実は今、妊娠しています。
で、今後仕事を続けるか悩んでいます。

産休は貰えるが、育休は取れそうにありません。

このまま、産休のみを取り出産後仕事に復帰するか、
または、ここで一休みということで一旦仕事を辞めて少し落ち着いてから
仕事を新たに探すか・・・・。
どちらを選択しても大変だとは思いますが、決めることができません。
ただ、今後仕事をしないことは考えていません。
最後には自分自身で決めなければいけないことだとは思いますが、
妊娠出産で仕事を辞めた方、また仕事を続けている方、
なぜその道を選択したのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

育児休暇(出産後6ヶ月~1年程度)は必要だと思います。


育児休暇が取れそうに無い。では無くて、取れる会社なのか?
取れない会社なのかの問題です。
育児休暇取得の権利(男女共)は認められています。しかし、会社側が良い顔を
しないから・・・という理由で、育児休暇を取得しないのは、これから
誕生される、新しい家族にとって、非常にかわいそうです。
凄い冷たい言い方をしているとは思いますが、育児休暇取得が出来ない
なら、現在の会社の退職をした方が良いと思います。
(結局制度なんて、あっても活用できない、こんな会社が多い事が
一番の問題なのです。もちろん活用できる会社も沢山ありますけど)
自分の意見が偏っているのかもしれませんが、これから誕生される家族の
方が優先だと思います。
仕事はありますから、探せば良いのです。
(希望職種等は、わからないのでなんとも言えないですけど)
でも、生まれてくるお子様は、最高に可愛くて、絶対に離れたくないと
感じるはず、可能な限りの愛情を注いでほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

senna13さん、ご回答いただきありがとうございます。

子供のことを考えると、やはり仕事を辞めた方が良いのか?と考えてしまいます。
私の母は専業主婦でしたので子供の頃、おやつを作ってもらいとても美味しかったのを覚えています。
そう考えると可哀想かな・・・と思います。
育児休暇は、「無理」と言う上司の発言が以前ありました。産休は取れるが育児休暇は無理。でも完全フレックスにする等は考えていると言う内容でした。

もう少し考えてみますね。

お礼日時:2001/04/10 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銭湯で女児盗撮容疑で男逮捕

銭湯で女児盗撮容疑で男逮捕 兵庫県警 改正法初適用

銭湯の脱衣場で女児の裸を盗撮し児童ポルノを製造したとして、兵庫県警少年育成課と尼崎東署は14日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、尼崎市長洲西通、無職前林俊明容疑者(48)を再逮捕した。同容疑者は腕時計に内蔵した小型カメラを使い、数十人の女児を動画撮影していたとみられる。


 同法は先月、改正法が施行され、県警によると、新たに処罰対象となった盗撮による児童ポルノ製造の摘発は全国初という。

 逮捕容疑は7月19、21日、尼崎市内のスーパー銭湯の脱衣場で、女児2人の裸を小型カメラで動画撮影し、児童ポルノを製造した疑い。同課によると、前林容疑者は容疑を認めているという。

 県警は同28日、同市の別の銭湯で女児の裸を盗撮したとして、前林容疑者を県迷惑防止条例違反容疑で逮捕。自宅から女児数十人分の盗撮動画が記録されたパソコンなどを押収し、調べていた。

 児童買春・ポルノ禁止法の改正で、盗撮による製造が処罰対象となったほか、児童ポルノの単純所持も来年7月以降、罰則が適用される。

===================================
この事件どう思いますか?(アンケートです)

何が人畜無害だ!

クズが!

