コンビニのトイレに入るとタイル張りの壁の角の部分ですが灰色のシリコンシーラントが付いています、どこのコンビにでも上から下まで綺麗に付いています。

自分は素人ですが家の補修などでシリコンシーラントをたまに使いますが かなり形を整えるのが難しく見た目が良くありません。
トイレや風呂場のタイルに隙間が出来ているのでシーラントを充填したいのですが あのように綺麗にするにはどうやったら出来るのでしょうか?
何か器具でも使うのですか?

想像したのはタイルのシーラントが付いてもいいところの境界に紙テープを張っていき(2箇所平行に)その間にシーラントを上から下まで盛ってから指でならすように余分なシーラントを取っていくという方法ですが これで出来ますか?
それとも他にいい方法がありますか? 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.011jp.com/life/diy/mente/caulking.htm
これに補足しますね
1.まず塗布箇所をキレイに、そして水気を除去し、しっかり乾燥させます。古いコーキングがある場合はなるべく取り除きます
2.シールしたい目地の両サイドにマスキングテープを貼ります、剥しやすく貼ることを忘れずに
3.コーキングガンを使って充填していきます
4.ティッシュを用意して余分なコーキング材を取り除きます
5.最後の表面仕上げ、コーキング均しですが、このとき指にシャンプーを付けてやります。1度離すとティッシュでふいてまた付けます(シャンプーがポイント。素人さんでもキレイに仕上がります)
6.5が終わったらなるべく早くマスキングテープを剥して完了、早くしないと仕上がりが汚くなります
7.量が多いと端に角が立ちます(本当はない方がいいんですが)、再度指をシャンプーでしゃぶしゃぶにしてかる~~くなどってあげるといいです(1回だけ)

こう教えて新入りにさせるわけですが、だいたい1発でできるようになります
20cmくらいでかまわないません、ぜんぜん関係ない箇所で練習しましょう
マスキングの適正な量、指での押さえ加減が難しいですから

あと、コーキング材はケチらず防カビタイプにしましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただき 有難うございます。
なるほど 手にシャンプーをつけて均らす(ならす)わけですね、新入りの方でもこの方法ですぐ出来るようになるとのことで自信が出てきました。

実際に 生指で均らしたことがありますがシリコンは扱いにくい性状ですね、ベタベタで部分的な均しも出来ないし しばらく放置してかさぶたが出来てから均しても綺麗に出来ないですね。
一度 どこかで練習してやってみます。

それから宜しければ教えて欲しいのですが一度開けた(先っちょを切った)コーキングの製品は保管は難しいですよね?仕事で使う方は長期間保存はされないと思いますが個人で使う場合は半年とか1年とか経つと固化していますがどうしようもないですか?値段も高くないので開けたら使い切るものなんでしょうか?

お礼日時:2007/02/12 20:21

コーキングを綺麗にするにはマスキングテープを綺麗に張ること、コーキングの充てんはケチらないようにタップリト充てん(ポイント・空気が混じらないようにノズルをしっかり押し付けリズミカルに移動し充てん)後はコーキング専用ヘラで(溝に合う幅のヘラを使う)押さえるようになぞる。

この時何度もこすらないようにする。(空気が入る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そうやってやる訳ですね、言っていること良く判ります。
ノズルをリズミカルにというところは現場を見ない限り判りませんが イメージ作ってやってみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/02/11 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビニールクロスにシリコンコーティングは意味がありますか?

新居へのシリコンフロアコーティングで悩んでいます。
フローリング部分はやるとして、トイレや洗面脱衣所などビニールクロス部分にコーティングする意味があるのかどうかわかりません。
コーティングすると汚れがつきにくく掃除が楽になる、という話ですが、ビニールクロスなら当たり前汚れがつきにくく掃除がラクなのでは?と思います。

ビニールクロスでも、シリコンコーティングは明確に効果があるものでしょうか。
経験者のご意見を希望します。

Aベストアンサー

おっしゃるとおりです。
フロアにしても同じですが・・・(そもそも掃除が億劫になるほどフローリングが汚れることも無いでしょう)

Qトイレ床タイル施工不良??

