プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近出玉が左に真っ直ぐでます。おそらく上半身と下半身の同調かなと思ってます。一般的にアウトサイドインは左にでると言われてますね。その原因は色々あるとは思いますが…。
さて私は今左の軸を意識してダウンからインパクトにかけて左足の踏ん張りと右腰の押し込みを練習しています。
おそらく腰がまわりきってなくヘッドが先に追い越してるんではと思います。良くツアープロを見ていてこのような事を解説されてますがどうなんでしょうか?今私が知りたいのは切り返しからインパクトまでの左足裏の体重の過重です。インパクト付近は母指きゅうが良いのですか?私はどちらかというとずっと踵よりな方です。
主観的な感覚で上手く説明できなくてすみません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

>腰が回りきっていなくて....

お話を伺う限りでは、左の意識が
相当強く、壁を作ろうとして
左腕のグリップが強くなりすぎ
の要素が出ているように感じます

私の実体験なのですが
スムーズに腕が動いていれば
インパクトでもわずかに飛球方向に
グリップが動いているものなのですが
意識して左腕に力が入ると
左グリップの動きが止まりがちになり
フェースがインパクトで
左向きになっている事が多いのです

普通、真っ直ぐな球が出ていて
左サイド全体が止まる
(いつもより動きが減る)と
フェースがローリングしてしまい
ストレートでなく、引っ掛けや
チーピンが出る傾向になりますね

ところで、左足裏の体重のかかり方ですが
私は拇指球が基本だと思いますが
足裏の中心部に重心が落ちていれば
殆ど問題は無いと思います

私の場合、かかと重心にすると
上体の回転が普段よりスムーズになり
インパクトでフェースがかぶる傾向が出ます

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りまだまだ左腕に力が加わりすぎなのかもしれません。腰がスムースに押し込まれには多少右足の押し込みは必要なのでしょうか? ゴルフスイングはバランスが大事なんでしょうが今の私は過剰に意識しないと体が覚えてくれないと思います。腕の脱力も力感ゼロ位で丁度いいですし… ゴルフって難しいです。
有り難うございました。

細かくスイング分解ができる人ですね。

まず
(1)右腰の押し込みの意識過剰:別に悪い意識ではないのですが、押し込むと言っても回転しながらですからね。当然過剰意識はアウトサイドインを招きます。しかも、上体が立つ症状も併発しがちですので、過剰意識はしない方がいいかと思います。
(2)左足の踏ん張りと体の回転が矛盾する:腰痛の原因にもなりかねませんので、タイミングを良く考えるべきでしょうね。ダウンスイングから一瞬の踏ん張り以上に踏ん張ると引っかけかフックになります。要するにインパクトの時点で左が止まってクラブがかぶるという形です。(壁だのなんだの言う前に、踏ん張りがなければ軸ごとズレますから、踏ん張らないのもダメですけどね)

>おそらく腰がまわりきってなくヘッドが先に追い越してるんではと思います。
下半身の同調をどのように意識されているかじゃないんですか?アドレスに戻すと言ってもポスチャー全体を戻せば力なんて入りません。それを同調という言葉だけでスイングすると回転遅れになってアウトサイドインからの引っかけは出やすいですね。体重移動スピードもしくは腰回転スピードの方が圧倒的に上体の戻りより速いんですから、スピードの速い部分はアドレス時点より先行して動いて当たり前ですよ。

切り返しからインパクトでの体重移動量ですか。どういったスイングタイプかによってかなり変わると思いますよ。例えばボディターンタイプの場合、体重移動はあくまで軸的に考えますから、エンジンとして考えるより無理に移動する必要はないと思います。かといって、下半身エンジンタイプだとそこが力の源ですから、軸が負けてしまわない程度に体重移動は意識すべきだろうと思いますね。
インパクト付近の足の体重位置なんて、インパクトでは意識できません。例えばH/S42m/sの方でも151km/hの速さでクラブが振り抜かれるんです。(H/Sx3.6で出される数値の単位をkm/hで出せばH/Sの時速が計算できます)そういった事はアドレスで意識ごとセットしてしまうべきだと思います。あとはテークバックからフィニッシュまでできるだけ一定にしようとするものでいいと思いますよ。とはいっても厳密には上から見たクラブの動きに即してある程度前後にも体重移動はしてしまうものでもありますけどね。そこの意識をインパクトで厳密にしようとすると、どこか妙な部分で力みが生じる気がします。(スイングバランスを保てる程度に一定になるように練習でクセづけるという意味です)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事はわかるんですが練習する際の意識は悪い箇所にテーマがありドリルしています。
アドレスのポスチャーに戻す事のむずかしさやスイングプレーンであったり一番難しいと思います。私の実体験で右向け右、左向け左のスイングは安定感がありおそらくアドレスのポスチャーに戻ったインパクトを迎えているような気がします。しかし何故か気持ち良くないのです。しかも玉筋は力弱い。
貴重なご意見参考にしてこれからも練習いたします。有り難うございます。