銭湯で女児盗撮容疑で男逮捕 兵庫県警 改正法初適用

銭湯の脱衣場で女児の裸を盗撮し児童ポルノを製造したとして、兵庫県警少年育成課と尼崎東署は14日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、尼崎市長洲西通、無職前林俊明容疑者(48)を再逮捕した。同容疑者は腕時計に内蔵した小型カメラを使い、数十人の女児を動画撮影していたとみられる。


 同法は先月、改正法が施行され、県警によると、新たに処罰対象となった盗撮による児童ポルノ製造の摘発は全国初という。

 逮捕容疑は7月19、21日、...続きを読む

Aベストアンサー

卓球場に浴室とかシャワーがない所もあって、僕はよく銭湯に行きます

男湯に幼稚園の女の子をよく見かけ、全然 恥ずかしいという気配がなく、どうどうと歩いたり遊んでます

男湯では大人もみんなタオルで隠したりせず、(包茎でも) どうどうと見せびらかして歩いてるので、女の子も見習ってどうどうとしちゃうのでしょう

たぶん、そんな女の子は盗撮で DVD で見られても、屁とも思わないと思います

でも、世の中には幼女が趣味の変態とかいるので、「あ、DVD で見た子だ」 とかストーカーされたり、誘拐されたり、危険な目に合うといけないので、今回、処罰されたことには賛成です

というか僕はそんな DVD を買う購入層の方が陰湿で気持ち悪いです

Q出産を控えて仕事を辞めます

現在、妊娠8ヶ月です。3月いっぱいで仕事を辞めて夫の扶養に入る予定です。出産後は再び仕事を見付けて働こうと考えています。
辞める前に職場からもらっていた方がいい書類を教えてください。

●夫の扶養に入るための書類(「離職票」が必要だそうです)
●出産一時金の申請用紙
●源泉徴収票

これだけでいいでしょうか。「雇用保険被保険者証」は就職した時にもらったので、手元にあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

仰るとおりの書類で十分かと思います。
出産一時金は旦那様の扶養に入るのであれば旦那様の会社から
もらうのでしょうか?であれば旦那様の会社からもらった方が
確実だと思いますよ。(色々会社で記入する欄もあるので)

失業保険の延長申請の際は雇用保険被保険者証と離職票、母子手帳が
必要になります。

Q大阪市職員を逮捕=女児スカートのぞき見容疑

大阪市職員を逮捕=女児スカートのぞき見容疑―府警
小学校低学年女児のスカート内をのぞき見たとして、大阪府警福島署は11日までに、府迷惑防止条例違反容疑で大阪市健康局職員の森本遼太容疑者(27)=兵庫県西宮市大井手町=を逮捕した。同署によると、「間違いない」と認めている。
逮捕容疑は10日午後5時10分ごろ、大阪市福島区内の公園で、高さ約1.2メートルのフェンス上で遊んでいた女児のスカート内を、しゃがみ込んでのぞいた疑い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000029-jij-soci

わざわざ覗きに行ったならキモいのでアレですが、偶然女性のパンツが見えてしまう事なんてたまにあります。
そんなんで逮捕されても迷惑だなぁとは思いますね。

ブスのパンツなんて見せられたらむしろ慰謝料欲しいです、坂上忍じゃないですがブスはミニスカ履くなヘタにパンツ見えると吐くからって思いますね。

危ないから下りなさい。て注意するつもりだった。 子供のおパンツ見て何が面白い。ツルツルペッタンが可愛いて思う男性てヤッパリロリコンサイトが違法。だけどロリコンは無くならない。だからといって幼い子供がエッチ姿を雑誌にされるのは凄く嫌。
なんか、盗撮しているわけでもないのに厳しい気がしなくもありません。
しまいには、ブサメンの中年男が加齢臭を漂わせ、 街で 女子高生を見つめて にやけたり、信号待ちの交差点で 至近距離に近づいただけで キモいと理由で 逮捕される時代が来るのでしょうか?

大阪市職員を逮捕=女児スカートのぞき見容疑―府警
小学校低学年女児のスカート内をのぞき見たとして、大阪府警福島署は11日までに、府迷惑防止条例違反容疑で大阪市健康局職員の森本遼太容疑者(27)=兵庫県西宮市大井手町=を逮捕した。同署によると、「間違いない」と認めている。
逮捕容疑は10日午後5時10分ごろ、大阪市福島区内の公園で、高さ約1.2メートルのフェンス上で遊んでいた女児のスカート内を、しゃがみ込んでのぞいた疑い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000029-jij-soci

わ...続きを読む

Aベストアンサー

最近特に警察は狂ってますね
わざと覗いたとかじゃなくても「見えてしまった」ら逮捕ですから

Q産休前の餞別(出産祝い)