先日、トイレ(飲食店)のリフォームをしていただいたのですが、工事後、床の一部に明らかに水が溜まるようになり、施工業者にやり直しを依頼しましたが、
既存のタイルの上にそのまま新しいものを貼っただけなので、もとからの不具合であり、うちに責任はないと言われました。

20年近くそのトイレを掃除してくれている従業員は、そんなところに水が溜まっているなんて思った事は今までなかった、と言っています。


また、トイレの鍵も不良で、鍵をかけた状態でも、外から引くと開く始末でした。
すぐに直してもらいましたが、下請けのおじさんを一人派遣してきただけで、依頼した施工業者のほうからは、社員の一人も同行せず、正式に謝罪すらありません
気づいたのは、うちの従業員ですが、お客さまが使用中に誰かが開けていたら、と思うとぞっとします。

こちらのほうは、店の信用に著しくかかわりますので、対応によっては損害賠償の請求も視野にいれています。

他にも適切ではないと感じる箇所が多々ありますが、この二点につきまして、ご意見頂けたら、と思っています。

よろしくお願いします。

先日、トイレ(飲食店)のリフォームをしていただいたのですが、工事後、床の一部に明らかに水が溜まるようになり、施工業者にやり直しを依頼しましたが、
既存のタイルの上にそのまま新しいものを貼っただけなので、もとからの不具合であり、うちに責任はないと言われました。

20年近くそのトイレを掃除してくれている従業員は、そんなところに水が溜まっているなんて思った事は今までなかった、と言っています。


また、トイレの鍵も不良で、鍵をかけた状態でも、外から引くと開く始末でした。
すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

chafと申します。
>既存のタイルの上にそのまま新しいものを貼っただけ
とのことですが、少なくとも接着剤は使用していると思います。
その接着剤の塗り厚の加減で不陸(水平面の凸凹)は発生する可能性がありますね。
下地が平らでも加減ひとつで水が溜まるようになる。
また、もしかすると今まで微かに勾配がついていたために水が溜まらずに流れていたものが、完璧に近い水平にしてしまった為に水が溜まるようになったとも考えられます。 
どちらでしょう?正確に計測しないと判断できません。

感情的に許し難いという気持ちは判りますが、損害賠償と言わず、値引きをしてもらう(もう支払い済みかな?)等の他の方法を考えた方が穏便に済むと思います。
他の適切でないところも箇条書きにして、一度施工担当者と話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

Qシリコンコーティングをきれいにする方法は

洗面台を変えました。壁との間に2センチの隙間ができましたので発泡スチロールを詰めて
シリコンでコーティングしました。滑らかににできず凸凹ができました。
きれいにコーティングする方法を教えてください。
また乾いてから紙やすりでこするのわどうでしょうか。

Aベストアンサー

マスキングテープは、乾く前に剥がします。
ヘラでならすのは難しいです。
昨今では、プロの職人さんも、ヘラではなく、固いスポンジのような物を目地幅+マスキング幅よりはみ出ないようにカットしてコーキング上からならしていきます。
平らに垂れも無く、マスキングにも余分なコーキングが付かないので、きれいにテープがとれる優れものです。
(建築金物店で販売されていると思いますので、一度試してください。)
乾いてから紙やすりでこするのは絶対にダメです。

Qアパートの外壁を磁器レンガタイル→セメント系ブリックタイルに変更を勧められています。

今現在アパートを建設中です。
外壁について教えてください。
契約時の仕様は、サイディングに直張りの磁器レンガタイルの仕様ですが、
建設会社から セメント系ブリックタイル(古レンガ調)への変更を勧められています。その方が雰囲気が良くなるとのことで・・・
コスト的にもかなり高くなるのですが、それは建設会社が負担してくれるとのことです。
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルでは、耐久性もメンテナンスも、たいして変わらないとの説明を受けていますが、本当にそうなんでしょうか?
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルのメリット デメリットを教えてください

Aベストアンサー

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あります。正直に言えばいいものを(こんないい物を格安で提供します!、ですから困ります。次に考えられるのは、、、、廃番品投げ売り情報を掴んだとか?、、、ちょっと浮かびません、いずれにしろ訳ありである可能性は拭えないと考えます。セメント系の物ですと凍害、ヒビ、剥離と悪いイメージしか持ちませんがこれは製品を見ないことには判断出来ません。外壁仕様であればその辺りはクリアー出来ると考えるのが妥当でしょう。双方の製品名を出されては?。汚れの付着に対する、例えば光触媒など防汚策は採られているか、双方確認要ですね、薄い色の場合煉瓦調ですと味を超えて化け物屋敷になりかねません。仮に訳ありでも結果オーライであれば儲け物です、製品名の明記、探りを入れ背景を多少掴んだ上で質問に補足して識者の意見を乞うてみて下さい。

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あ...続きを読む

Qシリコンコーティングナイロンの生地購入

グラナイトギアやパタゴニア、golite等で使用されているシリコンコーティングのナイロンは、それぞれ名前が違って独自開発の素材かと思いますが、同じ特徴を持った生地を素材として購入したいのですが、どこかで扱っているのかわかりません。
ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授ください。お願い致します。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう?問い合わせてみたら?

