dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

壁・防湿シート張り後の雨

現在、新築中の者です。
新築中の雨については、他の方も質問されていますが我が家の状況での雨について
ご意見頂けたら幸いです。

現在、屋根の葺き終わり外壁工事の途中なのですが、家全体は防湿シートで覆われ垂木が打たれています。
壁一面の途中まで外壁が張られての雨(九州地方は台風ですが、直撃は無く雨だけでした)
もちろん大工さん、業者と大丈夫です。との事。
木材は乾燥材だから、晴れたらすぐ乾きますとの事。
外壁もごく一部しか張れてませんので、隙間から雨が入るのでは・・と思いますが・・。

業者を信じてないわけではないのですが、客観的なご意見を御願い致します。

ちなみに、窓もガラスまで入っています。
窓からの雨が入る事はありません。

防湿シートの上から雨で大丈夫でしょうか?

宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは、現役の現場監督です。



木材が本来持っている水分を自然乾燥で抜くのには時間がかかりますが、
雨水などであとから木材の表面へ浸透した水分は比較的短い時間で蒸発していきます。

ですので、透湿防水シートが貼られていない状況だとしても問題はないでしょう。
今回の場合は、透湿防水シートが貼られている状況なので、さらに問題はないでしょう。
(外壁に貼られているのは防水のシートです。貼り方にもよりますが、基本的には水分を通しません)

上棟直後の現場で雨が降っていたり、
もしくは、上棟時に雨が降っている現場を見かけたことがありませんか?

そのことが原因で建て直しになったはなしを聞いたことがありません。

ただ、心配なのは、もし、外壁内に断熱材が施工されているのであれば要注意です。
通常、壁内の断熱材はグラスウールかロックウールなので
その両者は水に濡れてしまうと効果を発揮しないばかりか
逆に住宅に被害を与えてしまう原因になります。

木材が雨水により濡れるよりも、断熱材が雨に濡れていないか調べてみてください。

もし、壁内の断熱材がポリスチレン系であれば水分での侵食はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

幸い我が家は、内部はまだ断熱材が張られてない状態での雨でした。
今日あたりから断熱材の貼り付けと思われます。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/09 11:45

客観的にみて大丈夫でしょう。



いちいち気にしていたら雨の多い時期の工事はみんな欠陥住宅になってしまいます。
ちょっと雨にぬれたからといってだめになる家なんてありえませんから。もっとおおらかな気持ちで見守ってください。
そうでないと、この先、気になりすぎて眠れなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

どうしても我が家になるときになって・・。
ほんと四季のある日本ですから、もう少し気長にならないといけませんね。

お礼日時:2010/09/09 11:43

防湿シ-トではなく透質防水シ-トではないですか?


商品名 タイベック等が現在は使用されているのでは、と思いますが。
ただ端部処理(サッシ周り、水切周り、コ-ナ-等)が確実におこなわれているかどうかでかわって
くると思いすが。
しっかり施工されていれば、雨がはいってこないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

言われてある端部処理の件、業者に確認しました。
サッシ枠の上には防水テープは張らずに、下に張ってあるようです。

それだけでいいのかな?ともおもいましたが、そこの業者はそのやり方だそうです。

業者が言うには、在来木造はそのやり方が一般的と言うことですが・・。

お礼日時:2010/09/09 11:49

恐らくその状態なら雨でも問題無いですけど、どの程度の雨でしょうかね。

台風の影響で雨がひどい場所だと恐らく駄目ですよ。
一応養生するのがルールだけど、面倒がるんですよね。確かに面倒だし…。
防湿シートといえ、直接の雨は影響が無いはずがありません。ある程度はブルーシートかけるよう言いましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

台風と言っても、福岡地方は大雨とかはならず小雨や少量の雨と言ったとこでした。
少量とは言え、雨には変わりありませんが・・。

ブルーシートを掛けてくれると気持ち的にも安心する気がしますが、進捗状況からすると
外壁が終わるとますます養生の必要性がなくなるんですよね?

もっと早くに気づけば・・と後悔しています。

お礼日時:2010/09/09 11:53

問題ないです。



外壁はサイディングですか?
外壁(サイディングとして)を張っても内部への水の浸入を完全に防げません。No.1の方も仰っていますが、防湿シートでも防いでいます。ちなみに、サイディングの場合、隣同士合わさる部分や窓枠の部分をコーキングしますが、窓枠の上側はコーキングしません。内部(外壁と防湿シートの間)の水が抜けるようにするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

外壁は窯業系サイディングです。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/09 11:54

防湿シートがはられていて 窓等が取り付けてあれば問題ないと思います また 仮に木材がぬれても 隠れてしまうところでは 乾けば問題あ

りません  現れてしまうところでは しみなどが出てくるときもあります  防湿シートの 目的のひとつに 外壁( 窯業系のサイディングとして) で 一次防水 そして シートで 二次防水をしています ですから サイディングで 防ぎきれなかった 水を このシートで 防いでいるのです  ですから 水に対しては 問題ないと考えてよいと思います  ただ 各種配線 配管などで 穴を開けた部分 開口部等で 切断された部分については注意が必要と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

多数の方に問題はないと頂いて安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/09 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!