来週から職場の同僚が産休に入ります。
有志一同として記念品を贈りたいのですが、何が良いものか迷っています。(休暇期間は1年間ですが、元の職場に戻れる可能性が低いので、餞別も兼ねてという位置づけです。)

今回が第2子(一人目は女の子、今回は男の子)なので、育児用品は揃ってそうで、他からの贈り物とかぶりそうですし、現金・商品券も味気ないなと思ってます。
似たような環境で贈った/贈られた で良かった物など アドバイスあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1の方と、同意見です。
産休に入ったからといって、出産祝いはあげないほうが良いと思います。
私も現在二人目妊娠中ですが、日々「赤ちゃんは無事生まれてくるかな・・・」と不安で一杯です。
中には妊娠=無事出産と考えている人もいるようですが、妊娠中(特に、初期後期は)精神的にも弱っている人も多いので、余計な心配はさせないであげてください。
きっと気にする人なら「今お祝い貰っちゃって、なにかあったらどうしよう・・・」と考えがちです。
私は考える方です。
無事出産したらに、餞別金+出産祝いであげたほうが良いと思います。

二人目ならば、だいたいの育児用品は揃っているでしょうから、職場関係ならお金が一番良いと思います。
お返しにもお金がかかるでしょうし・・・(現実的ですみません)
どうしても物にこだわるのだったら、私はちょっと高めのブランド物の洋服(少し先のサイズ)が嬉しいでしょうか?性別も違うので・・・。
出産祝いは品物で、餞別金はお金ででも良いかと思います。

Q女児遺棄事件、保護者会長逮捕の衝撃で、誰を信じれば良いのか分からなくなる?

女児遺棄 保護者会長逮捕「見守りに懐疑の目、不安」…全国の活動地域に衝撃
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000093-san-soci

女児遺棄事件、保護者会長逮捕の衝撃で、誰を信じれば良いのか分からなくなる?
皆さんは賛成ですか?
私はこのニュースに少し違和感を覚えました。
何故なら、実の子が親を殺害したり、親が実の子を虐待したり殺害したりという惨い事件は昔から絶えないじゃ無いですか。昭和時代から平成時代になって犯罪が減ってきたとは言え。
誰を信じればを言い出したら、親が子を殺している時点で「子供たちはいったい誰を信じればいいのか」と不安にならなかったのでしょうか。まあ、揚げ足取りかもしれませんが。

Aベストアンサー

こういう事件が起きたら過剰な無責任意見が飛び交います。
保護者会の解散とかの意見は異常です。
常識的なPTAとか保護者会の会長選出は推薦方式が多いです。
あの人が適任だと人格優先で半分押しつけられます。
結果的には多くの人に信頼された人が会長になっているわけです。
この事件の犯人は他薦ではなく自薦らしいです。(ニュースによる)
その選択方法が問題があると思います。
必要なことは信じて続けて欲しいです。

Q出産、産休の疑問

現在八週目のアラサーの者です。初妊娠のため、ご意見をお願いします。

私は一年前から契約社員として働いています。会社には産休制度はありますが、やはり契約社員のため、正社員とは雲泥の差があるそうです。(入社時に同期の方からきいた)

じつはまだ、会社には妊娠の旨をつたえてないため、会社の契約がどうなっているかまで調べられていません。最近、やっとマタニティー雑誌を一冊買ったら、読んでいるうちにだんだん不安になってきてしまいました。私は片田舎の知らない土地に数年前越してきたので、友達が未だにいません。妊婦同士友達になれるのか…とか、待機児童にならないか…とか。。
様々な不安がいっぱいです。


近々、上司には伝えますし、実際は会社ごとで差がありますから、ご経験ある方々の自身の経験でいいので教えて下さい。

ちなみに、予定日は11月下旬。他県の実家で里帰り出産をします。病院は既に母が連絡をしてどんな状況か聞いてもらっている形です。

質問1、昔、女性誌で、出産予定日○日前まで仕事をするのと、しないのでは給付金の額が変わる!つまり、損得に大きく響くとありましたが、いつまで仕事すればすべての恩恵を受けられますか?


