いちばん失敗した人決定戦

以下の言葉の意味を教えてください。
「バリスト」
学生運動関係の言葉だと思われます。
「チンコロ」
たぶん密告する、チクるという意味の俗語、隠語だと思われますが.....。
「腕ぶす」
読み方及び意味、品詞。gooの国語辞書でヒットしなかったもので.....。

A 回答 (2件)

不確かな情報で申し訳ありませんが


多分、こんな意味だと思います。

バリスト
学生運動などで行われたバリケードを張ったストライキの略語

チンコロ
1.関西では 「お○ん○ん」のことを
2.関東だと 「子犬」のことを
3.広島弁とヤクザ隠語(ポン→ヒロポン、チンコロ→密告)
主に3で使用される?

腕ぶす
腕に自信があるような意味?????
    • good
    • 3
この回答へのお礼

疑問解消いたしました。どうもありがとうございました。
また機会がございましたらよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2003/08/01 22:43

おはようございます。

最後だけ。
「腕(を)撫す」…自分の力を試したくてうずうずする、という意味です。

goo の辞書でも「腕」の「――をさす・る」の項で出ていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問解消いたしました。どうもありがとうございました。
また機会がございましたらよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2003/08/01 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!