アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さびにくくて、パンクのしにくい自転車を教えてください。

通勤用の自転車を買いたいと考えています。

特に格好は気にしないので、実用性のある自転車を
紹介いただけないでしょうか。

当方の希望は以下です。

・さびにくい
・パンクしにくい
・カバンが入るカゴがある
・値段が2万~5万くらい
・丈夫(故障しにくい)
・乗り心地が良い

なお、以下の条件で使用する予定です。

・平日使用(晴れの日のみ)
・往復距離12km
・屋根のある駐輪場で保管(ただし、屋外)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その条件でいくとブリジストン・プレスティーノの8段変速モデル(PR78BT)でしょうか。


http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/i …
↓48,450円 送料込
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1415297/

 8段変速ですから坂道でもストップ&ゴーでも幅広く対応できますから長距離にも対応できます。ベルトドライブに内装変速機ですからギアがむき出しになっていないためにメンテナンスもほぼ必要ありませんし、壊れる心配もまずありません。一番錆びやすいチェーンやギアが無いために錆の心配が全くないのは大きな利点だと思います。それと内装変速機は停止状態でも変速ができるという利点もあります。信号停止中にギアを入れ替えたりとかも可能なのは便利ですよ。

 最初からハブダイナモライト、リアライト、泥よけ、カゴ、鍵などといった基本装備が揃っていますので、追加で何かを買う必要がないのも便利。

 ブリジストンの自転車なら日本工業規格に則った負荷耐久試験をおこなっていますので、頑丈さなら折り紙付きです。鉄フレームですが、ちゃんと防錆処理もされていますので問題ないですよ。うちにも15年物のブリジストンの自転車がありますが、未だに現役です。特にプレスティーノは各部品がアルミやステンレスで構成されていますので、錆の心配はせいぜいボルト程度でしょう。

 パンクについては微妙ですね。どんな自転車にせよ、ジェルやケブラーが仕込まれていたりする耐パンク性能の高いタイヤに履き替えるしかないと思います。

 あと、プレスティーノはスポーツバイク並みの装備の割にシティサイクルの外観ですから、盗難の危険率も下がりそうです。
    • good
    • 3

丈夫さを売りにしているのは、ブリヂストンのタフループやウェッジロックなどがありますね。


http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/toughloop1 …
http://www.wedgerock.jp/#/model
ステンレスパーツも多く使われているようです。
ウェッジロック27インチとタフループデラックスには、通常より太いタイヤが入っているので、乗り心地も多少よくなるんではないかと。
タイヤも厚いチューブが入ってたりしてますね。
ただ、どちらも丈夫な分だけ、普通のママチャリよりちょっと重いのが難点。
ウェッジロックは、カゴつきなのは27インチの方だけなので注意。

また、スーパーライトも、アルミパーツが多いため、錆びにくいですね。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/superlight …
フレームはもちろん、ハンドル、リム、シートポスト、クランク、フェンダー、チェーンケース、スタンドなど、みんなアルミなので鉄製よりずっと錆びにくいです。
(部分的には鉄の部品もあるので、そこは錆びるかもしれませんけど)
重量も軽いので、走りも軽いです。
    • good
    • 1

希望を満たす候補のひとつとしては ブリヂストンのカルーサがあります。


http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/bs/cu63p. …
内装3段変速機がついていますので 急坂でなければ通勤には充分と思われます。
またチェーンがフルにカバーされているので 雨によるチェーンの錆びや
ズボンがチェーンで汚れるトラブルなども回避できます。

泥よけ、カゴ、ランプ、後ろの荷台も標準装備されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!