質問2、産休はまる一年で、年の有給は10日しかありません。
その場合、地域にもよると思いますが、私だと、概算で、翌年の9月以降に保育園ないしは幼稚園に入れることになると思います。でも、途中入園ってかなり今の世の中、難しいような感じがします。すると、すごく変な話、翌年の4月入園にする!ってことは一般的にできるんですか?その場合、まだ一才になってない状況だし、赤ちゃんが産まれてからじゃないと、入園の申請希望すらできないんですよね。。
その辺が、どんな形で準備すればいいかわからなくて…困っています。

質問3、あと、金銭的な話でスミマセンが、ここに注意!1日違うとこんなに額がかわりますよ!とか、申請するかしないかでこんなに違いますよ!みたいな話がありましたらぜひ教えて下さい

質問4、みなさんは出産までの情報収集をどのようにしましたか?わたしはあまり、神経質に心配事を増やしたくないので、むやみやたらに雑誌や書籍を買うのを避けていたんですが…

現在八週目のアラサーの者です。初妊娠のため、ご意見をお願いします。

私は一年前から契約社員として働いています。会社には産休制度はありますが、やはり契約社員のため、正社員とは雲泥の差があるそうです。(入社時に同期の方からきいた)

じつはまだ、会社には妊娠の旨をつたえてないため、会社の契約がどうなっているかまで調べられていません。最近、やっとマタニティー雑誌を一冊買ったら、読んでいるうちにだんだん不安になってきてしまいました。私は片田舎の知らない土地に数年前越してきたので、友...続きを読む

Aベストアンサー

3歳の子供が一人います。私は会社で初産休&育休を取得しました。
まず、手当の各名称の確認をしましょう。出産関連の手当には以下のようなものがあります。
A.出産育児一時金
B.出産手当金
C.育児休業給付金
http://baby.dabetabe.com/TpcG_TetsudukiOkane.html ここにそれぞれ説明があります。
Aは健康保険の被扶養者または被保険者であればもらえます。
Bは仕事をしていて勤務先の健康保険に加入し、産休後も仕事に復帰する人がもらえます。
 以前は、退職後6ヶ月以内で任意継続の方ももらえていましたが、制度が変わりました。
 質問の1はおそらくこれのことだと思います。
C.契約社員の場合は、以下の条件が必要となります。
 http://tmbt.net/kyuuhukin.html

質問2については、まず、産休は法律だと産前6週・産後8週の期間となります。
なので、産休1年というのは産休+育休なのでしょうか。
上記のように産休と育休ではもらえる手当が違うので、そこは線引きが必要です。
11月出産で翌4月入園ですが、受け入れてくれる保育園があれば可能です。
私の住む自治体では生後半年からなので、このケースでは受け入れ不可ですね。
書かれているように出産後でないと申込みできません。
受け入れが可能として、出産直後に申し込んでどうなるか、というところだと思います。
まず、入園を希望する自治体の窓口で、以下の事項等を確認する必要があります。
・生後何ヶ月から受け入れてくれるのか
・4月入園の申し込みはいつからか
私のところでは、4月入園は前年の11月に一斉申し込みとなっています。
その他の時期の途中入園は随時申し込みですが。

質問3 産後も復職するおつもりなら、あまりそういうのはないと思います。
    上記の手当類と子供手当(このあたりの制度は今不確定ですが)の申請と
    乳幼児医療助成の申請あたりですかね。

質問4 私は妊娠中人にもらったたまひよ(初めての妊娠的な号)とその他に1冊買っただけでした。
    必要なものとかは妹が先に出産していたので、必要最低限のものを聞いてそれ以外は
    あとは買い足せばOKと言われたので、そうしてました。

3歳の子供が一人います。私は会社で初産休&育休を取得しました。
まず、手当の各名称の確認をしましょう。出産関連の手当には以下のようなものがあります。
A.出産育児一時金
B.出産手当金
C.育児休業給付金
http://baby.dabetabe.com/TpcG_TetsudukiOkane.html ここにそれぞれ説明があります。
Aは健康保険の被扶養者または被保険者であればもらえます。
Bは仕事をしていて勤務先の健康保険に加入し、産休後も仕事に復帰する人がもらえます。
 以前は、退職後6ヶ月以内で任意継続の方ももらえていましたが、制...続きを読む

