アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外でクレジットカード使用の際、
暗証番号を入力したのにサインまでさせることはあり得ますか?
2重支払にならないか不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、

アメリカに限って言いますと、クレジットカードには暗証番号がありません。

お店によって

その州で発行された運転免許を見せてからサインする場合 (デパートなど)、
 郵便番号をインプットしてサインする場合 (個人商店など)
 郵便番号をインプットしてサインしない場合(ガソリンスタンドなど)
 レシートにサインするだけの場合 (スーパーマーケットやレストランなど)

いろいろあります。

暗証番号が必要になるのは、銀行から直接発行されたデビットカード(debit card)使うときで、

、サインさせられるときと、そのままレシートだけくれるときと両方あります。

月末にステートメントが送られてきた時に二重払いになっていたらクレームをつけると払い戻しがありますから、気をつけて居られると良いと思います。

なお、もし貴方がデビットカードをお持ちでしたら、ガソリンスタンドでは使わないよう、くれぐれも気をつけてください。巧妙な手口で何十ドルも余分に引き落とす事件が起きています。

他の国の事は判りませんが、悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いまブルガリアでして、今まで他のヨーロッパの国々では暗証番号の入力か
自筆のサインかのどちらかでした。

今回初めてのブルガリアでインフォメーションでバスの手配をした際に
カード払いにしたのですが最初に暗証番号を入力しそのあとサインもしました。

インフォメーションなのでその時は何も感じずにサインもしたのですが
少し経ってあれ?と不安になってしまいました。
翌日レストランでも暗証番号とサインでした。

たぶん、この国ではそう言うシステムだ、と思いたいです。

2重に請求が来ないか請求書の確認をします。

どうもありがとうございました。