アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【緊急】上司へ文書にての抗議を考えています。この場合、しても差し支えないと思いますか?

ある仕事を長年私が担当していましたが、最近は上司がその仕事にかかわる事の方が多いです。
その仕事上のある書類に、不備が見つかりました。
しかし、不備があっても書類として十分機能するし、むしろ不備のまま提出する人が多いので、逆に私がその人たちに不備を指摘する事が多いです。

その不備を、私がしたんだろうと上司に疑われました。
しかし、他の人も巻き込んで調べた結果、実際不備をしたのは上司でした。
しかし私に、疑ったことに対して、きちんと謝罪してくれなかったのです。

その不備が見つかる少し前、その書類に密に関連した書類のミスを私がしました。これは完全に私の責任で、上司に迷惑をかけたのも事実です。
これは憶測ですが、だから今回も私がミスをしたのではと疑ってかかってこられたような気がしてなりません(上司は上司なりにミスの原因を探ったようですが、ツメが甘かったのですね)。

上司の性格を簡単に申しますと、コミュニケーション能力が低い、ひとに言われた事をねじまげて(自分の都合のいいように)解釈する、変にプライドが高い。こんな所でしょうか。
今までにも小さい事の積み重ねが散々ありました。もう何年も前ですが、のっぴきならない理由で有給を取る取らないでやはり双方の考え方の行き違いがあり、結果有給はいただけましたが、私が悪者で終わったようなこともありました。

今回ばかりはどうしても納得いかないので、信頼できる年上の人に相談したら、上司の性格や行動パターンも加味した上で、抗議をしてもさしつかえないない内容だと思う。ただし、口頭だと余計に亀裂が入る可能性が高いから、冷静な気持ちで文書に起こし、上司に読んでもらった(話し合いではなく、あえて一方通行にした)方がいいといわれました。
実はその上司もあと1~2年くらいで定年を迎えるので、難しいかもしれないけど、それまで私が我慢する手もある、とも言われましたが…。

客観的に見て、私に抗議文を書く資格があると思いますか?
ある場合、抗議文を提出する上で、又は提出した後、他に私が気をつけた方がいい事もありますか?

A 回答 (11件中11~11件)

あなたが抗議文を提出する「上司」とは、仕事上のトラブルのあった方ですか?もしそうなら彼の性格上(どこにでもいる平凡な人です)何ら効果は期待できません。

あなたに対して悪意を持つくらいでしょう。このような抗議文は、あなたの上司の上の方に作業の欠点の是正と上司の謝罪を求めなければ意味がないです。当然、波風は立つものと思います。ですから、私なら上へ上げるその文書をあらかじめ上司に見せ、「これを○○上司に提出するつもりです。ですが上司がこのことを知らないことは誠実な行為とは思えないので、先にお見せしておきます」と宣言します。それならば上司は上にあげては欲しくないでしょうから、その時点で自分の問題点を改める可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選んだ、No.3のWillytさんのお礼欄をお借りしてコメントいたしました。お時間があればご覧下さい。
この度はご回答ありがとうございました。