参考URL:http://www.d-tex.jp/j/index.html

Qトイレ床タイルから水が浮き出るんですが・・・

雨降りの時なんですが、1Fのトイレの床のタイル表面がぬれてくるんです。雨以外の時はなんともなく乾いています。ちなみにトイレの下は土が盛ってあってその上にタイルを貼っているようなんですが、何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

原因は結露または雨水の差し込みでしょうか。
結露ならまだ良いのですが、雨の日に限定されるとしたら、雨水の差し込みの危険性も有ります。

メカニズムとしては、窓回り、基礎と土台の境(木造の場合)、基礎と壁とのコンクリートの打ち継ぎ部分(RCの場合)、壁面のひび割れ、などから雨水が入り込み、トイレ床スラブの上面に流れてきてしまう。
それがタイルの目地を浸透して浮き出てくる。
というようなことが考えられます。
一度、晴れた日に、トイレ周りの壁にじゃんじゃん水を掛けみて、タイル面が濡れてくるかを見れば解る場合があります。
但し、水が差し込む危険性のある箇所は、上記以外にもたくさんあり、難しい面もありますが。
雨水の差し込みの場合、雨の日の風向きによっても影響されます。
どちらか方向からの風がある日に、タイルが必ず濡れる、というような状況で有れば、雨水の差し込みと考えられます。

結露の可能性の方が大きいかと思いますが、雨の日、ということですので、一応、疑ってみた方が良いかも知れません。

Qビニールコーティングワイヤー、シリコンゴム、他

手作りでブレスレットを作り、毎日使用しています。
外すときはなく、入浴、就寝時なども付けっぱなしです。
(単純な1連のブレス。数珠と言っていいほどのデザイン)

ビニールコーティングワイヤーを使用して作ったのですが、
物にあたった際に切れてしまいました。
ホックの部分(ワイヤーとホックの繋ぎ目、カシメ玉の部分)で切れたのかと思ったのですが、
そうではなく、ワイヤーの途中で切れました。
よくよく見てみると、丁度ビーズ間の部分が傷んでいました。
(いつでも切れてもおかしくなかっただろうと)
付け始めてまだ1~2ヶ月。
24時間、365日付けっぱなしを想定して、切れにくいもの(劣化しにくいもの)は何になるのでしょうか?
(シリコンゴムなど)

Aベストアンサー

使用状態にもよりますが、ワイヤーやゴムを2重3重に通して使用されると、一度に切れなくていいかと思いますが・・・。

中がステンレスのコーティングワイヤーも切れにくいと思います。

どの程度もつのかは、個人差がありますので、なんともいえないです。

Q公衆トイレで見かけたタイルの貼り方。

おはようございます。

早速ですが、公衆トイレのタイルが気に入った物があるのですが、
3cm角のタイルが壁一面に貼ってありました。
しかし自分でこの様な小さいタイルを一枚一枚貼るのは気が遠くなりそうです。
左官ってこんな細かい仕事をされてるんだなーと思いました。
どなたかこの様な小さなタイルを簡単に貼る方法ご存知の方いらっしゃいませんか?
教えて下さい宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気が遠くなります、その通りです
そのタイルはモザイクタイルで、30CM四方に初めから張り合わせたものです。イメージがわかないと思いますので
参考に
http://www.tilelife.com/catalog/list.php?c=10004

Q(speedo)シリコンコーティングキャップの使い心地、塩素とハゲについて

プールの塩素は、ハゲの原因の1つになりますよね?

けっこうプールの塩素って髪・頭皮へのダメージってあるのでしょうか?

