プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのバッテリーを捨てようと思っているのですが。あれは、燃えないゴミで投げていいのですか?
それとも回収する場所があるんでしょうか?。知っている方がいれば教えてください。

A 回答 (7件)

   GSで回収してもらって下さい 500円取られるけど、、、



   充電池の中身はH2SO4 硫酸で、水と反応し、高温になります

   危険物 乙 2 の区分ですが、水道で流したら煙であわてますし、

   噴霧(ひゅーむ)が喉や目を痛めます

   お金かかるけど、スタンドで処理頼んでください
    • good
    • 0

近くにオートバックスがあれば持って行きましょう。


ただで引き取ってくれますよ。たぶん。少なくとも当方の地域は回収場所がありそこに勝手に捨てれるようになっています。
    • good
    • 1

まあ、購入した販売所に下取りしてもらうのが、めんどうがありません。


通販で購入する場合も、『回収協力店』の場合、引き取ってくれます。
 最寄りのガソリンスタンドやディラ―もバッテリー回収事業に協力している店の場合は無償で引き取ってくれることもあります。

(現在バッテリーから回収される鉛価格が高いから、量がまとまったら購入してくれます・・・http://www.bowbow.co.jp/battery.htm)

捨てれば危険な廃棄物です。積極的に、政府とメーカーが実施している再資源システムに協力して下さい。

バッテリーの回収と今後の方針については・・・
『自動車用バッテリーのリサイクルシステムの見直しについて』・・・pdfは下記のURLへ

参考URL:http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downl …
    • good
    • 1

まず、「うちのゴミ回収の作業員(あなたの町の市民の可能性大)を危険な目に


あわせないでください。
自分以外なら、希硫酸をかぶってもよいと思ってるのですか?」
ということです。

2番目に、鉛は毒であると同時に、資源です。リサイクルしましょう。
捨てる以上どこかで買ったはず。そこに古いのは返しましょう。

産業廃棄物にはなりますが、バッテリーは上記の理由でやるべき行為ではありません。
燃えないゴミに出すのと同様、反社会的行為です。

バッテリを専門に扱っている業者さんなら、ついでという以上に資源です。

そんな持っていくところを用意していないのなら、
通販なんかで買ってはいけません。
    • good
    • 2

基本的に前の方々のおっしゃる通りです。


おそらくは自治体での普通のごみとしての処理はできないでしょう。
とはいえ、ゴミ処理に関しては各自治体によって違うので、市町村役場に問い合わせた方が確実かと思います。
処理業者を紹介してくれるかもしれませんしね。
    • good
    • 0

うちの市では「回収できないもの」になってます。


古タイヤも。
業者に出してください、との事でした。

市、区、など自治体によってまちまちなので
お住まいの自治体に確認するといいです。
    • good
    • 0

私は、購入したお店に引き取っていただいています。

また、カー用品店でも気軽に引き取っていただけると思います。
お近くのお店にお聞きすれば宜しいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!