電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風呂場のタイル目地が黒ずんでいたので何とか綺麗にしたいと思い市販のカビ取り材と束子を使って手を尽くしてみましたがあまり効果は期待出来ませんでした。いっその事、ペンキを目地に塗ってみようかとも考えましたが良い方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

目地専用のマーカーがあります。

ペンキよりは簡単です。それほど高価な物ではありませんので裾の方の目立たぬ所で試してから挑戦して見たら。

http://www.kentomo.co.jp/bathroom/bathroom1.html
    • good
    • 0

カビ取りジェルがお勧めです。

泡タイプよりも密着しますし、乾きにくいのでラップで覆う必要もありません。たれ落ちにくくて、無駄も少なくて済みます。私は、約2年間、壁掃除をさぼっていて、結構カビの黒ずみが頑固だったせいか、1度では完全に白くすることはできませんでした。数日後にもう1度やったところ、きれいになりましたよ。
    • good
    • 1

綺麗に出来る確信があれば何をやっても良いでしょうが


素人がその様な工作をするのはお勧めできません。

タイル目地のカビによる黒ずみであれば
何年も放置した物でなければカビキラーを噴きつけて
しばらく放置すれば綺麗になるはずです。
1度で完全に綺麗にならなくても2度3度やればかなり綺麗になります。

もしカビの菌糸を残した状態で上にペンキやコンクリート等を塗りつけても
すぐまたカビ菌が繁殖し、同じ事になると思います。

市販のカビキラー・漂白剤などで殺菌する事を心がけてください。
    • good
    • 1

ホームセンターに行き[速乾性白色セメント]を購入します。


これに水を加えて練ってから、布に付けて目地に十分塗り込みます。
少し時間が経ってから、別の布でタイルの表面に付いたセメントを
拭き取ります。なお、目地のセメントは残します。
なお、目地が乾く(固化)まで時間が必要です。お風呂の使用は半日
から1日経ってからにします。
[速乾性白色セメント]の例については、次のURLをクリックして参考
にして下さい。

[速乾性白色セメント]
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_00 …
    • good
    • 2

ペンキは止めた方がいいです。


束子も良くないです。
浴槽洗剤かカビ取り剤を散布してその上からラップをして30分くらい
放置して洗い流してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!