電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご教授お願いします。
車両は'97 Ducati 900ss です。
この度、オーバーサイズ(2mm) ピストンを入手しましたが、色々調べてみると、アルミシリンダーにニカジルメッキ処理がしてあるとの事です。ただ問題なのは、ボーリング後に、ニカジルメッキを再処理出来る業者が見つからない事です。
この際、スリーブ作成を考えていますが、いかがでしょうか?
ducatiで900cc→944ccにしているお方はいらっしゃいますか?
ducatiではポピュラーな改造ですが、やはり皆さんはボーリング&ニカジル処理シリンダーに交換しているのでしょうか?私はピストンのみ入手してしまいました(汗

A 回答 (3件)

ちょろりとググったら、井上ボーリングでやっているみたいじゃないですか。

問い合わせてみては?
http://www.ibg.co.jp/
売っているなら買ったほうが早いような気もしますが。
トラブッた時のスペアにもなるしw(4ストはまず焼きつかないか)
    • 0
この回答へのお礼

以前に井上ボーリングで相談させて頂きました。
方法としては、スリーブ作成しかなさそうです。
NSRなどは、型があるので作業可能との事でした。

メッキシリンダーはボーリングできません。

また、ホーニングによって寸法の微調整もできないので、通常はピストンとそろえて買います。
あなたが買ったピストン、また、ドカはどういった指示になっているかわかりませんが、
国産やBMWでは寸法公差ごとにAピストン、Bピストン、Aシリンダーなどの刻印があり、それを揃えるように、サービスマニュアルに書いてあったりします。
パーツリストも、A、Bで品番が違います。
鋳鉄シリンダーではホーニングで微調整できますが、メッキではそれが難しいからです。

あなたが買ったのは、補修用としてピストン単体で販売していたものでしょう。
シリンダーを買うしかないと思いますよ。
ボーリングしてニカジルメッキでは、幾らかかるか判りません。

名前を挙げていいのかわからないので伏せますが、某ショップは再メッキできる業者のツテがあると雑誌に出てました。
ですので、プロショップではそうした道を持っているところもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えと言うか、知識が甘かったです。
一応、海外でボーリング&ニカジルは可能との事です。
費用は約9万円との事ですので、セットで買った方が良かったですね。
一応、予備シリンダーもあるので、スリーブに決断しようと思います。
スリーブなら、後々打ち換えも可能でしょうから。

記憶が古くてすいません

デスモ 強制開閉TWINでしたか?

鋳鉄ならメッキ気にしないで装着してましたが、全く問題なく走行10万いきましたが、

デスモじゃないなら、ドカ専門店で聞かれたら如何でしょうか、機種が同じかどうか

曖昧です、お役に立てなくすみません
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
私のは、ベベルではない900ssですので、アルミシリンダーのニカジル処理の様です。
海外にニカジル処理を出すか、スリーブ加工しか方法が無い様です。
やはり、これだけメジャーな944cc化ですが、シリンダーとセットで皆さん買っているのでしょうか?