プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳半の息子が3日前から右足をかばうように歩いているんです。
初めは「スキップをしたくてできないのかな?」なんて思いながら放っておいたのですが、今日、サッカー教室に連れて行ったときもずっとびっこを引きながら歩いたり走ったりしていました。
本人に聞いても「痛くない」と言うんですが、でも明らかに歩き方がおかしいので、ちょっと心配になってきました。
こんな症状(本人は痛くないの一点張り)で病院に行くのもなんだか気が引けてしまって。。。

同じ様なご経験のある方、またご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

最近、うちの4歳の子供も同じような症状になって整形に診てもらいました。

単純股関節症といって成長期の幼児に良く見られる事だそうです。
1週間くらい安静にすれば完治し、あとにも残らないそうです。
まずは整形外科に診てもらってください。 
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
回答は拝見させてもらってました。

本日、たまたま小児科の予約診察があったので、まずは小児科の先生に診てもらいました。
先生の前で少し歩かせてみると、やはり変わらずびっこを引いているので「これはおかしいね」と言われ、院内紹介状を書くから整形外科で診てもらって下さいとのことで整形にまわされました。
整外では足の動きを確認した後、レントゲンを撮りました。
結果、骨や関節に異常は見られない為「単純性股関節炎」との診断でした。
「単純性股関節炎」は原因がわかっていないが、風邪をひいた後になるケースが多いとのことで、確かに先週まで風邪をひいていたし、そうなのかな?と思いながら帰ってきました(^_^;)
皆さんのおっしゃるとおり、1週間~10日間で自然に治るそうです。
皆さんのアドバイスで躊躇することなく病院に行けました!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 19:41

妹が4歳くらいのときにやはりびっこひいてました。

親が病院につれていったところ、やはり股関節の異常でした。(すみません、名前しりません)
片側の股関節がつまってるだかなんだか、で左右の足の長さが違ってしまったためのようです。しばらく通ってたからなのか知りませんが、今ではなんともないです。

ちなみに自分は小学生のとき、やはりびっこをひいてたらしく病院につれていかれました。レントゲンの結果、脚の付け根にひびがはいってたらしいです。しかも治りかけの状態だったとか。。

整形外科にいかれたほうがいいのでは?「こんな症状で」を素人が判断するのはあぶないですよ。もしそういうことを医者からいわれたら「ふーんだ、子供のこと心配してなにが悪い~」と思って聞き流せばいいのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
回答は拝見させてもらってました。

本日、たまたま小児科の予約診察があったので、まずは小児科の先生に診てもらいました。
先生の前で少し歩かせてみると、やはり変わらずびっこを引いているので「これはおかしいね」と言われ、院内紹介状を書くから整形外科で診てもらって下さいとのことで整形にまわされました。
整外では足の動きを確認した後、レントゲンを撮りました。
結果、骨や関節に異常は見られない為「単純性股関節炎」との診断でした。
「単純性股関節炎」は原因がわかっていないが、風邪をひいた後になるケースが多いとのことで、確かに先週まで風邪をひいていたし、そうなのかな?と思いながら帰ってきました(^_^;)
皆さんのおっしゃるとおり、1週間~10日間で自然に治るそうです。
皆さんのアドバイスで躊躇することなく病院に行けました!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 19:40

まさに3歳半のとき、息子が似たような感じになり、我が家では大騒動になりました。


かばって歩き、なおかつ痛みをこらえるように「うっ」「うっ」と言いながら歩くようになったので、忘れもしない正月休みの救急に連れて行きました。
が、医者に聞かれても「いたいくない(痛くないの意味)。」と一点張り。
整形外科の先生でしたが、「関節炎だとすれば1週間ほどで良くなるはず」と。
しかし休みが明けてもよくならず、小児科を受診しました。
相変わらずはっきり答えない息子でしたが、明らかに痛がっているので、まずは内科的な原因を潰していこうということで、レントゲン、MRIまでとりました。
点滴で眠らせたりして大変でした。
そして、一通り検査が終わって、何も異常がみられず、次回は整形外科に行くことになっていました。
その頃私もようやく落ち着いてきて(というより、内科で異常が見られなかった安心もあって)、ある日ふと夜息子を寝かしつける時、とても穏やかに「病気じゃなくて良かったね!ねぇ、お母さんにだけ、ちょっと本当のこと教えてよ・・・。お母さん知ってるよ。本当はここが痛かったんでしょ??」と聞いたら、「違う。もうちょっと上」と。
ちょうどおしりの下のラインあたり。
そして、後日予約してあった整形外科の部長先生(権威者らしいが気さくで、いつも90度に曲がった金属の物差しみたいなものを持ち歩いて関節の角度とかを計っている)に診てもらったら、「血液反応が出ない関節炎もあるんですよ。しかも半年とか続く場合もあります。どちらかの足に負担がかかって股関節にごく軽い炎症を起こすこともあります。この子の場合、左足の股関節、膝ともに、右より多少硬いようですので、試しに毎日ストレッチやってあげてください。」と、足のストレッチ(曲げたりひねったりする簡単なもの)を教わりました。
ストレッチがよかったのか、自然に治ったのかはわかりませんが、その後数週間で症状はなくなりました。

長くなりましたが、初めに親が心配をあらわにすると、子どもは隠そうとして変な症状が出てきてますますわかりづらくなります。
まずはリラックスさせてあげて症状をきき、「大丈夫だよ。すぐ治るよ。痛いことはしないよ」という雰囲気にしてあげることが一番大切だと思います。
息子さんが関節炎だとは言い切れませんが、結果的に見ると、「どうしたの?痛いんでしょ!どこが痛いの!?」と不憫そうな目で見られることが、息子にとって一番苦痛だったのでは?と思い返しております。
いずれにしても、早くよくなられますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
回答は拝見させてもらってました。

本日、たまたま小児科の予約診察があったので、まずは小児科の先生に診てもらいました。
先生の前で少し歩かせてみると、やはり変わらずびっこを引いているので「これはおかしいね」と言われ、院内紹介状を書くから整形外科で診てもらって下さいとのことで整形にまわされました。
整外では足の動きを確認した後、レントゲンを撮りました。
結果、骨や関節に異常は見られない為「単純性股関節炎」との診断でした。
「単純性股関節炎」は原因がわかっていないが、風邪をひいた後になるケースが多いとのことで、確かに先週まで風邪をひいていたし、そうなのかな?と思いながら帰ってきました(^_^;)
皆さんのおっしゃるとおり、1週間~10日間で自然に治るそうです。
皆さんのアドバイスで躊躇することなく病院に行けました!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 19:41

股関節の故障疑ってみては?


整外に連れて行ってあげて下さい。早くね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
回答は拝見させてもらってました。

本日、たまたま小児科の予約診察があったので、まずは小児科の先生に診てもらいました。
先生の前で少し歩かせてみると、やはり変わらずびっこを引いているので「これはおかしいね」と言われ、院内紹介状を書くから整形外科で診てもらって下さいとのことで整形にまわされました。
整外では足の動きを確認した後、レントゲンを撮りました。
結果、骨や関節に異常は見られない為「単純性股関節炎」との診断でした。
「単純性股関節炎」は原因がわかっていないが、風邪をひいた後になるケースが多いとのことで、確かに先週まで風邪をひいていたし、そうなのかな?と思いながら帰ってきました(^_^;)
皆さんのおっしゃるとおり、1週間~10日間で自然に治るそうです。
皆さんのアドバイスで躊躇することなく病院に行けました!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています