アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢で寝たきりのうさぎに関してなのですが、現状食べる飲むを自力でほとんどできません。
仕事で家にいない時間帯、食べ物は寝床の牧草等でなんとかしのいでもらうとして、
水分をとらせる方法がありません。
何か良い方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

 ご心配ですね。


 もうやってらっしゃるかもしれませんが、ペレットを水でふやかしてあげるのは如何でしょう。
 以前、知人の子が歯に問題があってペレットも野菜も食べられなくなった時、ペレットをふやかしてあげると何とか食べてました。食後の口の周りはふやかしたペレットがいっぱい付いて汚れてましたが、それもなめなめして口に入れてたみたいです。
 また、キャベツやキュウリ、大根などを大根おろし器でおろしてドロドロ状態にしてあげてました。喜んで食べてました。

 寝たきりだとそういうのも口に出来ないんでしょうか?
 そうしましたら、逆さにしてぶら下げとく水飲み器を口元に近づけて設置するとかですかね。
    • good
    • 4

ウサギでは有りませんが、モルモットの病気の時に


塩分が入っていない野菜ジュースをスポイトやシリンジで
頻繁にやっていました。

口先ではなく、横側の口の根元から入れてあげると、
奥に入り易いので、その方法をお勧めいます。

牧草は消化が良くないので、高齢用なら構いませんが、
無ければやはりペレットを水でふやかして
近くに置いておくしかないと思います。

ただ、季節がらすぐに傷みますので、頻繁に交換をしてあげて下さい。

1日でも長生きが出来ますよう、心から願います。
    • good
    • 0

昔に飼っていた兎の話ですが


我家では兎に水分らしい水分を与えた事がありませんでした
それでもン年と元気に生きていたわけですが……
おそらく生野菜等の水分を豊富に含んだ食物を与える事によって、水分補給が成されていたのだと考えております
一度レタス等の水分を多量に含むものを与えた後、水分のみを与えてみて飲むかどうかを試してみてはいかがでしょう?
もし飲まないようであれば水分は充分に補給されているという事になるでしょうから、外出中は生野菜などで賄えるのでその点の心配はなくなるかと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!