dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクエリアスなどのペットボトルを凍らすと最初の方がすごく甘くなりますよね?

それは何でですか?

A 回答 (2件)

すごくひらたく言いますと。

物質はそれぞれ、「凍りやすさ」の度合いが違います。
水は凍りやすく、そこに不純物が混じるほど凍りにくくなり、糖分はとても凍りにくいです。

アクエリアスなどのジュースを凍らせる時は、水分だけが先に凍り始め、糖分はあとから凍ります。
それを溶かすと、あとのほうに凍った糖分から先に溶け出すので、濃縮された状態になり甘くなります。
最初にそれを飲んでしまうと、あとから溶けてくる部分は水だけなので、うすいアクエリアスになります。

それがいやな場合は、ちょっと面倒くさいですが凍らせる時に時々取り出してよく振り、水分と糖分をシェイクしてなるべく均一に凍るようにするといいですよ。
    • 1

水が凍るときに糖分などをはじき出してしまいます。

凍っているところは、純粋な水に近く、凍っていないところは水以外の成分が濃くなっています。
ですので、凍っていないところは、糖分が集まっていてすごく甘いです。
    • 0