現在、健康維持のため週1回ペースで水泳に通っている、24歳男です。

ハゲを恐れて下記URLの水泳帽の購入を計っているのですが、週一とはいえ用心に越したことはないと思いつつ
皆さんのご意見を聞きたく投稿いたしました。

塩素とハゲについて、下記水泳帽の使い心地について、ご存知の方回答ヨロシクお願いします。
特に使い心地が気になってます。締め付け感は普通のメッシュ帽と比べてどうなのかとか?

http://item.rakuten.co.jp/sportsman/so-sd97c16/

Aベストアンサー

こんばんは、息子(高校生)が競泳をしています。

>けっこうプールの塩素って髪・頭皮へのダメージってあるのでしょうか?
ダメージは有ると思いますよ。基本が塩素殺菌ですから、
濃度も規定があるようで、結構高い濃度です。
息子の場合、週に6日スイミングクラブに通ってます。
頭髪はブリーチしてないのに茶髪になります。
学校でも頭髪の色を注意されるので、水泳部に所属していますので
茶髪の理由を届けています。

>シリコンコーティングキャップ
大会ではよくみかけますが日本水連公認のものしか認められないと思います。
水の抵抗値が低くなるとか
練習中は殆どメッシュです。長時間、練習すると発汗しますから
ムレて来るそうです。

息子の対策は、シャンプーとトリートメントを持参し、
練習後に髪を洗ってケアしています。

>塩素とハゲについて
国際大会や国内トップクラスの大会でも若ハゲの選手は見た記憶は有りません。
(実際に会場で見たり、テレビで表彰式やインタビューを見る限りでは)
ですから、あまり関係はないのでしょうか。
参考になれば

こんばんは、息子(高校生)が競泳をしています。

>けっこうプールの塩素って髪・頭皮へのダメージってあるのでしょうか?
ダメージは有ると思いますよ。基本が塩素殺菌ですから、
濃度も規定があるようで、結構高い濃度です。
息子の場合、週に6日スイミングクラブに通ってます。
頭髪はブリーチしてないのに茶髪になります。
学校でも頭髪の色を注意されるので、水泳部に所属していますので
茶髪の理由を届けています。

>シリコンコーティングキャップ
大会ではよくみかけますが日本水連公認の...続きを読む

Qユニットかタイル式か? トイレについて

新築のアパートで悩んでます。

-トイレについて-

ユニットにするかタイル式(床全面、壁半面)にするか迷っています。
とくにユニットトイレを使ったことがないので。
コスト面について、タイル式が割高ときいてますが、そんなに差がなければコストは無視します。
後あとのメンテ、メリットデメリットがあればおしえてもらえますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[床に排水口を付けたいがためです]

これも大間違いでございます

床に排水口を設けるのは「湿式の清掃」、要するにホースで水をジャブジャブ流してデッキブラシでゴシゴシこするような清掃を行う、土足の人が多数来る公衆便所などに適しています。

以前はオフィスビルなどでも見られましたが 現在では「濡れたモップで拭く」ような「乾式清掃」が主流となりました。
これは湿式の清掃を行うとどうしても薄汚れて、かつ湿気で汚らしいイメージになるためです

一般家庭のトイレに床排水口を付けた場合 湿式の掃除なんて誰もしませんので役に立ちません。
おまけにトラップが乾燥することにより トラップの封水が切れて汚水管の悪臭が室内に上がってきます。

素人考えで設計するのも楽しいでしょうが 失礼ながら建築の知識も現代の建築の流行、賃貸人が欲しがる設備や内装などとは 計り知れないギャップがあるようです。
このままでは「昭和20年代のバラック木造アパート」が出来てしまいそうですから 賃貸住宅の設計に慣れた設計事務所に一任しましょう。

お風呂は共同だとか 屋根は瓦とか 考えていませんか?

賃貸情報サイトで、新しい物件にどのような設備が付いているかよく研究しましょう。

[床に排水口を付けたいがためです]

これも大間違いでございます

床に排水口を設けるのは「湿式の清掃」、要するにホースで水をジャブジャブ流してデッキブラシでゴシゴシこするような清掃を行う、土足の人が多数来る公衆便所などに適しています。

以前はオフィスビルなどでも見られましたが 現在では「濡れたモップで拭く」ような「乾式清掃」が主流となりました。
これは湿式の清掃を行うとどうしても薄汚れて、かつ湿気で汚らしいイメージになるためです

一般家庭のトイレに床排水口を付けた場合 湿式の掃...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報