プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなことありまして・・・
例えば見ず知らずの禿げてるおじさんが歩いている場所で
「ハゲ」という言葉を発する会話をし始めることはいじめですよね??
たとえ、そのおじさんのこととは違う人の話で盛り上がっていたとしてもです。
その場にいる禿のおじさんが気にしているのに。です。
おそらく禿げてる人なら「ハゲてる」とかいう言葉に反応するじゃないですか。
そういうのってだいたいわかるじゃないですか。
なのにそういう話をするってことはいじめじゃないでしょうか。
気にしてるのわかってて「わざと」でしょうか?

A 回答 (2件)

デリカシー(既に死語なんでしょうか。

悲しむべきことです)がないのは確かですね。見ず知らずの他人であってもそれとなく気遣いをするというのは日本的な美徳と思うのですが、今では年寄りの愚痴でしかないのかもしれません。
そうした言葉を発することによって対象となる人物を値踏みしていると考えられます。明らかに気分を害するであろう自分達の発言に対して、何らかの反応を示すならば警戒の必要があると判断し、そうでなければ自分達に関心がないとみなして無視する、といった感じでしょうか。または、遠回しに自分達から離れてほしいというメッセージを発していると考えられなくもありません。どちらかといえばこちらの場合の方が多いかもしれませんね。
いずれにせよ、失礼な話です。にも関わらず、当人達には安全な逃げ道が常に用意されています。いじめといえなくもありませんね。私だったらガン無視ですが。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、失礼で迷惑な話です!!
よね。私ならげんこつパンチですね。

>明らかに気分を害するであろう自分達の発言に対して、何らかの反応を示すならば警戒の必要があると判断し、そうでなければ自分達に関心がないとみなして無視する、といった感じでしょうか。または、遠回しに自分達から離れてほしいというメッセージを発していると考えられなくもありません。どちらかといえばこちらの場合の方が多いかもしれませんね。

この部分が特に、参考になりました。
回答頂き、ありがとうございました。

普通の感覚の持ち主なら「わざと」そんな会話はしないでしょうね。

でも、普通に常識的で周囲に配慮できる人でも、
全く関係のない会話の中に出てくる単語で、
周囲の特定の人を「反応」させるに至ってしまう事はあるでしょうし、
そこまではどうしようもないと思いますよ。

ある和食店のカウンターで女性と会話しながら食事をしていた時の事。
結構昔ですが「オイシイ話」とかいう表現が流行っていたじゃないですか。
彼女の仕事の話をしていて、
話の流れの中で「オイシくないねぇ」という言葉を私が発したんですよ。
その瞬間、板さんの体がビクっと反応したのを覚えています。
めちゃくちゃ気になってたんじゃないかな…。
「あ、料理の事じゃないんですよ」と言っておけばよかった、
なんて少し反省しましたよ。

ご質問の例なら、
例えば禿げのおじさんが歩いてる後ろで時計の話になったとしましょう。
「この間コンクリの壁に擦って、ここのメッキがハゲハゲになってさぁ」
この「ハゲハゲ」に禿げのおじさんはビクビク反応してしまうでしょう。

でも前のおじさんの頭がハゲているという事を察知
→時計の話だけど、メッキの「ハゲハゲ」をここで口にすると
おじさんは「禿げ」を気にしている筈で気に障るといけないから言わないでおこう。
などという事まで常に気が回るでしょうか?

禿げている上司と2人で会話しているみたいな状況なら話は大きく違ってきますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

悪気はないけれども反応させてしまった!!
ってパターンですね。
確かに言われてみると、そこまで周囲にいつもいつも
注意を払える訳ではないですね。
回答頂き、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。