電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のナンバープレートが欲しいです。
 アメリカデトロイト在住です。当地では、フロントのナンバープレートが有りません。そのため、フロントナンバーは何を貼っても構いません(他州のナンバーを貼るのはダメ)

最近、台湾からの駐在員の車で、フロントに中華民国台湾省のナンバーを貼っている人を見ました。

私も、日本のナンバーを貼りたいのですが、果たして入手可能でしょうか?
 できれば、目立つように黄色の軽自動車のナンバーが欲しいですが、ダメなら普通車でも構いません。

A 回答 (8件)

先の方も書いていますが、返納できない理由があれば返納しなくてもいいです。

でも質問者さんは外国在住で、日本で車を登録するのは無理でしょうし、そのために誰かに頼むのも現実的じゃないですね。抹消登録しないで解体した人とか、ナンバーを持ってる人からどうにかしてもらうしかないでしょうね。

回答から外れてしまいますが、ナンバーは貸与じゃありません。金出さないと手に入りません。字光式じゃなくても各自が買うんです。廃車にしたら原則返納しなきゃいけないと決まってるだけ。
登録諸費用にその代金が含まれていて、自分で登録しなければわからないと思います。それでも、明細に「ナンバー代」って書いてあることもあります。

前も書いたんですが、陸運事務所の担当者も「買う」と言いますよ。標板協会の人は「ありがとうございました」って言います。
    • 0

以前、

知人で
車を下取りに出すときに
ナンバーを一枚コレクションしている方がいらっしゃいました。

下記にあります通り
「無くした」
と言う理由書を添付すれば
事務的には
ナンバー返納しなくても抹消できるためです。

もちろんウソは違法ですから
合法的には
方法は一切ありませんこと
ご理解下さい。
    • 0

奨励はされませんが入手可能です。

しかし一筆必要になります。
それは廃車などの際、ナンバーを陸運局に返納する際に「紛失」および「盗難」してしまった時のみ「悪用されても全責任はワタクシにあります…云々」という書類に署名・捺印します。
勿論…悪用&売買は禁止ですが、そんな方法もあります。

私も自分の車を廃車しレース車にする際、どうしてもフロントナンバーが見つからず上記手続きを致しましたが
その後…見つかり…連絡しましたら先方担当者様、面倒臭かったのでしょうか「そのまま持っていて良いよ」という事になり部屋に飾っておいた事があります。

あくまでも上記のような場合に限りですが「入手」する方法はある…と言う事で…。
    • 0

そりゃ、ナンバーを希望ナンバーとか電光式にしたら、陸運局から買うわけですから、領収書は発行されますよ。

しかし、ナンバーだけを自分のものにすることはできません。
    • 0

ありませんです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/952599.html
    • 0

「以前日本で車に乗っていたときはナンバーを買った記憶があるからです」

それはあなたの勘違い。日本の法律はあなたのうろ覚えで成り立つ制度ではありません。
字光式にした場合はお金がかかりますので、その代金と勘違いしたか、それとも登録に要する諸費用とごっちゃに記憶しているだけでしょう。
いずれにしても日本の自動車のナンバーは合法的に自動車と切り離して自分のものとすることはできません。

この回答への補足

当然ながら、日本の法律はあなたの知ったかぶりで成り立つ制度でもありません。
ナンバープレートは法律上自動車の使用者が購入するものです。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000 …

• 0

日本のナンバープレートは貸与なんで売買できませんから貼れません

この回答への補足

貸与ではないと思います。というのは、以前日本で車に乗っていたときはナンバーを買った記憶があるからです。領収書ももらいました。貸与なら、領収書は無いし、貸与料金なら年あたり幾ら、という金額になるはずですよね?

だから、プレートの所有権は当然車のユーザーにあると思うのですが?

• 0

正規品の入手は無理ですよ。

破損の場合は現物と交換、廃車の場合は返納しなければなりませんので。

模造品は偽造になっちゃいそうなので、これもまともには販売できないと思います。
    • 0