映画のエンドロール観る派?観ない派?

実は今、妊娠しています。
で、今後仕事を続けるか悩んでいます。

産休は貰えるが、育休は取れそうにありません。

このまま、産休のみを取り出産後仕事に復帰するか、
または、ここで一休みということで一旦仕事を辞めて少し落ち着いてから
仕事を新たに探すか・・・・。
どちらを選択しても大変だとは思いますが、決めることができません。
ただ、今後仕事をしないことは考えていません。
最後には自分自身で決めなければいけないことだとは思いますが、
妊娠出産で仕事を辞めた方、また仕事を続けている方、
なぜその道を選択したのか、教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

育児休暇(出産後6ヶ月~1年程度)は必要だと思います。


育児休暇が取れそうに無い。では無くて、取れる会社なのか?
取れない会社なのかの問題です。
育児休暇取得の権利(男女共)は認められています。しかし、会社側が良い顔を
しないから・・・という理由で、育児休暇を取得しないのは、これから
誕生される、新しい家族にとって、非常にかわいそうです。
凄い冷たい言い方をしているとは思いますが、育児休暇取得が出来ない
なら、現在の会社の退職をした方が良いと思います。
(結局制度なんて、あっても活用できない、こんな会社が多い事が
一番の問題なのです。もちろん活用できる会社も沢山ありますけど)
自分の意見が偏っているのかもしれませんが、これから誕生される家族の
方が優先だと思います。
仕事はありますから、探せば良いのです。
(希望職種等は、わからないのでなんとも言えないですけど)
でも、生まれてくるお子様は、最高に可愛くて、絶対に離れたくないと
感じるはず、可能な限りの愛情を注いでほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

senna13さん、ご回答いただきありがとうございます。

子供のことを考えると、やはり仕事を辞めた方が良いのか?と考えてしまいます。
私の母は専業主婦でしたので子供の頃、おやつを作ってもらいとても美味しかったのを覚えています。
そう考えると可哀想かな・・・と思います。
育児休暇は、「無理」と言う上司の発言が以前ありました。産休は取れるが育児休暇は無理。でも完全フレックスにする等は考えていると言う内容でした。

もう少し考えてみますね。

お礼日時:2001/04/10 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報