プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉢植えのカーネーションが咲き終わったので、とりあえず茎を結構根元に近いくらいに全部きったのです。来年も咲かせたいのですが、これからはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして♪

ご質問者様の鉢植えがどの様な状態か、詳しくは判りませんが、、

一般的な「母の日」等に出回る状態の物は、花が沢山有る様に見せる為に、小さめの鉢に植え込まれていると聞いた事が有ります。

私は毎年枯らしてしまいますが、近所のオバサンの話では、貰ったらすぐにプランター等へ植え替えて、土の量が2~3倍の状態にすると秋まで咲かせ続けられるそうです。

原種はナデシコですが、改良を繰り返した品種等は、病気等に弱いので、定期的に殺菌剤等の散布や、温度と湿度の管理、肥料も少し多めが良いそうですし、冬期の凍結に弱い品種も有るので屋内に取り込む方が無難(私の地域は東北ですからね。)と聞いています。

さて、刈り込んだそうですので、肥料を与えておけば、しばらくはそのままで良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。母の日のものだったので… 植え替えればよかったんですね。 来年も咲かせられるようにがんばってみますヽ(^^)