アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、いきなりセル入力した際でも編集モードにする方法。。?

今晩は、どうぞよろしくお願いいたします。
Excel2007でございます。

Excelで、セルにいきなり文字入力する→入力モード
      セルをダブルクリックもしくはF2キーを押してから入力→編集モード
となると思いますが、前者で最初から編集モードにしておく方法は何かないでしょうか。
もしくはF2キー以外で何か、F2キーほど遠くない場所の操作で可能にならないでしょうか?

大量の文字修正・入力を行う際に、ダブルクリックやF2キーが時間がかかってしまい手間です。。
(入力モードのままでは矢印キー操作の前にどちらにしてもF2を押さなければなりませんので。。)

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

使い物になるかどうか分かりませんが...

値変更後、リターンを2回押さないと、下のセルに移りません。
また、→キー等での移動が出来なくなります。
シートモジュールに記載してください。そのシートのみで有効です。
(念のため参考URLを添付しました)
Dim previousvalue As Variant

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim myCell As Range

Set myCell = Target
If ActiveSheet.Name = myCell.Parent.Name Then
If previousvalue <> myCell.Value Then
myCell.Activate
SendKeys "{F2}"
Else
If ActiveCell.Value <> "" Then SendKeys "{F2}"
End If
previousvalue = myCell.Value
End If
End Sub

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
    • 0
この回答へのお礼

mitarashi様

どうもありがとうございます!m(_ _)m
いろいろ試させていただきましたが、おもしろいですねーこれ^^
F2をSendkeyいたしますか。。なるほど(・o・)

>使い物になるかどうか分かりませんが
なります!m(_ _)m

Sendkeyって他のアプリとかにFindWindowExしてから、
Excel外のウインドウへ投げる物なのかな、と思い込んでおりましたが、
こんな使い方もできるんですねー。こちらも勉強になりました。

この度はお忙しい中、ご親切にコーディングまでいただきまして
誠にありがとうございました!!(`_´ )ゞ

>> Excelで、セルにいきなり文字入力する→入力モード

>>      セルをダブルクリックもしくはF2キーを押してから入力→編集モード

うーん!!後はショートカットがあるかなぁ?

>>大量の文字修正・入力を行う際に、ダブルクリックやF2キーが時間がかかってしまい手間です。。
>>(入力モードのままでは矢印キー操作の前にどちらにしてもF2を押さなければなりませんので。。)

私なら
1.置換を使って一気に変換してしまう
2.ソートを使って同じパータンのセルを並び変えて先頭のセルだけ変更して残りはコピー&ペーストで 同じパターンのセルを変換してしまう。
3.関数で編集出来ないいか考える。
4.変更条件が複雑ならマクロを組む
5.データベースの正規化の考えを持ち込んでデータをテーブル化しテーブル編集だけで一気変わる方法を検討する。数万行あればAccessに変換してしまう。
・・・状態を見てみないと分かりませんがまだ編集のテクニックはあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m

キーボード操作がまだまだ未熟なのか^^;毎回毎回F2キーは遠いです。。。orz
この操作をなくすか別のキーにできれば作業が一気に楽になるのですが。。。
アドバイスいただいたように編集方法での適時対処か、もしくはプログラムコーディングでしょうか。

ご親切にどうもありがとうございました!!!