プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳(もうすぐ4歳)の男の子ですが、昨日、何気なく見ていると、わずかですが、右足をびっこをひいて歩いていました。

最初は足がしびれているのかなと思ったのですが、時間がたってもかわらずにびっこをひいています。

痛いのか?と聞いても、痛くないと言い、特に外傷もないので、1日様子をみましたが、まだひいています。

昨日気づいただけで、前からびっこひいていたかもしれず、怖くなりました。
何かの疾患だとは思いたくないですが、このような症状の場合、病院はどの分野にいけばよいのでしょうか?
また、似たような症状があった方はどのように対処されたのか教えていただければ助かります。

A 回答 (6件)

近所の子が同じような症状で、ビッコをずっとしていたのですが接骨医に行っても、近所の外科に行っても「異常無し」でした。


けれど,何ヶ月もビッコを引いているので大学病院で調べたところ「骨髄炎」でした。その頃になるとかなり痛みもあった様です。
早めに大き目の病院で調べたほうが良いと思いますが。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今週様子を見て、病院に連れて行きます。

お礼日時:2004/01/29 11:05

3、4歳でしたら問題無いと思います。

それは大人に比べ平行感覚などがまだ発達しきれていないからではないでしょうか?それくらいのお子さんはよく転んだりするのできっとそうだと思いますよ。

ちなみに自分は昔脳の病気で半身麻痺になったときにびっこひいて歩いてました。でも今では全然平気なくらいです。だから大丈夫ですよ。脳が発達してくれば自然に直りますよ。ですので病院なんかお考えないでお子さんが転ばないように見ていてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今週いっぱい様子を見てみます。

お礼日時:2004/01/29 11:06

足の長さが揃っているかとか、股関節の開きが悪かったりとかの症状はないですか?



それか、子供ですからぴっこしている方を見かけて真似している場合もあります。

取り合えず、
小児整形外科で診ていただいたほうがすっきりすると思います。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~ss-shiga/%8F%C7%8F%F3%82% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
特に股関節が開かないなどはないみたいです。
今週様子を見て、病院に連れて行きます。

お礼日時:2004/01/29 11:09

こんにちは。


とても心配ですね。まだ小さい子供さんですので何処がどのように痛いのか、とか本人にもよく分からないかもしれません。
ただ違和感があってびっこをひいているとか。
整形外科や大きな病院に行って検査してもらうことをおすすめします。
MRIなどにかかると、内部の様子などもよく分かりますし。
検査をして何でもなければ安心しますよ。

私も違和感があり検査をしたところ半月板損傷と言われました・・
検査を早くしたおかげで今は何ともありません^^
早めに病院に連れて行ってあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今週様子を見て、病院に連れて行きます。

お礼日時:2004/01/29 11:09

知り合いの子が同じような現象になり調べた結果椎間板ヘルニアだったそうです。

麻痺が長くなると後遺症が出るらしいので早めに医者に見せたほうがいいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今週様子を見て、病院に連れて行きます。

お礼日時:2004/01/29 11:09

小児は大人の小型版では無いので、専門外となりますので、なんともいえないのですが、股関節の亜脱臼の可能性が高いと思われます。



又、亜脱臼とはっきり分かるほどにX-rayなどで分からなくても、起きる場合が大人の場合は有ります。

又、それ以外には、脳から患部までの神経の疾患でも起きる場合がありますし、膝を打った、足首を捻ったなど小児は自分では覚えていない事が多いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
最近でんぐり返しをよくするので、壁や柱にぶつけたかもしれません。
今週様子を見て、病院に連れて行きます。

お礼日時:2004/01/29 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!