電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育休3年に延長するか仕事復帰するか悩んでいます。32才です。 27年12月に出産し現在9ヶ月の子供がいて29年4月復帰の予定です。
夫が30年4月か10月に転勤になる事がわかっています!
復帰する場合、保育園に入れて1年間仕事復帰したらまた転勤です。
今、悩んでいるのは二人目を希望しており、今回の育休中(3年に延長)に二人目を、出産するか、1年仕事して育休に入るかです。1年間の事ですが、仕事するか育児に専念するか。
二人目すぐに出来るとも限らないので予定通りに行くか…‼
親元は新幹線で3時間の遠方です。
仕事ですが、夫が転勤したら私も転勤願い出すつもりです。育児が落ち着いたら仕事に戻るか、一度復帰するかと悩んでます。
家に居ると仕事したいと思ったり、このまま延長したいと思ったり。仕事休むと改正が都度あルので、ついていけなくなるという焦りもあります。
でも育児も数年だからなーと考えたり。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

休めるのなら育児専念をお勧めします。

赤ちゃんとその時期に一緒にいられるのはその時だけですしそんなに長い時間ではないです。
かけがえのない経験をたくさんできると思います。
仕事は復帰すればついていけます。
月齢が低いうちに預けて復帰しても、
赤ちゃんの体調不良でたびたび呼び出されたりすると、職場にもかえって迷惑かけることも。

どちらにしてもご主人さまとも相談されて、
よりよい選択をされますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。休んでる間に、仕事に戻ったら着いていけるかという焦りを感じて葛藤していました。とても心強いコメントありがとうございます。夫と相談したいと思います。

育休が使える会社なら、復帰すべきだと思います❗お金に余裕があるなら辞めてもいいと思いますが。

あと10年後にやめたこと後悔しないように。お金は必要ですから!
    • 0
この回答へのお礼

しばらくは辞める予定はないので後悔しないように決めたいと思います。コメントありがとうございます。心強いです。