あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

コンビニのトイレに入るとタイル張りの壁の角の部分ですが灰色のシリコンシーラントが付いています、どこのコンビにでも上から下まで綺麗に付いています。

自分は素人ですが家の補修などでシリコンシーラントをたまに使いますが かなり形を整えるのが難しく見た目が良くありません。
トイレや風呂場のタイルに隙間が出来ているのでシーラントを充填したいのですが あのように綺麗にするにはどうやったら出来るのでしょうか?
何か器具でも使うのですか?

想像したのはタイルのシーラントが付いてもいいところの境界に紙テープを張っていき(2箇所平行に)その間にシーラントを上から下まで盛ってから指でならすように余分なシーラントを取っていくという方法ですが これで出来ますか?
それとも他にいい方法がありますか? 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.011jp.com/life/diy/mente/caulking.htm
これに補足しますね
1.まず塗布箇所をキレイに、そして水気を除去し、しっかり乾燥させます。古いコーキングがある場合はなるべく取り除きます
2.シールしたい目地の両サイドにマスキングテープを貼ります、剥しやすく貼ることを忘れずに
3.コーキングガンを使って充填していきます
4.ティッシュを用意して余分なコーキング材を取り除きます
5.最後の表面仕上げ、コーキング均しですが、このとき指にシャンプーを付けてやります。1度離すとティッシュでふいてまた付けます(シャンプーがポイント。素人さんでもキレイに仕上がります)
6.5が終わったらなるべく早くマスキングテープを剥して完了、早くしないと仕上がりが汚くなります
7.量が多いと端に角が立ちます(本当はない方がいいんですが)、再度指をシャンプーでしゃぶしゃぶにしてかる~~くなどってあげるといいです(1回だけ)

こう教えて新入りにさせるわけですが、だいたい1発でできるようになります
20cmくらいでかまわないません、ぜんぜん関係ない箇所で練習しましょう
マスキングの適正な量、指での押さえ加減が難しいですから

あと、コーキング材はケチらず防カビタイプにしましょうね
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただき 有難うございます。
なるほど 手にシャンプーをつけて均らす(ならす)わけですね、新入りの方でもこの方法ですぐ出来るようになるとのことで自信が出てきました。

実際に 生指で均らしたことがありますがシリコンは扱いにくい性状ですね、ベタベタで部分的な均しも出来ないし しばらく放置してかさぶたが出来てから均しても綺麗に出来ないですね。
一度 どこかで練習してやってみます。

それから宜しければ教えて欲しいのですが一度開けた(先っちょを切った)コーキングの製品は保管は難しいですよね?仕事で使う方は長期間保存はされないと思いますが個人で使う場合は半年とか1年とか経つと固化していますがどうしようもないですか?値段も高くないので開けたら使い切るものなんでしょうか?

コーキングを綺麗にするにはマスキングテープを綺麗に張ること、コーキングの充てんはケチらないようにタップリト充てん(ポイント・空気が混じらないようにノズルをしっかり押し付けリズミカルに移動し充てん)後はコーキング専用ヘラで(溝に合う幅のヘラを使う)押さえるようになぞる。

この時何度もこすらないようにする。(空気が入る)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そうやってやる訳ですね、言っていること良く判ります。
ノズルをリズミカルにというところは現場を見ない限り判りませんが イメージ作ってやってみたいと思います。

有難うございました。