Qこのニュースを見て、どう思いますか? 女児投げ落とした疑い中学生逮捕 06月06日 12時46分 5

このニュースを見て、どう思いますか?
女児投げ落とした疑い中学生逮捕
06月06日 12時46分
5日夕方、三原市のスポーツセンターで、中学3年の男子生徒が5歳の女の子を吹き抜けのホールの2階から1階に投げ落とし、けがをさせたとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。
警察は、当時の状況や動機などを詳しく調べています。
逮捕されたのは、広島県三原市に住む14歳の中学3年の男子生徒です。
警察によりますと、男子生徒は5日午後6時15分ごろ、三原市の中心部にあるスポーツセンターで、施設を利用しに来ていた5歳の女の子を吹き抜けになっている玄関ホールの2階から1階に投げ落としたとして、殺人未遂の疑いが持たれています。
女の子はあごの骨を折るなどのけがをして病院で手当てを受けていますが、命に別状はないということです。
警察によりますと男子生徒は1階にいた女の子を抱え上げて2階に上がり、そのまま投げ落としたということです。
警察官が駆けつけた際、男子生徒は現場付近にいたということで、警察は目撃者の話しや防犯カメラの映像などをもとに6日未明に逮捕しました。
警察によりますと調べに対し、男子生徒は「逮捕容疑はあっている」と容疑を認めているということです。
男子生徒は女の子と面識はなかったとみられ、警察は当時の状況や動機などを詳しく調べています。

このニュースを見て、どう思いますか?
女児投げ落とした疑い中学生逮捕
06月06日 12時46分
5日夕方、三原市のスポーツセンターで、中学3年の男子生徒が5歳の女の子を吹き抜けのホールの2階から1階に投げ落とし、けがをさせたとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。
警察は、当時の状況や動機などを詳しく調べています。
逮捕されたのは、広島県三原市に住む14歳の中学3年の男子生徒です。
警察によりますと、男子生徒は5日午後6時15分ごろ、三原市の中心部にあるスポーツセンターで、施設を利用し...続きを読む

Aベストアンサー

コレだけじゃ無知な人を大騒ぎさせるだけだと思う。

無知な人→女の子が投げられてケガ!!?許さんそいつを殺せ!晒せしか言いません。

動機もまだ分からないし
親や周りの環境が劣悪だった、それを引き戻す術がなかった可能性もあるとしたら、大人の責任です。

子供の犯罪って少子化に比例して減ってますし、真の動機って親に誰かが警察呼んででも親が自分を見て欲しかったが大半なんだそうです。

未成年を刑期を短くしたり不起訴にしたりして社会復帰させるのは、最後のチャンスを与えるためでもあります。
職親制度もこのためにあります。

昔犯罪した人に罪状によりますが、職を与えて犯罪減らした方もいらっしゃるくらいです。

Q転職して1年未満の出産手当金と産休

転職して2ヶ月の主婦です。
現在妊娠しているのですが、仕事を現在も続けており今後もそのつもりでいます。
そこで悶々としている疑問があるので皆さんのお力をお借りしたいと思いました。

質問(1)出産手当金と産休については、「産休に入る前に1年以上雇用保険加入」していなければこれらを受けることはできないと耳にしたことがあります。
でも、ついこの間、「会社に在籍中の出産であれば加入期間は問われずに出産手当金は支給される」と聞きました。出産予定は雇用保険の加入から8ヶ月目くらいになります。
よって、どちらを信じていいのか混乱しており、困っています。

質問(2)このまま会社に在籍していたとしても、1年以上の加入期間がないので、産前産後休暇&その後の育児休暇はとれないのでしょうか?

質問(3)産前産後休暇の間の無給期間をうめるお金=出産手当金なのでしょうか?

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

#3の追加です。

>でも産前産後休暇&その後の育児休暇中の「給付」となるとやはり1年以上の加入期間が必要になるとのことでしょうか?

