしても値段と値打ちが比例しますので、25万から30万程度のものにされると選択範囲もありますし、自信を持って使えると思います。
セールなど特殊な事情で安くなっていれば別ですが、安いものはやはり値段相応の質になります。
高い方は天井がありませんので、自分がほれ込んだモノでなければ、無駄遣いになってしまいます。

帯を合わせただけでは地味に感じるようでしたら、伊達襟をお勧めします。
薄めの緑系、オレンジ系などがしっくり来るのではないかと思います。
顔立ちや肌の色によっても似合う色は変わりますので、
必ず白い襟を間に挟んで確認してくださいね。

せっかくお祖母様から頂いたお着物です。
活用できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
早速ですが、着物を持って呉服店を回らせてもらいました!

やはり、どこの呉服店の方もka28miさんがおっしゃった白地や銀地の帯を勧めて下さいました。
お返事の中で、あまりよろしくない呉服店さんの対処方法(?)も頂いていたので、まごつくことなく見て回ることができ、25~30万と言うことで身構えていたのですが、以外にも近場の呉服店でバザールをしており、素敵な帯がとてもいいお値段で手に入れることが出来ました。

合わせて伊達襟も見立てていただき、ゴールドと淡いピンクのものを頂きました!

せっかく食事などにも着ていけると言うお言葉を頂いたので、これを機に着物を着る機会を増やしていけたらと思います。

素晴らしいアイデアをたくさん頂き本当にありがとうございました!