プロが教えるわが家の防犯対策術!

お気に入りのエコバック(持ち手)に手垢がついて黒ずんでしまいました。
キャンバス生地です。

漂白剤+洗剤液に浸して水洗いしたのですが落ちませんでした。それどころか洗剤による(??)シミがついてしまいました。キレイにする方法はありませんか?もう元には戻らないのでしょうか?

クリーニング屋さんに持って行くほどでもないので困っています。

A 回答 (3件)

wakowellです。



洗濯でしわになりやすい硬さのもの・生地であれば、ドライ(おしゃれ着)モードにして脱水を軽く、とか、あるいは脱水をしないでバスタオルでの手押し脱水を軽くして、蔭干し(ゆっくり乾かす)でしょうか。
私はしわにしたくないものは、しぼらずにぽたぽた水が落ちる状態でも干したりしますよ。

漂白剤でシミになるとのことでもあるので、ぴしーっと硬めにコーティングしてあるキャンバス地だったりしますかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のキャンバス生地よりも硬いです。

でも前に洗濯機で洗ったときは普通モードにして脱水もしっかりしてしまったので、
そこが駄目だったんだと思います。

今度洗うときはアドバイスに従って洗ってみます。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/09 07:39

ブルー石鹸、洗濯ブラシがいいかもしれません。


キャンバスの目に汚れが入るので。ブラシいいですよ。

ただ、今回は漂泊が原因のシミならもう難しいかもしれませんね。

また、天日に干すと黄ばみやシミは漂泊されることがありますので
再度洗ってゆるく脱水。
可能なら湿った状態でアイロンをかけて干してみてはどうでしょうか。

最近のニュースでエコバッグの中は細菌がすごいとのことでした。

http://news.ameba.jp/special/2010/07/72428.html

お気に入りとのことですが、食品などを買うのに使っているのでしたら
複数用意いして、手あかが黒ずむような事態になる前に
日常的に洗濯した方が良いと思います。

私の持ってるキャンバストートは、しわにはならないです。
自重が結構あるのでさかさまにつるしておくと自然に伸びるという感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私も換えは何個か持っていますが、どうしてもお気に入りのものを連続で使っちゃうんですよね・・・。

こまめに洗うよう心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 17:15

こんにちは。

30代既婚女性です。

漂白したことで、色落ちのムラができたのではないでしょうか…。
元にはもどらないかもしれませんね。

私はちょうど先日キャンバス地のトートを洗いましたが、「せっけん」(ちなみにしゃぼん玉せっけん。髪も顔も掃除もなんでも洗えます。)でつけ置き・もみ洗い・洗濯機で普通に洗う、で落ちました。
手垢他、ほとんどの汚れはつけ置き・もみ洗いでほぼ落ちていたと思います。

手垢についてはこれでいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から石けんで洗った方が良かったのかもしれません。
前に洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ったらしわくちゃになってアイロンでも元に戻らなくなったので
キャンバス生地は手洗いしかないと思ったのですが・・・。

結構しわになりませんか?私のアイロン技術が未熟なのでしょうか??

お礼日時:2010/09/08 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!