休暇中であっても会社には在籍中ですから、加入期間に期関係なく支給されます。

Q小3女児のお留守番

現在2年生の女児の母です。
今まで仕事をしており学童に行っておりました。
以前より学童に行きたくないといい続けており、それでも危ないと思って
学童に行かせていました。
(苦手な子がいるらしく、学校でも学童でも一緒という環境に少々疲れ気味なことはあると思います。)
4月から3年生になり、娘の帰宅から私の帰宅まで3~40分くらい
一人で留守番をさせようかと思っております。

学童をやめてお留守番に切り替えた方、
どのようなルールでお留守番させていますか?。
お友達との遊びなど(家に入れる?入れない?)など決め事がありましたら教えてください。
三年生でのお留守番はまだ早いでしょうか。

Aベストアンサー

ご自宅周辺の環境によって危険のレベルが違うと思うので、一概に年齢でどうこういえないと思います。

私は1ヶ月単位の仕事を年に2~3回していますが、我が家の1年生は鍵っ子で3時間程度のお留守番もしっかりやってます。
自宅周辺に不審者が入りにくい環境だから特に心配はしていません。
オートロック付きとかいうことではなく、人の目が多かったり建物の造りが不審者が嫌うものだということです。

ルールは、
帰ったら鍵をかける
お友達を家に上げない
高い棚のものを取らない(ケガ防止)
チャイムがなってもドアを開けない

その程度です。留守を任されるということで自分で考えることも多く、言わなくてもその他のことは大体わかっているので、あまり細かくは言っていません。

近所の働くママも、最初から学童に申し込んでいなかったり、申し込んでいても月の半分くらいしか行ってないお子さんも少なくないみたいです。
状況によってはあまり心配されなくても大丈夫じゃないですか?

Q出産手当金取得と産休に入る時期

11月12日出産予定で、現在7ヶ月目です。
そろそろ産休に入る時期を考えているのですが、タイミングを迷っているのでアドバイス頂けたら…と思います。
よろしくお願いします。

事務仕事なのでぎりぎりまで仕事をしたいと思い、11月から産休を取ろうと考えていたのですが、出産手当取得の際、給料が発生するとその分差し引かれるとのことでした。
そこで、会社の締め日が20日なので10月21日から産休に入ったほうがいいのか迷っています。
差し引かれたとしても、給与と合わせると支給される金額は11月から産休に入っても10月21日から入っても同じなのでしょうか?
初めてのことで仕組みがよくわからないので、アドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も仕事している妊婦です。
12月が出産予定で、産前6週目から産前休暇を取ろうと思っています。

出産手当金は産前・産後休暇中のお給料のようなもので、産休後も仕事に復帰する人で勤務先の健康保険に加入している人に給付されます。
出産手当金は産休中のお給料のようなものですから、仕事をしていると貰えません(お給料も貰い、休んでいないのに出産手当金も貰う、という事はできません。また、休んでいる間に手当て等、手当金よりも高い額のお金が貰える場合は手当金は貰えません)。
また、会社によって違うかもしれませんが、手当金の額は通常の給料の半分程度だと思います。
私の場合は毎月の手当て等を抜いた基本の給料の半分です。
更に産休中に貰える実質的な額は手当金の一部のみで、産休を終えて仕事に復帰して半年以上経たないと残りの額が貰えません。

産前休暇は産後休暇と違って、本人が休みたい、と言えば休める休みです。産後と違って強制的な休みではありませんから、経過が順調で無理でなければ産前はお仕事を続けた方が、貰える額は多いですよね。
詳しいことは職場の担当課に聞いてみると良いですよ。細かい支給に関する決まりがあるので、解り辛いですしね。

私も仕事している妊婦です。
12月が出産予定で、産前6週目から産前休暇を取ろうと思っています。

出産手当金は産前・産後休暇中のお給料のようなもので、産休後も仕事に復帰する人で勤務先の健康保険に加入している人に給付されます。
出産手当金は産休中のお給料のようなものですから、仕事をしていると貰えません(お給料も貰い、休んでいないのに出産手当金も貰う、という事はできません。また、休んでいる間に手当て等、手当金よりも高い額のお金が貰える場合は手当金は貰えません)。
また、会社に...続きを読む


人気Q&Aランキング